電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月に沖縄でダイビングを計画しています。
オープンウォーターをとって、まだ2回目のFUNダイビングです。
本島に滞在して、日帰りで慶良間に行きたいと思っているのですが、本島から日帰りで慶良間に行くプランのあるダイブショップを利用されたことがある方で、おすすめのお店があったらぜひご紹介いただきたいです。
希望としては、まだ初心者なので少人数制のところが安心かなと。あとは、ポイントをよく知っているガイドさんがいるなど、多少価格が高めでも、安心して楽しめればいいなと思います。
また、もしご存知でしたら、那覇市内送迎の有無とレンタル機材(ウエットスーツも含む)の状況などについても参考にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私自身は、今まで本当ステイ慶良間ダイブは4回あります。
那覇のショップが、3回で、北谷が1回です。個人的に
一番良かったのが、雑誌にも良く広告が出ている北谷の
アイランドメッセージです。スタッフも多くて、親切で、
レベル別のチーム編成をしてくれました。

ちなみに、那覇への送迎はほとんどのショップがやっていますし、
レンタルもないところはないでしょう。それと1月の沖縄は日にも
よりますが、結構寒いです。3月にいったときも、一緒に
ファンダイブした人はドライでした。(水温20℃くらい)
水中以上にボート移動中が寒いので、ボートコートは必須
です。スーツはフードベストがあれば、ウエットで大丈夫
でしょう。ちなみに、陸上でも、日中は半袖でOKですが、
朝晩はジャンバーが必要かなって思います。私自身が、陸上
及びダイビング中も極度の寒がりなので、寒さに強い人なら
また違う感想かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂いて、どうもありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ダイブショップだけでなく、寒さ対策の情報まで、とても参考になりました!
ライセンス取りたてで、何を気をつけたらいいかもわからない状況なので・・。
ショップに確認して、レンタル品でそろわないようでしたら、万全に準備して臨みたいと思います。
どうもありがとうございました。

既に出ていますが、シーサー那覇店いかがでしょうか。

何度か利用しています。
大手なのでお客さんも多く、そのレベルも様々ですが、大きめのボートでガイドも複数いるので、潜るときはグループ分けしてもらえます。
だいたい1グループ5人前後、それ以上のときはアシスタントがつきます。
慶良間は詳しいと思います。

値段は安いほうだと思います。
3ボートダイブしても15000円以下ですが、メルマガに登録すると早割り申し込み画面にログインできるパスワードを教えてもらえます。
早割りだと1000円ほど割り引いてもらえます。
レンタルですが、フルレンタルで4000円弱です。ダイコンもレンタルに含まれます。

那覇市内への送迎はやってもらえます。

それから、寒さについては他の方の言われている通りです。
水陸ともに、防寒対策をされてください。

あと、冬は北風が強く、慶良間まで行けない可能性も出てきます。
こんな場合は本島沿岸でボートダイブかビーチダイブになってしまいます。

参考URL:http://www.seasir.com/naha/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
やはり、シーサーは評判がいいんですね。
実際に利用されたことのある方のお話を伺えるのは心強いです。
メルマガなどの情報までいただき、ありがとうございます。
早速リサーチしてみます^^ゝ
天候により慶良間には行けない可能性があるのですね。
当日いけなかったらショックだったと思うので、事前に心の準備ができてよかったです。
沖縄のダイビング自体が初めてですし、そしたら本島沿岸のダイビングをしっかり満喫してきます。
どうもありがとうございました!

慶良間ならシーサーが大手の老舗ですしいいと思います。

私は「慶良間」のシーサーしか知らないのですが、本島のシーサーでも
同じレベルのサポートをしてくれるなら、初心者でも大丈夫だと思います。
ウエットスーツなどの防寒対策も、その旨申し込めばちゃんと対応して
くれるはずです。

ただ、1月の沖縄は#1さんも言われている通り結構寒いです。特にエク
シットしてからの移動中が寒いので、ぬれても良いウインドブレーカー
などをお持ちの場合は(フード付をお勧め)持って行ったほうが良いです。

レンタルのウエットだと体に合わず海底で寒い場合も多いので、出来れば
ご自身のウエットの方がいいんですけど。レンタルならばフード付きの
ベストがあれば多少はいいんですが、シーサーにあったかな?

寒さに弱いならば、良い機会ですからドライスーツのコースを取って
慣れておくと良いかもしれません。ドライスーツは首の圧迫感に慣れると
冬場はとても快適ですよ。「沈」すると悲惨ですが(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、すみません。
シーサー、口コミなどでも評判がいいみたいですね。
確かに、1回目の時は夏でも移動中のボートが寒かった記憶があります。
ドライスーツは・・まだ2回目なので、購入の勇気はありませんが^^;
、今後の購入の検討を兼ねて、今回がんばってきます。
どうもありがとうございました。