電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
9月に彼と2人で、沖縄の離島でダイビングにトライしようと思っております。
4泊5日くらいは休暇が取れそうなので、強行軍かもしれませんがCカード取得を目指したいです。
まったくダイビングに対する知識がないので、以下のことをご教示頂けると大変助かります。

①ダイビング取得におすすめの島
宮古島、西表島、小浜島、慶良間諸島etcいろいろあると思いますが、初心者ダイビング取得しやすい(選択肢選びやすい)島などありましたら教えて下さい。

②海の綺麗さ、生き物の多さ
せっかくなので、海の生き物にたくさん会える、綺麗な海に潜りたいと思っております。
①をふまえてですが、おすすめの島がありましたら教えて下さい。

甲乙つけがたいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

島をどこにするか、よりも、どのショップを使うか、じゃないかな。

スタッフが大勢いるところなら安心だと思いますよ。例えば
http://www.seasir.com/aka/
とかね。
ここはリピータさんが大勢いて幅を利かせているけど、海外からのお客さんもいるので大丈夫ですよ。

海は沖縄ならどこも綺麗です。
海の生き物にもそれなりに会えます。

それよりも9月だと台風が問題ですね。
今年はまだあまり台風が発生していないので8月後半から9月にかけて台風ラッシュになるのではないかと言われています。沖縄の台風は本土で経験するようなものとは全く違っていて、勢力を保ったまま接近してくるし、一度接近すると近くに停滞して停滞して何日間も潜れなくなります。
9月はかなりそのリスクが高いということです。

それでも行きたいということなら沖縄本島のショップがいいのでは?
離島だと台風でアクセス困難になります。
離島に渡れなくなるか、離島に行けても戻ってこれないか、そういうリスクが高いのです。
本島なら那覇まで行ければ何とかなる。

どうしても離島で、ということなら慶良間かな。

慶良間はフェリーで行きますが、9月のフェリーはもう予約が始まっています。
特に9月の連休はかなり混み合っているようですよ。行くなら早めに手配した方がいいですね。
慶良間は海を取り囲むように島が配列しているので、島に囲まれている内海側なら海が静かで、台風が来ても潜れる場合があります。

宮古島や石垣は飛行機ですが、フライトが手配できるのかどうかが問題。
こちらも当然混み合ってますから。
宮古島や石垣は台風が接近するとまずアウト。一切潜れなくなる可能性があります。

結局ね、ボクらも何本も潜ってきたけど、どこに行きたいというのは、行きやすいかどうか、つまり希望のフライトやフェリーが手配できるかどうかで左右されちゃうんだよね。

7月の終わりで9月の連休時期の手配はフライトやショップの予約はもうとっくに始まっていますから、どこに行くにも手遅れの可能性もあるので急ぎましょう。
早くしないと、行けるところならどこでもいいや、って感じになっちゃいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど島、ではなく、ショップなんですね!考え方が変わりました。
丁寧に解説頂いてたすかりました。
予約もいそいでしました!どうもありがとうございます。

重要なのは、場所よりも受講するショップだと思います。

少人数制できちんと教えてくれる所を探してくださいね。

そうは言っても先ず場所を決めないと探せませんよね(笑)
私のお勧めは、座間味島と阿嘉島かな。那覇行きの飛行機がたくさん出ているので、離島でも移動時間が短くて済むからです。石垣・宮古島へ行く直行便の移動だけなら大丈夫ですけど。宿も人気の所は早くから予約が埋まります。

飛行機に乗るのは、ダイビング後24時間あけた方がいいので、4泊5日といっても最終日は潜れません。移動時間を考えると、実質3日間ということになりませんか。なので、移動時間のかからない所がよろしいかと。

私が思うにですけど、8月中に地元でライセンスを取って、9月は離島ファンダイビング旅行にした方が楽しめるんじゃないかと思います。講習で使う海は沖縄といえども、講習用ですからそれなりでしょうし。
沖縄は海がきれいだから地元海よりも楽しく学べますけど、遊ぶ余裕が出てきた頃に終了~ってなったら勿体ないですょ。
どうしてもリゾート地でライセンスということなら、慶良間の良さそうなダイビングショップをお勧めします。
交通手段と宿の手配もいります。日にちがありませんし、早く動かないと希望通りにはいかないかもしれません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり場所よりお店なんですね……!
ここでお伺いしてよかったです。
座間味、よさそうですね。参考にしてみます^^