プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一発仮免実技明日で4回目です。ちょっとした疑問なんですが、助手席に座る試験官は私を見ていないのにどうして安全確認できていない箇所が何か所かあったなどとわかるのですか??私を見ていないのに視線まで見えるのですか??それともギリギリの視野の中に入る私の頭の動きだけを見ているのでしょうか??1回目の頃、「ん?試験官私観てないな(笑)」と思って軽んじてしまったのは私の落ち度でした。。

A 回答 (3件)

「安全確認」って、眼で見るだけじゃダメなんですよ。



顔を確認する方向に向けることが必要です。

顔を動かしたかどうかは、視界の中で分かりますから、「安全確認していない」と判定されてしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり試験官は目を見ているわけではなく(目は見ていない)(目の動きを確認するためのミラーなどは存在しない)、顔や頭の動きを見ているという認識でよろしいですか?

お礼日時:2024/02/08 18:47

…試験官見てる時点でまずいぞ。



>助手席に座る試験官は私を見ていないのに

 いや見えてるから。受験者の方ばかり見てたらどこぞに突っ込んだりしたときブレーキ踏めないじゃないですか。

 実技の時に顔を向けろと指導されません?してる筈なんですがね。受験者的に見えていても首振ってなきゃ見えてないと見做されます。

※バイクだと首振ってるのがわかりやすいようなデザインのヘルメット被る方がちょっと有利だったりする。
    • good
    • 0

よくわかりませんが、例えば車に乗る前に車の前と後ろになにかあるかの確認はしないと減点されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A