『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

20年近くピアノを習っていますが、一向に上達しません。
特に、力を抜いて打鍵するコツが全くわからない。
先生には「姿勢が悪い」とよく言われますが、自分でもどう改善すればよいのか分からず、聞いてみても、「それは自分で直すしかない」としか答えてくれません。
何か、そのあたりを改善してピアノを上手く弾くコツがあったら教えていただきたいのですが。

A 回答 (7件)

色んな方法がありますけどね


まぁ、遊びながら身体で覚える方が良いでしょうから
お風呂に入ってる時にでも、やってみて下さい

方法は、湯船に浸かり水面から腕を出して、水面とほぼ平行になるようにします
水面を鍵盤だと思って下さいね

強く打鍵する時は、指先だけで水を撥ねられる位打ってみて、弱くソフトに打鍵する時は、波紋だけを立てて水が撥ねないように、或いは、もっとソフトにするんなら、波紋も小さくなるように打ってみて下さい

その時、メロディーを口ずさんでやると、結構楽しめますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
このような練習法ははじめて聞きました。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2002/09/07 23:00

こんばんわ。


ピアノ歴10年くらいの者です。

私も最初から、力強く、そしてテンポの早い弾き方が癖でした。
柔らかく、とか、ゆっくり、と指導されても、
なかなか思うようには弾けなくて苦労しました。f^-^;

そこで私の教えられたコツは、
『息を吸う』ということでした。
大げさに、上半身が反り返るくらいの深呼吸を一瞬でスゥーッと。
そして、改めて、ここからは柔らかく弾くんだぞっと
自分の頭に(手に)言い聞かせて弾くんですよ。

すると肩の力が抜けて、しかも指の緊張がほぐれて、上手い具合に弾けたんです。

これとは別に、徹底的にスローテンポでじっくり弾く練習もしましたが、
息を吸うという動作をプラスすることで、
大分、違いがでたと思います。

ぜひ、お試しあれデス。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
具体的なアドバイスで参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 12:55

「20年習って上達しない」って「目標が高い」のでは?



・自分も才能ゼロですが「保育園から、中学3年」まで近所のピアノ教室で習い、ヤマハの教程の最後辺りまで(ヨタヨタも)いきましたよ!

○気になるのが「その先生の『姿勢が悪い』なる指摘」
「その先生の理想の『姿勢は恐らくアシュケナージ』辺りでしょう!
「でも他のほとんどの名ピアニストは『姿勢も打鍵も(手首・肩辺りの力の分配具合)その先生から見れば失格(以前かも)でしょう!』

20年習ってるなら「スコアは、ある程度読める」でしょうから、好きな曲のスコアを自分で買って来て、好きにひくのが良いのでは?

そんなに長く習って「自分で直せ」という先生にも疑問だし、そもそも「プロを目指す」でもないのでしょうから。

「ピアノ演奏って、普通の人は、自分が好きで、自己満足のために弾ければ十分では?」

「更に上のレベル・マスターしたい曲も、自分で選択し、自分の好きなように練習するんでは?」

P.S.その先生だって、「セミ・プロ以下だから教えてるんでしょう?」

(大体日本に聴衆が満足するプロピアニストは数人程度と思う)

『世界の名ピアニストの演奏姿勢&打鍵(指のポーズ含め)を、先生に尋ねたら?「先生、この人ダメですか?」と』
ちょっと意地悪になったが「ピアノは無料で習ってるのですか?」
もし「有料なら、即やめた方が良い」と思う(個人的に。かえって上達を妨げた可能性だってあるのでは?)

偉そうにスイマセン。ただ、「20年習ってる人って、先生や周囲の指導状況の詳細等含めて『極めて稀』なケースでは?」(内心想像着かない!)

演奏技術のコツを得るのに「たたみの上の水練」にしかならないと思う。ここでの回答は。

意地悪・悪意は無いが「気分を害したらスイマセン」(先生にも謝っといて下さい)

もっと「自由=音楽」との定義も可能なのに、少し「窮屈&詰まらない」状態では?

