プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中年の男性です。
 「同じ仲間で何年もいると飽きませんか?」という質問をしたいと思います。
 私の理解がまちがっていたらごめんなさいね。

 私は数年間同じメンバーでスポーツをしていました。男性は3名ほどで、ほとんど女性です。毎週同じメンバーで3年ほどやり、新しい出会いを求めて、今度別のグループで3年間楽しんでいました。先週3年ぶりに、昔のグループに参加しましたが、メンバーがまったく同じでした。

 そこで質問です。
 同じ仲間でずっと交流することに飽きない人は結構多いのでしょうか?
 その理由は、たとえば、心の安定感があるなどの理由でしょうか?
 私のように「飽きてしまう」タイプの人は、なにか、心に問題があるのでしょうか?

 私は、何年も同じ仲間といると飽きます。そして、狩猟的で、新しい体験を求めるタイプのようです。それは、問題がありますか?
 また、みなさんは、同じ仲間とずっと変わりなく交流することに、飽きは来ませんか?(なお、そういう私でも、仕事などは、しかたないから、同じ仲間でやっております。)
 

 

A 回答 (4件)

お若い方かなと思ってしまいました。

ごめんなさい・・・

私の場合は、飽きるとか飽きないとかではなくて、長所も短所も分かってるから、気を使わずに付き合いができる・・・そんな感じでしょうか?
私の場合ですけど、新しく友達ができても、そのうちに、<あれ?!気が合わないな?!>とか、<やっぱりライフスタイルが違う!>と思えば、だんだんと疲れてくるので、おろそかになってきて、全く連絡もしなくなります。
逆に、昔からの友達は、一年に一度でも、それ以上間隔が開いたり、連絡も全くなくても、会わなかった事の開きを感じないというか・・・。
気楽にいけます。それだけのことではないでしょうか?
でも、毎週毎週寄り集まれば、やっぱり飽きるかな?
    • good
    • 0

両方の気持ちを持ち合わせていて、両方とも体験するのが「人間」なのではないでしょうか。


「心の安定」があれば、なおさらです。

ですから、あなたの心も「問題じゃないです。」

両方の気持ちを、うまくミックスさせて、「楽しい人生をおくりましょう」。
    • good
    • 0

taiyo7様は向上心がある方なんじゃないでしょうか、わたしも同意見ですよ。

これは私個人の意見ですから他の考え方の人を否定するつもりはありません。

例えば:学生時代などは何をするにも同じグループであったり同じ友人であったりと、それを親友だからと勘違いされてる方が多かった気が致します。

私から見るとそれはただ単に楽をしてる・ぬるま湯に浸かっていると感じましたね、同じような考え方や価値観の人間と一緒にいると間違いなく楽ですが、多くの事を共感されてしまう関係下にいると新しい発見や考え方が生まれずに器の小さな人間になってしまう気がします。

それにそういう関係下に長く居すぎると考え方を否定される事が嫌いになり、更に同じ仲間といる事が居心地良く感じてしまうのではないでしょうか。

ですから私は昔から飲む仲間も数グループ・他には遊ぶ仲間・麻雀をする仲間・旅行に行く仲間と全て横の繋がりがない関係を築き、いつも同じメンバーで集まらないように数ヶ月置きにローテーションで回るようにしています。taiyo7様は決して間違った考え方ではないと私は感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ぴたっときました。
 私がぼんやりと思っていたことを、ぴたっと言われました。
 同じ仲間で何年も同じ話をして、同じことをしていると、停滞している感じがするのです。
 あたらしい人間関係を求めます。

 ありがとうございました。
 すっきりしました。

お礼日時:2007/11/16 22:03

私も同じです。



学生時代の仲間と会っても、毎回、同じような話題ばかり。
全く何も生み出さない!?関係に飽きてしまい、
最近では、3回に1回くらい断る、又は途中参加する、
というペースで、昔のように毎回つるむことはなくなりました。
距離を置くと、久しぶりに会おうかなと思えるので、
全く、連絡を絶つことはせずに、断続的に会っています。

私も、私の何かが問題あるのかなと思っていたので、
同じような方がいて、安心しました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 同じタイプなんですね。
 
 No.3の方もそうおっしゃっていますが、いい方向で自分を考えています。長所だと思っています。
 お互いに、開拓心があるのでしょう。発展するタイプだと思いますよ。

 いい方向で、考えて生きましょうね。
  

お礼日時:2007/11/21 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!