プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前質問させていただいた時は、ストラトの方がいいなと思ってたのですが、最近になってレスポールの方がいいなと思い始めました。
そこで、レスポールの良し悪しを教えてください。
買うとしたらGibsonが良いと思っているのですが、予算ががんばって6万円ぐらいです。そうするとアンプとかは買えなくなるけど(>_<)。やっぱり6万円じゃ無理ですか?

A 回答 (7件)

レスポールだとアームが無い、そして重いという欠点があります。


腰が悪いと結構辛いです…

最近のギブソンは正直あまり質が良くないですよ。落としたりしてしまうとネックもポッキリ折れやすいですし。これは昔からか…
新品の現行品で予算6万は止めておいたほうがいいです。
多少古いモデルの中古を10万位まで出せればかなり良い物が購入出来るかと思います。

ギブソンを否定するわけではありませんが、好きなミュージシャンが使っているから~という理由は結構重要ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生ですから重いのは筋力トレーニングみたいでいいかなと。
がんばって6万円なので、10万円は無理です。
ギプソンはあまり質が良くないんですか。初めて聞きました。
ギプソンと他に何のメーカーのがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/11/17 20:17

6万だと・・・もうちょっと頑張ってレスポールジュニアでしょうか?



ヤフーオークションなんかでは中古が安く取引されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので中古はちょっと。

お礼日時:2007/11/17 20:18

本家Gibsonのレスポールですと新品を6万円で買うのはまず無理ですね。


中古を探せばあると思いますが、しっかり試し弾きすること、自信が無ければ信頼出来る店で買うこと。
ワンランク下で良ければEpiphoneでしょうね。これなら5万円程度で新品を買えます。ランク下といってもカジノ(ビートルズなどが愛用していた事でも有名)などの名器を生んだ老舗です。Gibsonが買収して以降は一部パーツを流用して廉価版を制作しつつ、オリジナルモデルの製造を続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古は初心者なので難しいと思います。
Gibsonやっぱり無理ですか。Epiphoneでおすすめのレスポールはありますか?

お礼日時:2007/11/17 20:40

ギブソンのレスポール(スタンダード・カスタム)は6万円では買えません。



中古でレスポールスタジオなら買えるかも知れません。

国内メーカーのレスポールタイプなら新品でも6万円で買えます。

トーカイ、バーニー、エドワーズ、エピフォンなどが良いでしょう。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …
    • good
    • 1

>Epiphoneでおすすめのレスポールはありますか?



何となくポイントがずれている気がしますので説明を入れておきます。
ギブソン社のレスポールは、その名の通りギタリストであるレス・ポールの為に開発されたシグネチャーモデルです。
あまりの人気故に他の会社からレスポールそっくりなモデルが多数出ていますが、あれらは厳密にはレスポールとは言えません。
もちろん楽器は音が命ですから、そういった複製を非難している訳ではありません。オリジナルを凌駕する複製だってありますしね。

エピフォンを紹介したのは、ギブソン傘下の会社であるが故に、廉価版ながらもレスポールを名乗る事を許された会社だからです。(ネックにレスポールのロゴがあります)
恐らくレスポールブランドを重視しているのかな、と思ったものですから。

さて、レスポールの種類についてですが、代表的なもので「スタンダード」「カスタム」「スタジオ」などがあります。これらは基本仕様がほぼ同じで装飾部分の差が顕著です。もちろんそれによって出る微妙な音の違いはありますが、初心者には関係のない話でしょう。
ですから完全にあなたの好みで選んで下さい。
ちなみに別の種類としては「ジュニア」「スペシャル」があり、これは本来ギブソン自身が作った廉価版なのですがダブルカッタウェイなど外見的な仕様変更がいくつかあり音も結構変わります。これはこれでファンが多数いて元々のレスポールとは区別されています。

あ、余談ですがエピフォンの主力生産拠点は現在韓国でして、その質についてはかなりばらつきがあると言われております。
まあ、エピフォンだけに言える事ではないですが、新品だからと油断せず出来れば何本か試し弾きしましょう。不安に感じたら臆せずスタッフに聞いて下さい。何なら代わりに弾いてもらってもいいでしょう(人が良ければ応じてくれます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何本も店員さんに弾いてもらいます。
今思ったのですが、ギブソンって最低価格で何円ぐらいなんですか?
もちろん新品で。

お礼日時:2007/11/18 07:49

>ギブソンって最低価格で何円ぐらいなんですか?



細かなエディションや生産地でいろいろ変わりますが一般的な話を。

レスポール(スタンダード、カスタム、スタジオ)であれば定価17万円程度で、特価で10万円前後という感じでしょうか。スタジオは定価が安めなので10万円前後であるとしたらスタジオでしょう。上を見ればキリが無いですが100万円を越えるものも普通にあります。

レスポール・ジュニアやスペシャルの場合には定価13万程度で、特価で8万円前後くらいでしょう。

最も安いものは新たに復刻されたメロディメーカーという製品で、レスポールの名はつきませんが見た目としてはレスポール・ジュニアのシングルカッタウェイみたいな感じです。こちらは定価6万5千円で、実売は4万円程度まで下がります。レスポールブランドではなくギブソンブランドを重視するならこっちでもいいでしょう。
音については僕もまだ聴いた事が無いのでご自分で試してみて下さい。
    • good
    • 1

ども。



「レスポールタイプ」と「ストラトタイプ」
 どちらを購入するかっていうと、非常に迷いますね。
 
で。

ここで質問者さんの言う「レスポール」っていうのが
 「ギブソンのレスポール」なんでしょうか?
 それとも「レスポールタイプのギター」
 もしくは「レスポールっぽいサウンドのギター」
 でも、金額次第では購入したいと考えるのでしょうか? 

「ギブソンのレスポール」で考えると、予算6万では
 中古でも、まともな楽器はちょっと難しいでしょう。
 新品ならば、いろいろな方が書いている様に
  最低10万円
 くらいから、値引き含めて交渉のテーブルに乗ります。
 本気で選ぶならば20万円くらいが妥当です。

「レスポールタイプ」のギターであれば
 代表各はやっぱり「エピフォン」のレスポールですね。
  最低4~5万円
 ってところでしょうか。

「レスポールっぽいサウンド」のギターでも良いならば、
  「ハムバッカー」のピックアップ
  ボディー材が「マホガニー/メイプル」
  ネックは「マホガニー」でセットネック(スルーネックでも良いかも)
  指板が「ローズウッドorエボニー」
  っていう基本的な構造をもつギター
 という感じではないでしょうか?
 (YamahaのSGタイプ等はこれに相当すると思いますが・・・)

とは言え、質問や補足を見る限り「レスポールの形」をしている
 ことが前提の様ですよね。

練習用のアンプまで考えると、ギターに当てる金額は
 5万円が限界とすると、やっぱりエピフォンではないかと。
 (バッカスとか、日本メーカーも探せばいろいろありますよ)

で。

レスポールの長所ですが
 ・サウンドが太い
 ・フロントピックアップでは、マイルドなギターソロを演出。
  ※中音域に艶がある
 ・無音状態でのノイズがストラトより格段に少ない
 ・ボリュームがフロント、リア両方個別調整できる
っていう感じでしょうか。

ボクはこの長所を重要視して、基本的にレスポールをメインギター
 に使っています。
 この長所と相対する表現ができないことが短所になると思います。
 つまり

 ・カッティングの切れがストラトに及ばない
  (ストラトの方が幾分シャープ)
 ・アームが無い(表現できない楽曲が発生する)
 ・クリーントーンの艶(キラキラした繊細なサウンド)は
   ストラトの方が綺麗・・・・・・と思う。
   ※レスポールは「キラキラ」というよりは幾分マイルドになる
 ・維持費がちょっとだけ高い
   ※バインディング(装飾)分、フレット交換が高額な店が多い
   ※ネックが折れると「ネック交換」は事実上不可能(ストラトはOK)
     ネック折れの修理は超高額!

という感じになります。

アンプはスタジオに行けば置いてありますし、住宅事情で
 まともに音が出せない可能性が高い状況であるならば
 ここはギターの方にコストを掛ける方が良いと
 過去の経験から考えます。

ヘッドフォンで練習するのであれば尚更アンプは不要で
 マルチエフェクターでも全然OKですしね。

参考になれば良いのですが。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!