アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週香港に行きます。ツアーではなく、航空券とホテルの手配で、ANAの早割です。航空券引換証とホテルバウチャーは受け取ってあります。

昨日、航空券の手配をしたHISより「帰国便がオーバーブッキングの状態なので、翌日に帰国日をずらせないか」と連絡がありました。
休みがとれないので無理だと伝え、どうなったかはまた連絡がある予定です。
出発までにこちらからもHISには連絡して、なんとしてもオーバブッキングの状態で行くのは避けたいのですが、万一無理だった場合、また、回避されても、その日が混んでいるのは確実なので、なるべく早くチェックインをしなければと思っています。

AELの九龍駅でチェックインすると、座席番号の書いてある、あの搭乗券がもらえて、空港で改めてカウンターには行かずまっすぐ出国審査だったと思います。

出発の4~6時間前に九龍駅でチェックインしようと思っていますが、
「九龍駅でのチェックイン時はOBではなかったが、数時間後に空港に到着した時に、OBが発生していた」場合、実際に空港に早く行ってチェックインしたのと同じ扱い(=確実に乗れる権利がある)になりますか?

A 回答 (2件)

まず結論から言うと、なんら心配はありません。

早割は航空会社の
正規割引航空券ですから、格安航空券よりも優先順位が上になります。
よって、オーバーブッキングになってどうしても誰かを降ろさなければ
ならなくなったら、あなたより先に格安航空券の人が降ろされます。

また、おそらく一人旅ですので、ツアー客よりも有利な面もあります。
エコノミーが満席だと、一部の客をビジネスクラスに移動させるアップ
グレードで対応しますが、このときにはツアー客より正規航空券の客を
優先します。ツアー客だとひとりだけアップグレードすると公平でなく
なるので、一人旅の人が優先されるのです。

> 実際に空港に早く行ってチェックインしたのと同じ扱い(=確実に乗れる権利がある)になりますか?

大丈夫です。空港でチェックインしたのと同じ扱いです。まず、九龍で
座席番号入りの搭乗券をもらえたら、100%乗れますのでご安心ください。

オーバーブッキングの際はたまに、チェックイン済みを示す券が渡される
ことがあります。これには座席番号が入ってなく、「 満席の場合は乗れない
こともあるのでご了承ください 」などと案内されます。この券があると
出国審査を受けてゲートまで行けます。

この場合でも前述の通り、正規航空券の人は乗れますのでご安心ください。
もとより日系は座席管理が厳格で、オーバーブッキングが発生しても人数は
ホンの少しです。また、なかには補償金がもらえるなら帰国を延ばしても
いいという人は絶対にいるので、乗れないようなことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日HISに行ってみたのですが、土日を挟んでいるということもあり、まだ動きは無いということでした。
もう一つ悪い事があって、私が買ったのは、格安航空券でした。
以前、やはりHISでJALの早割を買った時は、事前に座席まで決定出来たのに、今回は航空券引きかえ証だったことに、おかしいと思わなくてはいけなかったのですが……前回旅行で使ったキャセイのEチケット(本物は空港引き換え)と、今回の航空券引換証を無意識に混同していたようです。
今回の旅行は連休ということもあり予定がたてやすかったので(連休だからOBになってしまったというのもありますが)、早割が残ってるうちに!と8月に手配したのです。早すぎて、一番安い格安航空券も十分残っていたんですね。そちらを買ってしまっていたことに今まで気がつきませんでした。恥ずかしながらOBのことは全く心配していませんでした。

危険度が高まってしまったので、なるべく早くチェックインするしか方法は無くなったのですが、休みさえ気軽にとれれば、私も喜んで伸ばしたいくらいですので、そういう方がいる事を願います。

KCRの九龍駅などでのインタウンチェックインは、そのままチェックインです。

荷物も預けられますし、ボーディングパスもその場で発行されます。
ボーディングパスですから、すでに飛行機の座席も決まります。
(席の希望がある場合、インタウンチェックインのカウンターで申し出ます。)
ですので、インタウンチェックインできて、飛行機に乗れ無いと言うことはありません。

その時点でオーバーブッキングであった場合には、インタウンチェックインが出来ず、空港のカウンターに行ってくれと言われると思いますよ。

宿泊までは無いですが、何回かオーバーブッキング気味だったために、朝食のミールクーポンを貰った事があります。
何とか乗れましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No1さんへのお礼に書いたのですが、買ったのが格安航空券だったことに、この問題が起こってから初めて気がついたので、まだ不安が拭えないのですが、あとは祈るしか無いですね。