では~♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年といっても小さい頃からですから、マジメに練習もやるようになったのはここ7~8年くらいだと思います。
やめるのにも決断力等、エネルギーが要るんです。よって、ダラダラと惰性で続けてるようなものです。
要するに、不器用で怠け者なんです。
自分の正確からいって、やめたら多分弾かなくなると思うのでもうちょっと続けようと思っています。

全然「気分を害し」てませんよ。はっきりと言ってくれたほうが嬉しいです。

お礼日時:2002/09/08 20:51

結局身に付けるのは自分でやるしかないですが、


それに対する手助け、アドバイスができないというのは
教える方にも問題があるかも知れません。

実際にここで得られるコツがあるなら、それは実際に
その場で演奏を見聞きしている先生にそれが
できない理由はありません。

その先生がピアノが弾けることと、教えることがうまいかは別ですし、
特に苦労せずになんとなくピアノがうまく弾けてしまったような場合は,
人にそういうことを教えることができないケースもあるようです。

教えるのがうまい先生というのは、そういう問題があった場合にも解決できるようなアドバイスができる人です。

出来るなら,先生を変えてみるのも手です。
できればいい先生を見つけられるといいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のように生来の不器用人間は何でも自分に問題があると
思い込んでしまうのですが、ご指摘の事もその通りと思います。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/09/08 20:32

ピアノを弾くバイトをしている者です。


難しい曲を一生懸命になって弾くより
自分の技術に余裕のある、自分の好きな曲を心をこめてを弾いたほうが
聞いている人も 喜んでもらえるようです。

20年もやっていたら、多少はお弾きになれるでしょう?
クラッシックに限らないで
自分の好きな曲、少し簡単そうな曲を選んで 少し練習し
思い切り心を込めて、歌うように弾いてみてはいかがでしょう?

きっと、リラックスして とても上手に弾けると思います。

技術向上のために、難しい曲にチャレンジするのも大切なことと思います。
お互いがんばりましょうー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むしろ、自分の好きな曲ばかり弾いているんですけどねぇ。
それでも、いつも鍵盤と指の間に抜き差しならない違和を感じます。
どうすれば、ああやって滑らかに、指が鍵盤に吸い付くように弾けるのでしょう。

ピアノを弾くバイトをされているんですか、羨ましいです。
お互いにがんばりましょう。

お礼日時:2002/09/08 20:16

ピアノは、初めての大人の方でも、それなりに弾く事ができるようになります。


(プロになるのは無理かもしれませんが・・・。)

ですから、20年やって駄目でも、今からでも出来るようになると私は思いますよ!

確かに脱力は難しいですね。
1回できると、コツ??のような感じで、楽に演奏できるとは思いますが、多分、まだ練習が足りていなかったり、きちんと弾ける様になっていないのに速く弾こうとか思ったりしていませんか?

最初から、すぐに弾こうと思っても良くありません。
ゆっくり弾いても力んでしまうのでしょうか?

普段、普通に生活している間とか眠っている間にずっと力んでいるようでしたら、見込みはないかもしれませんが、そうでなければ(大抵の方は、そうでないとおもいますが)、絶対いつかは出来るようになりますよ!

上手く弾くコツはありません。
やはり、自分で見つけることだと思います。(その人その人によって違いますから。)

地道にやって行くことが一番だと思います。
結果は、すぐに出なくても、いつかは出ますよ!!

焦らずに頑張ってください!(いえ、お互い頑張りましょう!!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい励ましの言葉、ありがとうございます。
たしかに、ゆっくり弾くのが苦手(嫌い)で、速く(雑に)弾いてしまう癖があります。
自分が、好きでCDで何度も聞いている曲(スクリャービン、ラフマニノフなど)ばかり弾いているので、どうしても形から入ってしまうのです。
地道な練習が足りないのかもしれませんね。

