プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金が無いので、創薬ボランティァに入ろうかと思います。家族は反対しています。安全なのでしょうか?

A 回答 (3件)

治験(臨床試験)のモニターの事ですよね?

聞いた話なので少し違うかもしれませんがご了承下さい。
おそらくさらに詳しい話を実際臨床試験にOKするサインをする前にちゃんと説明してくれるので、なんとなくという事で。

具体的には数字がわからないのですが、現在行われている臨床試験の薬の多くが、

(1)世界の何十カ国で余裕で使われてるのに、日本ではなぜかまだ承認されていない薬。
なんで日本で承認されていないのか?日本の承認に時間がかかるからです。ニュースでよくやっています。
外資系の製薬会社の開発・もしくは日本・海外の共同開発による薬が多いと思います。
治験の計画書や、一部の製薬会社のHPなんかにも、「世界●カ国で一般的に服用されている…日本人への臨床試験」うんぬんが記載されてます。
治験の前に製薬会社を調べてみてもいいかもしれないですね。

(2)ジェネリック医薬品
同じ成分、同じ効果で価格の安い薬(の研究)。
今ある薬と全く同じ成分の薬の臨床試験ということです。最近よく聞く言葉ですよね。
詳しくは検索してみてください。

(3)今まで使っている薬(化学物質等)を、さらにちょっぴり変化を加えた様な薬。
つまり、いきなりとんでもないところから未知なる薬を試しているとかではなく、今までのお薬の改善・パワーアップ試験。

などがほっとんどです。実際に数字がわかるわけではないので気休め程度だと思って下さるとうれしいのですが。

法律も改正され、先日からニュースで騒がれている、あの薬の様なずさんな臨床試験、そして危険を伴う薬の承認等はもう現在の法律では行う事ができません。大変厳しくなっています。
法律で禁止されてしまった以上、製薬会社も危険なリスクのあるわけのわからない薬をアバウトに試験する事はないでしょう(笑)
そこまで危険な事ではなくなってきてると思いますよ。

そして、臨床試験には段階がいくつかあります。
・健康な人への試験
・実際にその病気で苦しんでいる人への試験
・その薬を市販開始後の再試験
などなど。

貴方がモニターを受けようとしているのが、
ステージ1と呼ばれている、
「健康な方」を対象とした、いわゆるお金を貰う為に体を貸す臨床試験であれば、安全性がぐっと上がります。

ステージ1(第I相臨床試験)では、殆どが、
その薬の成分が、人間の体にどのように取り込まれ、どうやって体に回り、どうやって排出されるかを調べる物であり、
薬の効き目を調べる物ではありません。

なので通常、症状改善の為に投与される分量より遥かに少な~~~い量が投与されます。
当たり前ですが、全然具合が悪くない人のリスク高めてももしょうがないので。。。

実際に「お薬」として本当に投与される量を試験するのは、ステージ2以降になると思われます。

また、抗がん剤・昇圧剤・精神に影響の出る薬など、リスクや副作用の強い恐れがちょっっっとでもある薬は、健康な方には臨床試験を行いません。

と聞くとちょっと安心しませんか?

…と家族が心配してるのなら、無理にこうやって煽りたくはありませんが、
お話を聞いてもらえない場合、上のような説明をしてみてはいかがでしょうか。

勿論、これは自分が昔に知人から聞いた話ですので、うろ覚えです。実際には、
同意する前や試験する前に、担当の先生等から、さらにさらに詳しい事を聞けると思います。

またインターネットや書籍でも、治験に関してのお話や、先に挙げた「昔の臨床試験と今の臨床試験の違い」のお話など、いくつかあると思います。
不安なら目を通してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。臨床試験です。長文の回答ありがとうございます。家族が反対なので、入院とかは出来ませんが。具体的にいろいろありがとうございます。

お金のため、と言う事ですが、普通にバイトするより割りがいい、泊まり込みで何十万、というような高額な治験は「健康な男性」限定が主ですよ。

やはり女性は子供への悪影響など、心配すべき点が多いので。
質問者様は女性ですよね。
外用などのマイルドなものでしたら女性も可な事が多いですが、交通費は自己負担ですし、かかる時間にしてみたら、継続してバイトやパートをする方が残るお金は多いですよ。
もちろん正社員が一番良いのですが。
    • 0

いちおう動物実験等で安全は確認していますが、100%安全ではないからそのようなことをしているわけです。

まあ、健康被害がおきることはめったにはありませんが。
    • 0