いつでも医師に相談、gooドクター

現在、NTTのISDN回線からターミナルボックス経由でドアホン兼用としてISDN電話機を接続しています。
NTT回線を休止すると、ドアホンの機能(インターホンとして)も使用できなくなるのでしょうか?

ターミナルボックス、ISDN電話機ともに、NTTの製品です。

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

元SEです。


早速の補足ありがとうございます。

ISDNは2回線分(2番号・ホームテレホン)を統合して1回線分として使用するわけですから、ISDN休止ということは、アナログ回線1回線に変更になります。(番号は1つになる)
ターミナルボックス内の切り替え工事(ターミナルボックスの無効化)が必要かも知れません。(NTT116に問い合わせ必要)
電話機もドアホンもISDN専用ということがあります。(電話機の裏やドアホン横に書かれている)
そうすると、アナログ切り替えボタンがあればOKですが、切り替えられないときは、買い換えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osamu_godさん
早速の回答をありがとうございます。

実はNTTに問い合わせたとき、
回線を休止するとドアホンも動作しなくなると言われ、
疑問に感じていたところでした。

今のところISDN回線の休止のみで、アナログ回線を利用する予定はありませんので、ドアホン(インターホン)として利用したいと思います。
アナログ回線として復活させる際に、ドアホンも合わせてアナログ対応か注意したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 17:19

ISDN回線からアナログ回線に変えるのでしたら、ドアホン、昔で言うインターホンとして使えます。


電話機はアナログですからそのまま使えます。
構成はINS回線→DSUおよびTA内蔵のターミナルボックス→そのポートから電話機とドアホンが接続されていると思います。
今度の構成はアナログ回線→電話機
      ドアホン単体動作
になります。
ISDNはデジタル回線です。64キロプラス制御のDチャンネルで動作ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonta673さん
回答ありがとうございます。
ドアホン(インターホン)として動作することが解かり、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 17:03

元SEです。



ドアホンに、NTTの電話回線を繋いでいるだけですので、電話機能は使用できなくなりますが、ドアホン機能は使えます。
実証済みです。
もっともNTTリース品であれば、返却しなければなりませんが、買取であればそのまま利用できます。

この回答への補足

osamu_godさん
回答ありがとうございます。助かりました。
電話機は当時買い取ったものです。

追加質問で申し訳ありませんが、以下についても教えて頂けますでしょうか。
ISDN回線を休止すると、アナログおよびISDNの違いはなくなると考えてよろしいでしょうか。
例えば、アナログのターミナルボックスと電話機を接続すると、インターホンとして動作しますでしょうか。
それとも、ドアホン自体にもISDN専用などありますでしょうか。

補足日時:2007/11/17 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング