プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェ-ダープログラミングをしています。
ワールド空間の頂点法線ベクトルを求めるのにワールド空間変換行列の逆行列の転置行列をかけて求めれますがイメージ的にパッとしません。逆行列、転置行列のイメージを教えて下さい。

A 回答 (2件)

シェ-ダープログラミンが何かは知りませんが、局所座標系→全体座標系の変換に関する話かなと思いました。

すでにご存知かもしれませんが、一般論として、転置行列と逆行列,基底変換行列と表現ベクトルの変換行列の関係は、次のようになると思います。

B,B'を基底、ベクトルvのB,B'に関する表現(ベクトル)をx,x'、転置を^t,転置の逆行列を^(-t)、ふつうの逆行列は^(-1)で表します。
  1)B'→Bの変換行列をA^tとすると、x→x'の変換行列はA。

1)より、
 2)B→B'の変換行列はA^(-t)で、x'→xの変換行列はA^(-1)。

1),2)において、基底変換に転置を考えるか、表現の変換に転置を考えるかは自由。特にAが直交変換なら、A^(-1)=A^t,A=A^(-t)で、

3)B→B'の変換行列がAなら、x'→xの変換行列はA^t=A^(-1)。

です。参考になるでしょうか?。
    • 0
    • 0