電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年近く駐輪場に置いていた原付バイクがあります。
新車で納品されてから1度しか乗っておらず、あとは駐輪場に置きっ放しにしていました。友人のバイクのため現状は確認していないのですが、当然ガソリンを入れたとしても動くとは思えません。これを動かしてみたいと思います。

・放置期間は10年近い
・ガソリンは空
・放置期間中は全くエンジンを掛けていない

以上、本人から聞いた情報はこんな感じです。果たしてこのバイクは動くでしょうか。

A 回答 (5件)

最近10年間放置した18年前の1100ccバイクをネットでジャンク売却した者です。


タンク内のサビも無く質問者様とは違ってガレージ保管なので復活を試みてレストア整備しようと思いましたがキャブ詰り・バッテリー不良は当然ながらE/Gだけではなくクラッチや前後サスのサビによるO/Hなど車検費用も加味して概算が中古車が購入出来る予算が必要となりました。

車種が不明ですが原付なら新車が購入出来る費用をかけてまで復活させたいのでしょうか?

エンジンは最悪「実働中古」を積み替える手もありますのでどうにでも成ると思います。
私は貧乏と家庭を持つ身で断念しましたが、情熱とおカネが有れば可能だと思います。
    • good
    • 0

放置環境にもよるでしょうが、シリンダー内やキャブレター、ガソリンタンク等が錆びてるかもしれませんね。

無理にエンジンを掛けずにオーバーホールする方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

動く可能性はある(断言しない)笑


タンク洗浄(ホース類)
キャブ洗浄 またはオーバーホール
(シリンダー、ピストンもかな)
または中古のキャブに替えるとか。えーい新品。
バッテリーを新品にする
プラグも新品ね。
    • good
    • 0

状況はちょっと違いますが、8年近く放置していた原付バイクに最近また乗っています。

ただ、私の場合はタンクにガソリンは入っていたし、オイルも入れてありました。8年の間に数回エンジンをかけたことがあります。
バッテリーは当然あがっていたのでセルではかかりませんでしたが、キック始動もできるバイクなので、キックを30分ほど続けたところエンジンがかかりました。ただ、バッテリーはほとんどゼロに状態だったので、ウインカーがつかないなどの不具合があったので、バッテリーは交換しました。

タンクを長期間空の状態にしているとよくないらしいので、もし復活するのであればバイク屋さんに一度見てもらってからの方がいいです。確実にバッテリーは交換しないといけないでしょうし、電気系統やタイヤも不具合があるかもしれません。
でも、機械関係がちゃんとしていれば、乗れると思いますよ。
    • good
    • 1

整備すれば動くかも知れません。


バッテリーは死んでいるはずですし、キャブレター内のガソリンを抜いていないのなら確実に腐って詰まっていると思います。ガソリンタンクの中にサビも発生していると思われます。最悪、シリンダー内にもサビが発生している可能性もあります。
駆動系もどうなっているかわからないし、パッキン類のゴム部品も劣化しているでしょうし、ベアリングのグリスも硬化している可能性大。
上記部品をすべて交換したら、新車が買えるんじゃないですか?。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!