アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通水検査で左の卵管に水腫があることがわかりました。また、水腫から逆流があり、自然妊娠の確率が低くなるとのことで、転院し卵管采形成または切除手術を受けることにしました。
でも新しい病院は不妊治療で有名で患者さんが多く、手術は半年待ち。
まあ、水腫からの逆流は毎回ではないので、半年の間にタイミングや人工授精を試しながら待てばいいかと思ってました。
その後、卵管造影をしたところ、両側の卵管が詰まっていることが判明・・・両側詰まってるんじゃ人工授精も無理。Dr.は「半年なんてすぐだよ。」と、その間は通院しなくていいと言います。でも、この半年をただ何もしないでいるのは何だかとても無駄な気がするのです。もう32歳、手術する時には33歳になっています。子供を授かるために可能性のあることは何でもしたいと思っているんです。だから、手術を待ってる間に体外受精を試したいんですが・・・これって無駄な事なんでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>だから、手術を待ってる間に体外受精を試したいんですが・・・これって無駄な事なんでしょうか?

卵管溜水腫があると体外受精でも妊娠率が非常に低いです。やはり水腫からの逆流が着床に悪影響なようです。移植前に水腫の水抜きをする方法もありますが、それでもあまり妊娠率は上がらないそうで、結局は卵管切除を勧められることが多いようですよ。
体外受精はとてもお金もかかりますし、できれば一回一回を万全の状態でチャレンジしてみてはどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

私も左卵管水腫で手術待ちです。
大きい病院に転院し手術をするのですが、4か月待ちです。
私の場合、右は通っているので一応タイミングはとっていますが
(紹介状を書いてくれた地元の不妊専門クリニックで見てくれます)
やはり左の水腫が邪魔をしているみたいで、着床できません。

私も35歳なので、1周期も無駄にしたくないというお気持ちはとてもよくわかります。

ただ、体外受精となると、身体的にも金額的にも負担が大きいだけに、
期待しちゃいますよね。
リセットしたときの落ち込みもありますし。。。
なので体外の移植は、着床率の低さや負担を考慮して、ご夫婦でよくご相談して決めるしかないと思います。
(「あのとき、ホントは反対だったけど、お前が熱心だったから・・・」なんて後から言われたくないですよね(笑))

今の時点で、卵管以外の問題はないようですから、採卵をして、受精卵の凍結までをしてはいかがでしょう?
手術後に、子宮をフカフカにして万全の状態にして、凍結しておいた受精卵を移植するのです。

私も、この「待ち期間」がもったいなくて、(手術後に戻って治療する予定の)地元のクリニックに体外受精を問い合わせたところ、説明会を受けないと体外受精にはステップアップできない仕組みで、その説明会が2か月待ちだったのです。。。
結局、手術前に採卵も叶わず、私はこのまま手術を迎えることになります。

お互い我が子を抱けるように、リラックスして、でも一歩ずつ前向きに進んでいきましょうね☆
    • 0