お礼日時:2002/09/08 19:56

20年習ってダメなら、ダメなのかも。


最初の1~2年の問題かと思います。

姿勢が良い=背中がまっすぐ ってことではないです。猫背なら猫背で構わないのです。
机で字を書く、パソコンをする、ご飯を食べる時と同じ、息が苦しくなくて一番楽な姿勢で弾けばいいと思います。ま、そのまま固まっていると困るのですが、曲調によって、動きが出ると思いますよ。ピアニストのオーバーアクションを見てください。椅子にお尻がどっしり張り付いて、上半身は自由に動くような感じがいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく「ごはんをたべる時のようにリラックスして」と言われるのですが、
ピアノを弾くとどうしても肩に力が入ってしまうのです。
そして、力を抜こうとすると、今度は指先がふにゃふにゃになってしまいます。
やっぱり向いてないんでしょうか。

お礼日時:2002/09/07 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のピアノ上達方について

よろしくお願いします。

現在34歳、男です。ピアノをはじめて4年になります。

最近ユーチューブなどでまだ10歳にも満たない子供がショパンなどの難易度の高い曲を弾くのを
みるのですが、この様な子供たちは毎日どのような練習方法を実施しているのでしょうか?

おそらく子供は3歳くらいからピアノをはじめたとしても、わずか6年たらずで、難易度の高い曲を弾くのが私にとって不思議でなりません。

私も仕事で忙しいですが、とりあえずは毎日30分は演奏するようにしているのでが
いまだに『初めて演奏する大人のピアノ』のような楽譜を使用しての練習から抜け出せません。

また、ぜんぜん成長しているような気がしません。(独学での練習ということも原因かもしれませんが…)
このまま5年、6年と毎日ピアノに触れたとしても、子供のような上達は、まず無理だと思ってます。

なにか子供のように、ぐっと成長する効率よい練習方法など教えていただけないでしょうか。

ピアノは大好きで一生の趣味にしていきたいです。
目標はショパンの幻想即興曲が弾けるようになることです。
40歳までに弾けるようになりたいです。

何卒、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

よろしくお願いします。

現在34歳、男です。ピアノをはじめて4年になります。

最近ユーチューブなどでまだ10歳にも満たない子供がショパンなどの難易度の高い曲を弾くのを
みるのですが、この様な子供たちは毎日どのような練習方法を実施しているのでしょうか?

おそらく子供は3歳くらいからピアノをはじめたとしても、わずか6年たらずで、難易度の高い曲を弾くのが私にとって不思議でなりません。

私も仕事で忙しいですが、とりあえずは毎日30分は演奏するようにしているのでが
いまだに『初めて演奏す...続きを読む

Aベストアンサー

ただ弾けばいいってもんじゃない。
色々ノウハウがあります。
家庭では、
バイエルなどの簡単で基本的な
練習用の楽譜で反復練習をします。
練習用で二冊です。
その後でメイン曲の練習をします。
普通によく練習する子なら練習曲で15~30分程度。
本格的にやる子なら難しい曲を一日何時間も弾いて
完成度を上げます。

他にも教室ごとにやる内容は変わりますが、
先生の伴奏で歌を歌ったり(ヤマハなど)
和音(ギターでいうところのコード)の練習や
聞き取り(先生が生徒のレベルに合ったメロディや和音を
ピアノで弾き、それをその通りに弾く)などがあります。

私も幼児期から習っていました。
個人的にはかなりサボる方で
独自で独学的な方法で
好きなジャンルの好きな音楽を
弾いていました。
先生がやれと言った事はほぼやってないです笑
まずクラシックならプロのCD(先生が下手だったんで)を聞いて
表現方法のお勉強。
それでやりたいジャンルはJポップなんで
書店でレッスンとは関係のない楽譜を買って
レベルに合ってないけど
譜読みを頑張って弾きました。
TVで聞く曲を聞き取り
始めは主旋律を正確に聞き取る事から。
ベース部分を聞き取り
コード譜に従って和音を足していく。
後は自分のセンスで足りない音を足して
盛り上がり部分の調節をして
不要な音を省く作業。
レッスンは毎回初見(初めて見た楽譜を速攻で弾くやつ)同様に
なってしまっていましたが毎日一時間練習していると
嘘ついていました笑
だって先生Jポップ知らないから。
弾きたい時に好きな曲だけ弾く方法でも
嫌々やって全く弾かない人と比べるとかなり上達しますよ。
でもちゃんとした練習をすると全然違います。
上達法は人それぞれです。

