プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮免は一回で通りましたが、卒業検定の減点ポイントにお詳しい方いらっしゃいますか?学校によても多少は違うようですが。

A 回答 (3件)

こんにちは



>学校によても多少は違うようですが。
そうですね。車両通行帯の有無、交通量、駐車車両等の多さ、自主経路の設定の仕方等によってポイントが異なるので、『学校によって』というよりも『ひとりひとり』違ってきます。

>卒業検定の減点ポイントにお詳しい方いらっしゃいますか?
全体的によく出る現象についてですが・・・

危険行為(一発失格)
一時不停止→停止位置で完全に停止しない
後車妨害→車線変更時に注意
信号無視→黄色信号で安全に停止できるにもかかわらず停止しない
発進不能→右折時に対向直進車に気を奪われすぎて信号が変わったのに気付かず動かない

減点数20
側方等間隔不保持→駐車車両等の間隔が狭い、停止時に前車への間隔が1.5m以上ない
速度超過→標識等に注意

減点数10
安全確認→交差点での先頭発進、左折時の巻き込み、進路変更時の目視
ふらつき(小)→右左折時のハンドルの戻し操作の不適
駐車方法違反→停車および駐車時に左端から0.3mを超えた場合
巻き込み防止措置→左折時に道路の左端から1m以内に寄せない

減点数5
合図不履行→特に自主経路の時に経路に気を取られ合図遅れが多い
右左折方法違反→右折時の小回り、左折時の大回り

特別課題(方向変換・縦列駐車)では・・・
通過不能→切り返し4回(危険行為)
脱輪→大(危険行為)中(減点数20)小(減点数5)
接触→大(危険行為)小(減点数20)
安全確認→後退する前の後方、後退中の周囲(減点数10)

くらいが多いと思います。
学校ごとによく出る現象は検定前の説明で行いますからよく聞くことが大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。緊張しますね。

お礼日時:2007/11/20 11:11

減点ポイント、どうだったかな・・すみません。



安全確認、一時停止、速度、周囲の交通状況などを気をつけながら普段どおりに運転すれば合格できると思いますよ。

検定の前にこれをやったら減点、一発中止みたいな説明がありましたが仮面前検定のときとほとんど同じでした。

卒業検定頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 12:35

仮免が路上になっただけです。

無事に教習所に帰ってこれれば合格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!