推しミネラルウォーターはありますか?

医療保険についての質問なんですが現在54歳の男性です。早めの定年を迎え、毎月の月収は2分の1位に減ってしまい、生活を維持していく上で保険の支払いも儘ならなくなりそうなんです。ちょっと遅いかもしれませんが支払いに困った医療保険を見直したいと思いましたが、巷にはたくさんの医療保険が販売されており、なかなか希望に沿ったような商品は探しきれずに困っております。
希望する条件としては
        現在の年齢で加入できること。
        保障期間が終身であること。
        65~70歳位で払い込み済となること。
        入院は病気・ケガを問わず10000円の給付があること。
        手術給付があること。
        死亡・又は高度障害において200~300万の給付があること。

条件通りにはなかなかうまくいきませんが、払い込み済の、終身医療保険にこだわってしまいます。これから年老いていき、若い頃よりは病気になったり、ケガへの縁が深くなってくると思われます。公的年金もあまり当てに出来ない今、少しでも働けるうちに払い込みを終え老後に備えたいと思うのです。アドバイスしていただける方がおれば幸いです。

A 回答 (3件)

医療保険に入る、と言う前提で考えられているようですが、そもそもきちんと貯金できている人なら、医療保険は要りません。

『医療保険不要論』
http://1hoken.net/22/23/000037.html

ズバリ不要だと主張している人もいます。
(この人の考えは、いろいろと参考になります)

支払保険料と受け取る保険金のバランスを考えると、貯蓄と言う形でお金をプールしておく、というのはどうでしょうか。
    • 0

#1の方がおっしゃるとおり、プランとしては沢山あると思います。

ただ、現在支払がままならなくなっている保険よりも更に月額支払額がかなり増額する可能性大です。
給付日数の低いものであれば金額も下がりますが、2ヶ月程度の給付日数では心もとないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座いました。アリコ、アフラック、国内医療保険、共済系の保険を検討してみましたが、パンフレット等ではなかなか理解し難く、見合ったような商品はありませんでした。この類の保険は窓口を設けないようなものが多く、よく勉強でもしていないとわかりません。支払いが儘ならなくなっているというような深刻さはまだありませんが、医療保険は殆どが10年更新となっているため、次の更新時期に大幅に跳ね上がり、払えなくなるというのは事実です。だから今のうちから保険料の安いものに、掛け捨てでいいので乗り換えておきたいというのが本音ですね。条件としては表記はしましたが、払い込み済の終身医療ということは曲げたくありませんがそれ以外は変更しないといけませんでしょうね。

ご希望の条件に合う商品は、十分あります。

外資系、医療保険のある会社にお問合わせいただけは、商品はあります。
保険料は当然、高くなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座いました。アリコ、アフラック、国内医療保険、共済系の保険を検討してみましたが、パンフレット等ではなかなか理解し難く、見合ったような商品はありませんでした。この類の保険は窓口を設けないようなものが多く、よく勉強でもしていないとわかりません。問い合わせが可能であれば問い合わせをしたいと思います。