【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在Super.fi 3 Studioを使っているのですが、一部の曲で「さ行」の音が耳を突いてけっこう不快です。その他の音はとても聞きやすいのですが、どうしても「さ行」が・・・。
邦楽の女性アーティストの曲でけっこう多いのですが、何か解決策とかないでしょうか?よろしくお願いします。
(やはりイヤホンの買い替えになってしまうのでしょうか・・・。もし買い替えになってしまうのなら、オススメをお教えください)

ちなみに使用しているポータブルプレイヤーはSONYのNW-E005です。

※音量を下げたり、プリセットをいじくってみたりしたのですが、あまり効果はありませんでした。

A 回答 (2件)

「さ行」ですか…?。

イヤホンもプレーヤーも良い機材ですよね。
もしかして、イヤホンかプレーヤーの端子やケーブルが結線不良(半断線)を起こしているのかも知れません。
一度Super.fi 3 Studioを、家のテレビでもコンポでも何でも良いから聞いてみて下さい。逆にNM-E005に違うイヤホンやヘッドホンで試してください。
どちらかに同じ症状があれば、不良原因の特定ができます。プロの機材でも「さ行」や「破裂音」の不具合は結線不良で起こる事が多くあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iTunesや以前使っていたiRiverのH.320で試しても特に支障はありませんでした(どの製品・ソフトを使っても1曲だけ「さ行」がめちゃ強いものがあったのですが、それはそういう仕様なんだと判断)。
と、色々と調べてみたら、イヤホンの不具合というのではなく、ウォークマン・ソフト(ソニックステージ)が音を拡張させているみたいでした。再度プリセットをいじくって調整してみると、あまり気にならない程度までになりました。

こういうのは高音域が強いイヤホンを使えば、それなりに解消されるものなのでしょうか?

高音域に強い(どういう意味で使うかにもよりますが)のと、サ行がきついのは違うと思います。

ER-6は恐らく高音域に強いイヤホンですが、サ行がきついことはあります。サ行がきつくなりやすいというのは有名な話なので、試聴のときに注意した方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低音強めのイヤホンなのだから起こるのかと思っていましたが、高音域に強いイヤホンでもこういう現象は起こるんですね。