普段からしといたら良い事
・指肩首のストレッチ(特に中指と薬指の間を広げる動作はしておきましょう)
・基本姿勢を保つ(どうしても嫌ならどんな姿勢でも良いけど、
色々な副産物があります。腰痛防止、スムーズに色んなテクニックに移行しやすい
所作が美しい、同じ姿勢で弾く方が体が動作を正確に覚えられる)
・多種多様な曲をたくさん聞いて耳を鍛え表現力を養う
・本物のピアノならメンテナンスを定期的にする
・録音して自分の演奏を良く聞く
・薬指と小指は大人でもコントロールし辛く音も弱いので
毎日トリルの練習でもすると良い

苦手別練習法
(1)リズム音痴なら→メトロノームを使う
(2)速い曲が弱いなら→弾けるようになった曲を何回も反復練習し、
正確性を養うとそのうち勝手に指が止まらなくなる
(3)和音がバラバラ→黒鍵の方が出っ張ってるので普通に弾くとバラけます。
全ての所定の鍵盤にまず各指を軽く置き、そこから指の力だけで、
筋肉を使うより反射神経で弾くように意識してキレよくスパッと鍵盤を押さえる。
(4)メロディラインがいびつ→スラー、ノンレガート、スタッカートの違いを意識する。
スラー・・最初に引いた鍵盤が上がりきる前に次の鍵盤を弾いて連続的に音が鳴るように。
ノンレガート・・最初の鍵盤が上がりきったと同時に次の鍵盤を弾いてキレよく。
スタッカート・・音を短くハッキリと切るように。
スタッカートにスラーがかかっている・・手首のスナップを利かせて柔らかく鍵盤をはじく。
鍵盤の表面より奥の方を意識して。音が大きくなりやすいので注意する。
(5)音のバランスが悪い→和音は音が大きくなりがち、控えめに弾く。
主旋律を大切に弾く。初心者は力み勝ち。無駄に力まず
メゾピアノ位の力加減で、指のコントロールによって強弱をつけるように。
(6)精神集中→余計な事は考えない。自分は天才だと思い込む。

とりあえずこんなけ(^^)v
よく勘違いする人が多いのは、
同じ難易度の曲でも完成度によって全く別物なんだけど
曲そのものの難易度だけで人のレベル測っちゃう人ね。
完成度上げるのはとっても大切です。
しばらくブランクがあって弾かなくなったとき
全盛期のレベルが高い程
腕が落ちても上手に弾けますが、
すぐに曲をマスター出来ても
ずっと弾かないと何も弾けなくなってしまいます。
あくまで私の経験上です。
一つの曲を完全にマスターする方が
色んな曲を適当に弾いてくよりも大事です。
大人なら幼児と違い有利な点もあります。
指の長さがもう既に発達していて力もあり、
これ以上指が伸びないから誤差で狂わない。
ピアノ初めて4年(毎日キッカリ30分練習)なら
ちゃんとした練習さえしていれば
ショパンの簡単な曲ならもう弾けてますね。
大人だから時間取るのが難しいことと思います。
お仕事でお忙しい場合は、
↑の中からピアノがなくても出来るものを
空き時間などを利用してやってみて下さい。
案外仕事しながらでも出来るものもありますよ。

ただ弾けばいいってもんじゃない。
色々ノウハウがあります。
家庭では、
バイエルなどの簡単で基本的な
練習用の楽譜で反復練習をします。
練習用で二冊です。
その後でメイン曲の練習をします。
普通によく練習する子なら練習曲で15~30分程度。
本格的にやる子なら難しい曲を一日何時間も弾いて
完成度を上げます。

他にも教室ごとにやる内容は変わりますが、
先生の伴奏で歌を歌ったり(ヤマハなど)
和音(ギターでいうところのコード)の練習や
聞き取り(先生が生徒のレベルに合ったメロディや和音を
...続きを読む

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q「ピアノに向かない手」

「ピアノに向かない手」

私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに
お会いしました。

その際、先生から、
「今だから言えるけど○○ちゃん(私)は、ピアノに向かない手だなあ
って思ってたのよ」
と、笑いながら言われました。

ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。
そこで、質問なのですが

1、ピアノにむかない手というのはあると思いますか。あるとしたら
どんな手でしょうか。

2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。
(手の形?指が器用に動く事?それとも才能??)

