電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ピンクのヘッドライトを見かけますがさすがにあれって捕まったりしないんですか??

A 回答 (3件)

保安基準では、ヘッドライトの色が具体的な数値で定義されており、その値を外れた場合は違法となります。

ピンクとかブルーとかパープルとかグリーンとか、明らかに違法ですが、自分の地域では警察も面倒臭いのか、その位では取締りをやりませんね。
 なにせパトカー自体が、踏み切りでの一時停止を守らない地域ですから。
    • 0
この回答へのお礼

青はなんか許せるっちゃゆるせるんですがピンクのケルビン高いっぽい奴は今日初めて見てアホみたいに明るかったんで質問してみました。
回答ありがとうございました!!

>>ピンクのケルビン高いっぽい奴

ケルビンは色温度の単位で、ケルビンが高い(そもそもその様な表現が有るのか疑問ですが)と言うことは、青っぽいと言うことで、ピンクで”ケルビンが高いっぽい”は有りません。

ちなみに光源の明るさを表すのは、カンデラで、照らされた対象物の明るさを表すのは、ルクスという単位です。

違法でも捕まりはしないでしょうが、事故を起こした場合は、整備不良を指摘されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか笑
無知ですいませんでした☆
回答ありがとうございました!!

ピンクのヘッドライトは保安基準違反の可能性は高いです

ヘッドライトの色は白色決まってますが・・・
結構あいまいで・・・・

実際には
イエローバルブ、青色の物でもOKの物も存在します

対向車にとって不快な色だと車検には通りません
    • 0
この回答へのお礼

かなりまぶしいっすよねアレ‥^^;
珍しいからなんか増えそうな予感がしますが‥
LEDもピンクが流行りみたいですしね^^;