アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javascript初心者です。
現在テーブルの作成を行っており、マウスを乗せたら色が変わるやクリックして指定の色に変えるなどは実現いたしましたが、クリックするごとに色が変わる(赤→青→赤→青・・・など)ものができません。

現在下記のように作っていますがエラーが起きてしまいます。
どのように直せばよいかご教授願います。

<script type="text/javascript">
<!--
var color1 = "#ff0000";
var color2 = "#0000ff";

function onC(obj){
if (obj.style.backgroundColor = color1){
obj.style.backgroundColor = color2;
}
else if (obj.style.backgroundColor = color2){
obj.style.backgroundColor = color1;
}
}
//-->
</script>
<body>
<table border="1" cellpadding=20>
<tr>
<td onClick = "onC(this)"><br>
</td>
</tr>
</table>
</body>

A 回答 (5件)

styleのbackgroundColorは

<td style="background-color:~">
みたいな記述がなければ
"style"も"backgroundColor"も存在しないのでいきなり比較はできない。
(ヘッダ部や外部スタイルシートで指定した色はそのオブジェクトのstyleプロパティではない。)

標準的なブラウザならgetComputedStyle、IEならcurrentStyleで結果的にどう設定されているかを読み出す事はできるけど、ちょっと面倒なのでここではパス。

とにかくエラーが起きないようにするには、"style"がある事を確認してから比較する。
ついでに、戻すときは元の色を上書きするのではなく設定した色を削除すればいい。

というわけで以下サンプル。
<html>
<head>
<title></title>
<style type="text/css">
td{background-color:#0000ff}
</style>
<script type="text/javascript">
function bgSwap(TD) {
if(TD.style && TD.style.backgroundColor)
TD.style.backgroundColor = '';
else
TD.style.backgroundColor = '#ff0000';
}
</script>
</head>
<body>
<table>
<tr>
<td onclick="bgSwap(this)">セル1</td>
<td onclick="bgSwap(this)">セル2</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

>>styleのbackgroundColorは
>><td style="background-color:~">
>>みたいな記述がなければ
>>"style"も"backgroundColor"も存在しないのでいきなり比較はできない。
>>(ヘッダ部や外部スタイルシートで指定した色はそのオブジェクトのstyleプロパティではない。)

backgroundColorは特に記述がなければ初期値は#FFFFFFとなると思っていました。

>>とにかくエラーが起きないようにするには、"style"がある事を確認してから比較する。
>>ついでに、戻すときは元の色を上書きするのではなく設定した色を削除すればいい。

とてもわかりやすく説明していただき、参考になりました。
サンプルを参考に自分なりにカスタマイズしていきたいと思います。
今回はありがとうございました。

Stack OverFlowですか … 実行環境を示し無いなったほうが良いかも

当方の WInXP+IE6の環境では エラーになりませんでしたので …
    • 0

例えば、このようにします。

<html>
<head>
<title>セルの背景色を変更する</title>
<!--
var color1 = "#ff0000";
var color2 = "#0000ff";
var color3 = "#cccccc";
ic=1;
function setCellBG1() {
ic=-1*ic;
if ( ic == -1 ) {
this.style.backgroundColor = color1;
} else {
this.style.backgroundColor = color2;
}
}
window.onload = function() {
var tdTag = document.getElementsByTagName("td");
for (var i=0; i<tdTag.length; i++){
tdTag[i].style.backgroundColor = color3;
tdTag[i].onmousedown = setCellBG1;
}
}
// -->
</script>
</head>
<body>
<p>セルの上でマウスをクリックして下さい</p>
<table border="1">
<tr><td>セル1</td><td>セル2</td></tr>
<tr><td>セル3</td><td>セル4</td></tr>
</table>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

icを用いて比較の対象をはっきりさせているという
解釈でよろしかったでしょうか。

window.onload=function()以降が理解しきれないのですが
今後のために理解できるよう
javascriptの勉強をしていきたいと思います。

今回はよいサンプルをありがとうございました。

初期値として 何も設定されていない場合 比較部分を修正しても変化がありません

if ( obj.style.backgroundColor == color1 ) {
  obj.style.backgroundColor = color2;
} else {
  obj.style.backgroundColor = color1;
}
といった具合に判断したほうが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

上記の比較演算子と初期値にきをつけてやってみましたが
セルをクリックすると
stack overflow at line:0
と表示されて動きませんでした。
よくわかりませんが
やはり初期値は必要なのでしょうか。

どのようなエラーになっていますか?

この場合 if文の判断式に = を使うと期待した動作になりません
比較演算子は == ですよ

=のみですと代入になってしまいます
したがって 2番目のifの条件である color2つまり青になって赤にはなりません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこは初歩の初歩ですね。
C言語でプログラムを組むときもよく間違えてしまいます。
直してやってみた結果を下記に示します。