3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども
含めて)才能がないのだと思いますか?

Aベストアンサー

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲を素早く弾ける人が初心者や一般人が考えるうまい人なんだとおもいます。
玄人の場合いかに表現するかが焦点になることが多く、深い悲しみや愛といった感情を上手に表現出来る方がうまいと思います。
よって1オクターブ以上届く手、1オクターブの間ならどの鍵盤でも押せる操作性は貴重だと思います。
そして指が早く動けばそれだけテンポを上げることが出来るので運動性を感じることができます。

そして才能というものは難しいところですが、子供のうちから音楽に触れることが許された人間にはそれだけ時間の猶予が与えられているので、育った環境というものは無視出来ません。
音楽を好きになった人間はそれだけ多くの脳細胞を音楽のために捧げるので、無理やりやった人間と楽しんでやった人間では上達に差が生まれます。

3、うまくなれない人
1オクターブ届かなければ、ベートーヴェンのピアノソナタなどを弾く際どうしても弾けない箇所が出てしまいます。これが嫌というのであれば手の形、大きさによって制約が生まれます。
小指や薬指が自由に動かせなければ、ベートーヴェンピアノソナタ32番2楽章の後半に出てくるトリルは出来ないでしょう。これも制約としか言えません。
しかし結局のところ上達というものは必ずしています。
ただあなたが目先の音符しか見ていないから上達を感じることが出来ないのでしょう。

あなたの技術がどの程度かは知りませんが、今バイエルを弾いたらどうでしょうか?ソナチネは?ソナタは?
気がつかないだけで、あなたは相当上達したはずです。今譜面を見ても余裕で弾けるとおもいます。昔初めてソナタやエチュードを見たときに感じた難しさを感じることはないと思います。

結論
手の形によって完璧に弾けない譜面は存在します。
指が早く動かなければ、ショパンのエチュードやリストなどの曲をピアニストのようには弾けません。
しかしハノンやチェルニー等で努力することは可能ですし、表現性については自分の人生経験、本などによる勉強、他者の演奏を聴く等の行為によりよりレベルが上がります。
時代の流行りも少なからずあります。あなたの感性が受け入れられないのかも知れません。
人によってとらえ方が変わるのであなたと先生の間では価値観が違い、受け入れられないのかも知れません。

音楽は未知数ですので、一言にうまい、下手とは言えません。
しかしあくまでも譜面に書かれているように演奏することは可能ですので、いかに正確に譜面を弾けるか、は簡単に評価することが出来ます。

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲...続きを読む

Qピアノの音は隣家にどれほど聞こえているか?

家でピアノを弾いているのですが、昼間はともかく、夜間はさすがに隣人などへ気を使ってしまい、おもいっきり弾くことができません。

実際のところ、ピアノの音は
隣人の家の中にどれほど聞こえているのでしょうか?

私の家は一戸建てで、ピアノは一階に置いています。

Aベストアンサー

これは、隣家へ行って、実際、測定する以外、わかりません。

今日ですから、ピアニストなら、専用の防音ルームか、防音マットなど、使うべきだと思います。もし、それが出来ないなら、グランドピアノなんて、都市部で購入するのは、無謀だと思います。騒音防止条例というのがあって、もしその規定値を隣家との境界上で、出ていると、違反なんですね。隣家が窓を閉めているので聞こえないから、良いのでなく、こちらが窓を閉めて、音を漏らさないようにしないといけません。

また、案外、隣家ではなく、周波数によっては、3軒となりがうるさいとか、と言うこともあります。

壁自身を改造して、防音壁にするか、部屋の中に2重に防音ルームを組み立てその中で、グランドピアノを2台いれて、練習するのが、ベターと思います。で、出来たら、騒音計を隣家との間につけて、メーターをピアノ室につければ、こころおきなく、ピアノが弾けます。

