電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月12日に私と小学校6年の娘の2人で関東を出発し、夕方に北海道に到着予定です。そして14日の夕方に千歳空港を出発します。12日は親戚の家に宿泊します。13日はスキージャンプを見学し、夕方札幌のホテルに宿泊します。13日の夜から14日の夕方までの時間に何をしたらよいのか悩んでいます。自由になる時間が少ない事を考えると札幌市内しか観光できないでしょうか?13日の夕飯と14日のお昼はおいしいものを食べたいと思うのですが、皆様のアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。娘のよい思い出になる旅行にしたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

道民です



北海道は緯度が高いので,その時期は昼間がほんとに短いですよ
札幌の日没ですが,午後4時には真っ暗になると思って下さい 3時台から日が傾き出します.朝は7時半ぐらいでないと,まともな明るさじゃありません(それに極寒で,旅行気分もでないはずです).それと,旭川など経度の増える方向に行くと,全体に日没時間が早まります(旭川は札幌より約7分日没が早い).

ほんとに真冬の北海道の昼間は貴重だと思って下さい.
いろいろ回りたい気持ちはかかりますが,ケータイで取る画像は夜の暗闇が多くなるかもしれません.

旭川の例の動物園まで行くなら,札幌に帰る頃は真っ暗かと思います.
ま,1日つぶれるでしょうね.それに,旭川行く日をどこにするのか.
12日は無理でしょうし,14日は飛行機があるので,例の動物園行きたいなら,13日にスキージャンプをあきらめるしかないと思いますが.

寒いですけど,札幌でスキージャンプ見るのもいいですよ
北海道のジャンプ陣は世界選手権で不振ですけど.
ジャンプ台の近くに,札幌円山動物園がありますし.
動物とジャンプを札幌で両方すませる方が現実的かと思いますが.

http://www.city.sapporo.jp/zoo/

その時期,道央はほんとに晴れる日が少なく,ほとんど毎日雪になりますので,サッポロファクトリーや札幌地下街
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI31.htm
JRタワー,札幌エスタなど,屋内の施設を中心に回った方がいいですよ.こんな天気もふつうですから↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.ht …

歩道が凍ってツルツルですので,靴は溝の深いものを履いてきてね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん、御礼が遅くなりまして申し訳ありません。20年前に北海道にいきましたが、年齢的に寒さに弱くなっているので屋内での観光コースを考えたほうが、いいかもしれませんね。ありがとうごいざいました。

お礼日時:2007/11/23 09:13

小樽観光でお昼はお寿司がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ezojikaさん、ありがとうございます。小樽は考えていなかったので、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 09:04

14日のフライト時間がハッキリしていないのですが・・・・


13日のジャンプを押さえるとなると、旭山動物園はちょっと厳しいと思いますよ。
13日のジャンプ後は札幌観光(テレビ塔やJRタワー・時計台・旧道庁・狸小路ブラブラ?)、14日は手堅く小樽観光でそのまま新千歳空港へ直行。
こんな感じだと思います。
新千歳空港のお土産物売り場はとても広く、見て回るだけでも30分なんてすぐ経っちゃうでしょう。
ここでお土産を選ぶつもりなら、その分早く空港へ向かった方がいいでしょう。
13日の夕食場所の候補・・・http://www.half-dime.com/
本店・美園店とも札幌駅からはチョット距離があるのでタクシーになっちゃうかも・・・

参考URL:http://www.half-dime.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma56さん、ありがとうございます。おいしそうなお店ですね。このコースを参考に、プランを考えて見ます。

お礼日時:2007/11/23 09:08

14日の夕方に千歳なら、せいぜい小樽でしょう。


小樽なら運河観光に、いろいろ美味しいお店もありますし、
ガラス細工の店や工房など見学所もたくさんあります。

http://itp.ne.jp/contents/hokkaido/otaru/index.h …

個人的には北一硝子三号館がいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubipapaさん、御礼が遅くなりまして申し訳ありません。小樽もいいですね。コースを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 09:22

旭山動物園なら、札幌からの日帰りにちょうど良いと思いますよ。


私は夏に、昼頃札幌を出発して充分楽しめました。
冬は開演時間が短いので早めに出た方が良いですが、午前中の早い時間に出れば充分ゆっくり見て回れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trent1000さん、御礼が遅くなり申し訳ございません。お昼に出発して間に合ったんですか・・・。時期も考えて朝出発すれば充分かな?ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroko771さん、ありがとうございます。札幌市内から旭川までの距離と時期を考えると、無理かな~と思ってしまったのですが・・・。どうでしょうか?

お礼日時:2007/11/19 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!