プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン暦半年の初心者です。DIONのコミコミ、つながらない時、本当につながりません。最近では、テレビを観たり、音楽を聴きながら、30分位は気長にダイアルアップ待ち。接続時間の1/3はダイアルアップ待ちです。最近のiモードの充実ぶりに較べると、何か情けなくなってきます。全国のコミコミ・ユーザーの皆さん、同じような状況ですか?接続中の切断も頻発します。私の回線はISDN。TAはNECのATERM・ワイヤレスを使用してます。大阪府の最北端・豊能郡なので、アクセスポイントの関係とかあるのでしょうか?この質問を書いている途中にまた勝手に切断しましたわ。ODNはどうですか?

A 回答 (4件)

//じだいどりーむ//です。

DIONを使っています。30分も?????
それは、かなりおかしいですね。僕は、1発でつながるのに・・。

私も心当たりありますが、掛ける電話番号を
変えてみてください。どうやら、相性があるようです。flip-flopさんが、
どのような通信回線をお使いなのかわかりませんが、普通の一般回線やISDN
なら0077-470(下3桁471・478)にしてみてください。
自分のパソコンと一番いい相性の番号を探しましょう。
 ちなみに、番号を変えるときは、ウインドウズの場合「スタート」「設定」
「ダイヤルアップネットワーク」「DIONなど」を右クリックしプロパティ
から電話番号の変更ができます。

また、プライマリDNS・セカンダリDNSの設定を変更するだけでも
つながりやすくなることがあります。ウインドウズの場合「スタート」「設定」
「ダイヤルアップネットワーク」「DIONなど」を右クリックしプロパティ。
ネットワークタグの中の「TCP/IP設定」をおして見てください。
 その中に、数字を入れる箇所がありますね。
「ネームサーバーアドレスを指定する」にドットが入っていることを確認し
プライマリDNS・セカンダリDNSに以下の数字を入れてあげます
◆210.141.112.163
◆210.141.112.131
◆210.196.  3.183
3つありますが、どれにプライマリ、どれにセカンダリを持ってきてもいいです。
あくまでも、相性の問題なので、電話番号も含めて、いろいろな方法で
試して、見てくださいね。

また何かあれば、補足させてもらいます。その前に、DIONカスタマ~に
電話を掛けた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

プライマリDNS、セカンダリDNSのことは全く知りませんでした。早速今から試してみます。ご親切にどうもありがとうございました。また教えてくださいね。

shootaです

私はODNですが一時は酷い状態でした
テレホーダイの時間帯では「口から火を吹く」状態でしたが、今はとっても快適に(回線が増えた)なりました。交友関係はDIONが多いですがそのような話は
聴きません。下記のURLは回線使用状況が解ります
混んでいるようでしたら、ポイントを変えたり
コース変えした方がいいかもしれませんね

参考URL:http://www.dion.ne.jp/ap/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。でも、このコース、月初めは何となくつながりやすいですね。当然ですか?

お気の毒様です。

確かに回線が混んでいると繋がりません。「ビジーです」とか出て繋がりませえ。
ISDNをお使いでしたら、フレッツISDNにしては如何でしょう。
現状、月4500円ですが、安くなったか、なるかです。
テレほーだいの時間帯でもビジーになったことは有りません。
工事費として2000円掛かりますが、定額ですから、インターネットにつなげっぱなしでも余計な費用は掛かりません。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/ipncheck_02.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。フレッツ検討します。コミコミも今日のように月初めは、結構調子良くつながるようです。

場所によってかなりの差があるようです。

私もDIONとODNを使っています。以前、住んでいた地区と比べると現在住んでいる地区では繋がり方も違いますね。今は快適です。
以前は埼玉でしたが、現在は神奈川です。
電話会社ですから、回線数も大量に用意している訳ですが、利用する人も
それだけ多いのですよ。小さなプロバイダの回線もDIONやODNが提供しているわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局、どのプロバイダーを選んでも都市部のユーザーが有利ではないかと以前から感じていました。