ヤマハとか、楽器メーカーや音響機器メーカーで、音響対策室の設計はしてくれます。ピアニストなら、1日8時間以上、弾きますから、今日、それくらいにするか、音響スタジオで、練習するかが、精神衛生上、よろしいかと思いますし、練習にもなります。ヘッドホンとか、いろいろ小細工の機器は、自分の耳が、育ちません。指の練習だけですね。

これは、隣家へ行って、実際、測定する以外、わかりません。

今日ですから、ピアニストなら、専用の防音ルームか、防音マットなど、使うべきだと思います。もし、それが出来ないなら、グランドピアノなんて、都市部で購入するのは、無謀だと思います。騒音防止条例というのがあって、もしその規定値を隣家との境界上で、出ていると、違反なんですね。隣家が窓を閉めているので聞こえないから、良いのでなく、こちらが窓を閉めて、音を漏らさないようにしないといけません。

また、案外、隣家ではなく、周波...続きを読む

Qショパン - エチュード10-4 は難易度の高い曲ですか?

ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。
いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。

※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。

私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。

耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが)

実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。

自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。

http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ

質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。
もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。

それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。

それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。


ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。
よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。


私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。
ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている...続きを読む

Qお稽古事をやめる時、ママは先生にどんな伝え方で辞めるんですか?

こんにちは。お世話になっています。

お稽古事(例えば音楽など)に通っていた小学生の子を持つママは、
子がどうも不向きや飽きてきた、もしくはよく解らないけど、かなり嫌がってる場合、

例えば、ママは先生にどんな言い回し方で辞めるのでしょうか?
できれば、会話調で教えてください。

あっさり調でしょうか?キチンと説明調でしょうか?


※ 私は、習い事を辞めたがっている子の親ではありません。
※ 自分が聞いた事の無い類の挨拶なので、どんな言葉を使うかなど知っておきたいです。
※ 習い事は約1年間続けたとします。

変な質問でスミマセン。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、自分がこの立場だったとしたら・・・
率直に、子供の様子を伝えて、それに対して親はこう考えているため今回は習い事を中止する(やめる)事にしました。と現実をそのままに伝えます。そして今までお世話になった感謝を伝えます。
「先生、ちょっとお話があります。今お時間いただいていいですか?
実はうちの子のことですが・・・、どうもこの習い事に合ってないように思います。我慢させて続けることも考えましたが、今はひとまずやめて様子をみた方がいいかなと考えました。今までお世話になりながら勝手を言いますが今月いっぱいでやめさせていただきたいと思います。子供の様子しだいでは、また、お世話になるかもしれませんが・・・。
一年間お世話になりました。ありがとうございました。」
て感じですか。『辞める』と伝えると気まずいかしらとか考えますが、変にあれこれ考えずにどうしてやめるのかを自分の言葉で素直に誠意をもって伝えたらいいと思います。

Qピアノ まったく上達しません

小学校2年生の子供のピアノについて。

毎日練習しています。
でも全然音楽をつかめていません。
先生にも「要領が悪いみたいね」と言われました。

毎日何時間やっても全然上達しないので、センスがないのだと思います。
もうやめたらと思うのですが、本人は絶対やめないといってます。
弾けないので、楽しくないと思うのですが。

少しずつでも弾けるようになれば、弾ける楽しみがわかって練習もつらくないと思います。
でも、いくらやっても全然弾けるようにならないので、やってても面白くないだろうに。

まったく上達しないピアノを続ける意味があるのでしょうか。
私は最近ピアノ教室に行くのが嫌です。

子供の意思を尊重して上達しないピアノを続けるべきか、
ピアノの才能はないんだと割り切ってやめさせるべきか。

悩んでいます。
毎日変な音を聞かされて、私は変になりそうです。

Aベストアンサー

初めまして。
かなりイライラされているご様子ですね。そのお気持ちは分かります。
でも今時、ピアノを続けたいと毎日練習されるお子様は、音楽教師にとっては
大変嬉しい生徒さんですよ。

