プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日仮免実技試験が控えています。今あやふやなのが一点、右折前の中央線に寄る前の目視=巻き込み確認を怠ると減点になりますか??また、もし必要な場合、カーブからカーブが近距離な場合はしないでいい場合もありますよね?

いろいろYouTubeで調べると、見ないで寄ったり、サイドミラーだけだったり、目視したり、曖昧なので減点なのかどうか、真実を教えてほしいですm(__)m

A 回答 (5件)

仮免実技試験において右折前の中央線に寄る前の目視=巻き込み確認を怠ると減点となるかどうか、およびカーブからカーブが近距離な場合の対応について説明いたします。

1. 右折前の中央線に寄る前の目視=巻き込み確認について:
 仮免実技試験では、右折などの際には周囲を注意深く確認することが重要とされています。これは、交差点での方向転換時には特に重要であり、右折前の中央線に寄る前に巻き込み確認を怠ると減点される場合があります。しっかりと目視確認を行い、安全確認を怠らないようにしてください。

2. カーブからカーブが近距離な場合の対応について:
 カーブからカーブが近距離な場合、車両の視界が制限される可能性があります。仮免の実技試験では、周囲の状況を的確に把握し、他の車両や歩行者などとの接触を避けるために必要な対応をとることが求められます。もし視界が不十分である場合や安全確認が難しい状況であれば、カーブに入る前にスピードを落として周囲を確認し、車線変更や方向転換を行う際には特に慎重に行うように心がけてください。

以上、仮免実技試験における注意事項として、安全確認の重要性や周囲の状況に応じた適切な運転対応をすることが求められます。試験当日は安全運転を心がけ、インストラクターの指示に従いながら運転してください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、近距離ではスピードを落として周囲を確認ですねm(__)mありがとうございました!

減点かどうかという点に絞って言えば、減点されないかもしれません。

ただし、免許を取って実際に公道を走行することになったら、右折時でも目視は必須だと思います(No.4の回答に反しますが、見たふりをするのではなく、目線の移動だけでもいいからちゃんと見る)。

というのも、昔知人が、右折しようとして合図を出して減速しながら右側に寄せようとしたとき、後方から走ってきた原動機付自転車が右側から追い越そうとしていたところで接触するという事故を起こしました。運転席のすぐ側方でドアミラーには映り込まず、窓越しに目視すれば存在が確認できた位置にいたようです。幸いこの事故ではけが人もなく、保険屋の査定でも原付の方が過失が大きいと判断されたようで大事には至らなかったようですが、場合によっては死者が出る可能性もあったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、死角確認は寄せる際にも必須だということですね!

直接目視は、必須だと思いましょう。

見なくてもいいのよ。見たふりで大丈夫。
でも、左折の巻き込み確認は、しっかりとね。
見たふりはNGよ。もし、本当に巻き込んだらね。巻き込む可能性は高いからね。

「右後方よし」と安全確認したことを言う人もいましたね。
(昔のとびこみでね。)言える余裕があればいいけど、そんな余裕のある人は少ないと思うけどね。

ゆっくり走ると、確認もしやすいかな。
指定速度以外のとこは、ゆっくり丁寧にね。
    • 1

教習所とは、安全運転する人間を育成する場所。

なので、こいつは本当に安全運転する奴かどうかが、試験の判定基準です。こういう、細かいテクニックで、どうのこうのという事はありませんが、要するにアピールプレーで、大げさに安全確認する事も必要です。
    • 1

進路変更と同じような注意を求められます。

後方確認ももちろんです。(教習所の中では後続車のいないことも多いですが、一般通行路を想定して運転してください。仮免の次は路上教習です。路上ではミスは事故につながります。手抜きはヒヤリハットもあるかもしれません)

基本的に、あなたの運転状況が試験官に安心感の伝わる方向でないとおぼつかないですね。 ということは、安全確認は少しオーバー気味であってもよいわけです。(それによって次の動作が遅れるようでもいけません)

多分試験コースは、常に何かをしていなければなならないような設定になっています。そんな時、安全確認を思い出してください。

極意というようなものはありませんが、少しでも、眼だけではなく首振りを伴って確認するというような手が有効と思います。

試験成績の中で一番肝心な要素は安全確認です。 ご健闘を祈ります。
    • 1