電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンパクトデジカメのAFフレームは、一眼レフのそれに比べて大きいですよね。
あれはフレーム内のどこにピントが合うようになっているのですか?真ん中ですか?それとも一番近い部分ですか?
例えば目にピントを合わせたいときに、フレーム内に鼻が入っていたら鼻にピントが合ってしまうのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一眼レフカメラのAFは、イメージセンサーとは別の専用のAFセンサーで行っているのに対し、コンパクトデジカメはイメージセンサーを利用したコントラスト検出でAFをしているのが一般的です。

このため、理論上はコンパクトデジカメは画面のどこでもAFできることになります。ただし、画面の隅はレンズの湾曲や収差などがあるため、選択できないカメラが多いですね。

質問はAFエリアの自動選択についてでしょうか?
他の方も仰るとおり、カメラや設定により異なります。
一般的な自動選択では、画面の一番近いエリアが選択されると思いますが、画面隅で近い部分は選択されないですね。
中央固定やマニュアル選択もカメラによっては可能です。
また最近は顔認識AFというのもありますね。

>例えば目にピントを合わせたいときに、フレーム内に鼻が入っていたら鼻にピントが合ってしまうのでしょうか?

コンパクトデジカメの場合、そこまで厳密なAFはしないはずです。大雑把にエリアが選択されます。被写体深度が深いコンデジではそこまで厳密にあわせる必要がないからですね。つまり鼻に合おうが目に合おうが、実際の仕上がりでは差が分からないし、カメラも目と鼻の差を細かくは検出できません。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。被写界深度が深いのでそこまで考える必要がないのですね。
有難うございました。

>あれはフレーム内のどこにピントが合うようになっているのですか?真ん中ですか?それとも一番近い部分ですか?

一番近い部分です。

>例えば目にピントを合わせたいときに、フレーム内に鼻が入っていたら鼻にピントが合ってしまうのでしょうか?

顔のアップで正面からなら
きっとそうです。

一般的にはフォーカスロックを使います。
(カメラによってはAFフレーム、フォーカスエリアを狭くしてから。)
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/technique …

コンパクトデジカメでも機種によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、有難うございました。

初めまして、

ご質問の主旨にあってるか解りませんが、
自分ではオリンパス SPシリーズを使っているんですが
その中の設定では、
iESP:画面の範囲内から自動で被写体にあわせてくれます。
     これはピントが自分の思っているところからずれるときが
     よくありますね
     特に風景とか、山をとるときは手前に何かあるとそちらに
     ピントが合ってしまいます。

スポット:センターでピントを合わせてくれます。

ターゲット:画面内でターゲットマークを移動してピントを合わせます。
      三脚で固定して風景を撮るときには重宝してますよ

マニュアル:手動でピントを合わせられます。

ピントはオリンパスだったら真ん中でも画面内の端っこでも
移動してあわせることができますよ。
オリンパス以外でももちろん同じような機能はついていると思いますが・・・

僕の場合は基本は「スポット」にしてセンターでピントが合うようにしてますけど

iESP/スポット/ターゲット/マニュアル
メーカーによって呼び方が違うと思います
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。

そのカメラの機能に、ピントをどこに合わせるかの設定があります、それによって決まります。

画面の全体(近くから遠くまで)に合うようにしたいのか、
画面中央の一点に合わせたいのか、
画面の中心付近を重点に合わせたいのか、などです。
説明書に詳しい解説があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。