具体的な回答は他の方がされておられますので、私からは一言だけ。
「学習曲線」ってご存じでしょうか?
正確な意味で使っているわけではありませんが、大学時代の心理学講義で知った言葉で、
その後、職場で後輩に教えた時や、近所の子供達にスポーツや勉強を教えた時に
実感した事です。

単純に言うと、縦Y軸と横X軸のグラフを想像して下さい。そして縦Y軸が「成果」もしくは
「習熟度」として、横軸Xが「練習時間」もしくは「努力量」と思って下さい。
普通は、原点0から始まり横軸の時間の経過と共に、縦軸のYの値も比例して上がり、
右上がりの直線になる様に思えます。

しかし、ピアノや英会話などの学習をやると、これが単純に右上がり直線にはなりません。
殆どの場合は、(45度の)右上がり直線に対して、低空飛行といった線で続きます。
つまり「あれ!?なんで?こんなに努力してるのに、全然上達しない!」といった状態が
しばらく続きます。
しかし、そこで諦めずに努力を続けていると、その低空飛行の直線がまるで戦闘機の様に
急上昇をし始めます。ブレークポイントとでも言う現象が起きます。
それまでの低迷がウソの様にみるみる習熟度がUPするのが分かるはずです。
(もちろん個人差はありますので、これがいつ来るかは分かりませんけど。)

私自身の経験は、しばらく英語圏で暮らし始めた時、当然ながら英語で普通の会話が出来なくて
悩みました。それでも毎日ネイティブの人と話をしなくてはならず苦労してました。
そして約三ヶ月後くらいに、突然会話が出来る様になったのです。
本当に不思議な経験でした。
こうした事は、英会話に限らず、楽器、スポーツ、仕事にも当てはまりました。

お子様がどのくらいの期間、ピアノを学ばれているのか分かりませんが、
上達しないにも関わらず、本人が続けようとしているのは、もしかすると
そのブレークポイントが近づいている事を体で感じ取っているのではないでしょうか。

初めまして。
かなりイライラされているご様子ですね。そのお気持ちは分かります。
でも今時、ピアノを続けたいと毎日練習されるお子様は、音楽教師にとっては
大変嬉しい生徒さんですよ。

具体的な回答は他の方がされておられますので、私からは一言だけ。
「学習曲線」ってご存じでしょうか?
正確な意味で使っているわけではありませんが、大学時代の心理学講義で知った言葉で、
その後、職場で後輩に教えた時や、近所の子供達にスポーツや勉強を教えた時に
実感した事です。

単純に言うと、縦Y軸と横X軸の...続きを読む

Qピアノ教室の月謝を返してほしいです

以前、こちらで「いそがしすぎてレッスンをドタキャンするピアノの先生」について
質問させて頂いた者です。

あれからも、先生の多忙は変わらず・・・きちんとレッスンしてもらえそうにもなかったので、
新しい先生をさがし、今は、子供たちも楽しく新しい教室に通っています。

それで、前の先生についてですが、教室をやめる時に
「お月謝の返金分があるので、お返しするね。」
と、おっしゃって下さいました。

こちらの都合でお休みしたのではなく、先生のドタキャン分(ちゃんと、手帳につけておられたようで)を
計算すると、だいだい4万円ほどの返金があるとのこと。
(ドタキャンされても、お月謝袋を渡されるたびに、毎月お月謝を払っていましたので・・・)

今は、忙しくてきちんと計算してお金を用意する時間はないので、
また、こちらから連絡するとのことで、最後のレッスンお別れしました。

それから、半年近くたっても連絡がなく・・・。

こちらから連絡し、手土産を持って、先生宅へ行きました。
すると、今、発表会前の忙しい時期だから、用意できていないと言われました・・・。
発表会が終わったら(10月になったら)連絡すると言われて、手土産だけ、お渡しして、帰りました。

そして、10月になりましたが、連絡がなく・・・こちらから、連絡しました。
すると、今、発表会の疲れで体調を崩しているので、用意できないから、また来週連絡するとのことでした。

