アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳競技と黒人に対する差別について知っていることを教えてください。

A 回答 (5件)

さいきんは、ムサンバニみたいに活躍している(?)黒人選手もいますね。



「比重」は、「筋肉の割合」だと思います(もともと暑い国で生活していたから脂肪層が薄い)が、スピードのうえで、かならずしも浮力がプラスとは限らないと思います。(ビルの上から、空き缶と中身の入った缶をおとせば、必ず中身の入った缶のほうが先に地面につく。重い缶の方が空気抵抗の影響が少ないから)

活躍する黒人選手が少ないのは、まだ、競技人口が少ないせいだと思います。
オリンピックでは「それまで100m泳いだことがなかった」のでアップアップだったムサンバニ選手が、去年の世界水泳では、「びりから3番目」にアップしていた。
これはすごいことだと思う。彼が、子どもの頃からスイミングスクールにはいっていたらどんな記録をだせたか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう体質(?)的な理由があるんですね。黒人の選手も活躍するといいですよね。

お礼日時:2002/09/17 19:00

昔黒人がプールに入ると水が汚れると言って泳がせない差別があったというのを聞いたことがあります


しかし今は差別がなく黒人でも泳げます
しかし差別がなくなって黒人が泳ぐようになってみても黒人の成績よくなかったのです
その最大の理由は黒人は比重が大きいことにあるようです
浮力が十分に得られないためうまく前に推力を得ることができないようです
その欠点をカバーする技術が開発されれば成績が向上するかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はなくなったんですか。でもこれだけ世界記録が塗り替えられてる中ですから黒人の方が活躍する事も増えていくかも知れませんね。

お礼日時:2002/09/09 10:24

tic2332さんこんにちは


黒人差別ではないし、とても古い話なのですが
私の友人でアメリカインディアン居留地出身の人がいました。
イレーヌ・アイアンクラウドという人なのですが
その方はメキシコオリンピックの水泳の種目にアメリカ代表で出場し
見事に金メダルを取りましたが
その時に電光掲示板に出たて呼ばれた名前は彼女の名前ではなく
コーチの名前(白人)だったそうです。
彼女はもらった金メダルをメキシコの湖に沈めたそうです。
現在もまだそういった差別が存在するかどうかわかりませんので
「自信なし」とさせていただきます。
その話は彼女が書いた『鷲の羽衣の女』(現代史出版会)に詳しく書いてありますが
絶版になっているようなので、もし興味があれば図書館ででも探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな悲しい話が…でも黒人の方が活躍していたときもあるんですね。

お礼日時:2002/09/09 10:20

知っているというほどではありませんが、確かに聞いたことがあります。



何年か前に友人と話していてその話題になりました。
スポーツ大国のアメリカに何故黒人のトップスイマーがいないのか?という話です。
友人の話では、大昔、白人が黒人と同じプールに入ることを嫌っていたから、というものでしたが、事実関係ははっきりしません。
しかし、近年だいぶ変わってきたようで、全米水泳選手権などにも黒人選手が出場しているらしいです。(あいまいな記憶ですが、ニュース映像で見たような気がします)

いずれ百メートル自由型決勝のスタート台に黒人選手が8人並ぶのも時間の問題のような気がします。
私は、白人、黒人関係なしに単純にスポーツが好きなので、イアン・ソープよりもっとすごいヤツが、文字どおり水面下にうじゃうじゃいるような気がして、楽しみですけど・・・。

ちなみに、gooで「黒人差別」で検索すればたくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ陸上とかサッカーとかは黒人の方がいるのに水泳だけなんでしょうかね。そもそも黒人と一緒にプールに入りたくないなんて悲しい考え方ですね。

お礼日時:2002/09/09 10:21

そんな差別があるなんて事は聞いたことがありませんが、どこかで取り上げられている話なのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パンパシを見て思いました。どこかで聞いたことがあるなと思いまして。

お礼日時:2002/09/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!