プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来は「孫一同」などで出すのでしょうけど、
いとこの付き合いが今まで無かったので、
兄弟3人だけで出したいと思っています。
明日、伯父さんに相談してから決めるつもりではいるのですが。

花輪は最近では使わなくなっているようですが、
田舎なので、花輪がいいと思っています。

他にも孫がいるのですが、自分の兄弟だけで出す事になった場合、
名前をどうしたらいいでしょうか?

母方の祖父なので、苗字が違うので
○○家 でも、我家からだとはわかると思うのですが。
是非アドバイス宜しくお願いします。


今夜中にお返事頂けると助かります。

A 回答 (6件)

3名の連名で出してもいいと思いますし、何家としてもいいとも思いますが、花輪を注文するお店の方に尋ねてから判断しましょう。

専門家に聞くことが大切です。(注文せずとも教えてくれる店も)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。今、お店を探しているところです。
明日、問い合わせてみます。
3名の連名がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 23:52

花輪でなくて仏前の左右に生花一対を孫一同で出した方がいいのでは?


身近な「孫」ですから外に花輪でない方がいいのでは?
葬祭担当の方へ朝一で相談して下さい。
連絡の取れる「孫」で支払いを分担して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無知でお恥ずかしいのですが、花輪は身近な身内が出すものではないのでしょうか?調べてみます。
誰一人連絡が取れる孫が居ないので(かなり疎遠)、兄弟だけでしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 23:54

葬儀の際の供え物は地方により様々です。

お宅の地域が花輪で良いのか?それとも、盛り花なのか、注文は葬儀社に依頼するのが一般的ですから葬儀社に聞けば教えてくれます。
さて、孫一同か○○家とするか・・・ですが、それもプロに相談すれば回答が得られると思いますが、罰に孫一同が2本立っていても3本立っていてもおかしなことはありません。(私の主人の祖母が亡くなった際、孫が10人いたので2本出しました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはりプロに相談した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 00:15

すみません、3です。



誤字訂正を・・・
>「罰」に孫一同が2本立っていても3本立っていてもおかしなことはありません。
「罰」→「別」の間違いです。

すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
どういう意味かなとちょっと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 00:16

うちの田舎の実家方面でも、孫一同で出しますね。


会場全体で、「花が多い」とか、「供物が少ない」等のバランスもあるので
こんな時は、事前に故人の実子、つまり質問者さんのお母さんの兄弟間で
話し合いをした上で
盛り花はA家とB家、供物はC家・・・等、割り振りをしていました。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伯父さん(喪主)に相談し、伯父さん持ちで「孫一同」として花を出すことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 22:33

私も孫一同でしたね。


自分達がというよりは親の世代で話し合いがもたれ、その後割り当てられた分だけ、有無も言わさず徴収でした。花も供物もすべて葬儀会社に一括でおまかせでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、伯父さん持ちで「孫一同」として花を出す事になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!