先生の言う「来週」は、今週のことで、もう今日が木曜なので、あと3日しかありませんが、
連絡は来ない予感がしています。

先生は、もともと体が弱い方です。それは事実ですし、
本当に多忙なのも、知っています。これも事実です。
嘘をついてごまかすような人ではありません。

けれども、
「返金分を計算して4万円ほどを用意する時間」が、この半年全くなかったわけではないはずです。
きっと、忘れておられたんだと思います。

先生にはレッスンでお世話になり感謝していますし、この先もどこかでお会いするでしょうから、
穏便に済ませたいのですが、大きなお金でもあるので、返金してもらえないのは納得いきません。

今週が終わっても連絡がなければ、私はどのような行動をとればよいでしょうか?

ピアノを習わせておられる親御さん、
ピアノの先生、
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

以前、こちらで「いそがしすぎてレッスンをドタキャンするピアノの先生」について
質問させて頂いた者です。

あれからも、先生の多忙は変わらず・・・きちんとレッスンしてもらえそうにもなかったので、
新しい先生をさがし、今は、子供たちも楽しく新しい教室に通っています。

それで、前の先生についてですが、教室をやめる時に
「お月謝の返金分があるので、お返しするね。」
と、おっしゃって下さいました。

こちらの都合でお休みしたのではなく、先生のドタキャン分(ちゃんと、手帳につけておられたよう...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノに限らず個人で教室を開いて営業している場合には、先生として教える事と教室の管理運営の両面がきちんと行われいなければ、ご質問のような問題が起こってくるのだと思います。

個人で教える先生は、自分がその道でプロに成るほどではないにしても、優秀な人なのだと思いますが、そいう人の中には、管理運営には無頓着と言うか、そういう面での経験や知識が無いという事もあるのではないでしょうか。
又、自己都合で、レッスンを休むという事は、余程の事情がない限り、教えるプロとしては、失格ではないかと思います。

そういう事を考えて見も。。。
普通の感覚であれば、ドタキャンした翌月の月謝から、その分を減額して受け取るのが常識で、返金分を何カ月も貯め込むという事は、運営関管理の面でルーズなのですから、余程強硬な返金依頼をしないと、返ってくる事はないのかも知れません。
先生が自己都合のキャンセルによる返金が約4万円あると認識しているのであれば、忙しくて明細を計算する暇が無くても、返す意思があれば、4万円直ぐに返金すれば良い事でしょう。
それにも関わらず、半年以上も、返金されないという事は、もう望み薄なのではないのでしょうか。

一方、月謝と言うのは、1回当りの授業料と違って、単位が月当たりなので、月当りのレッスン回数にはこだわらず、習っていた期間で見て、生徒の技能が向上していれば、良いのではないかという考え方もあるかも知れません。

いずれにしても、税務署に開業届を出して教室を開いているようであれば、年末には1年間の決算をして、年明けには、税務申告をしなければなりませんから、先生の方も、その時期になれば明細は明らかになるのではないかと思います。
その時期に成っても、返金されなけば、いよいよ望みは無くなるでしょう。

でも、趣味のお稽古事のことですから、子供さん達がその先生から基礎をならったお陰で、新しい教室へ行っても楽しくレッスンを受けられるようになったと思って、返金分は諦めた仕舞うか、或は、返金分を認めながら、返金しない事は理に適わないという事であれば、簡易裁判所へ少額訴訟手続きし、4万円返金して貰って和解するしかないのでは。。。
まぁ、そこまで強硬にしなくてもという事であれば、期日を限って返金して下さいという事を文書で書いて依頼して見ては如何ですか。

その辺の判断は、あなたの胸三寸にあるのではないかと思います。

ピアノに限らず個人で教室を開いて営業している場合には、先生として教える事と教室の管理運営の両面がきちんと行われいなければ、ご質問のような問題が起こってくるのだと思います。

個人で教える先生は、自分がその道でプロに成るほどではないにしても、優秀な人なのだと思いますが、そいう人の中には、管理運営には無頓着と言うか、そういう面での経験や知識が無いという事もあるのではないでしょうか。
又、自己都合で、レッスンを休むという事は、余程の事情がない限り、教えるプロとしては、失格ではないか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング