アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐野真佐輝&わたなべ京『ファイアーエンブレム』で主人公であるアリティア王国の王太子マルスの母や他の王国の国王陛下の正妃は「王妃殿下」と呼ばれ、、そして、竹宮恵子の『イズァローン伝説』で主人公アル・ティオキアの従兄弟であるイズァローン王国のシド・ルキシュ王陛下の正妃フレイア・ベアトリスも「王妃殿下」と呼ばれています。この「王妃殿下」というのは実際にあるのですか?「国王陛下」や「王妃殿下」は敬称?尊称?どちら?それともどちらでも良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

「王妃殿下」は実際に使われている言葉です。

例えば、日本と朝鮮の架け橋になるべく、大正5年に李王家に嫁いだ皇族の方子様は、李王妃殿下と呼ばれています。昭和16年に大阪護国神社に参拝にいらした時の記録にも、李王妃殿下と記されています。

最近では2年ほど前にモロッコ王国のララ・サルマ王妃が来日なさった時、外務省のプレス・リリースではララ・サルマ王妃殿下となっています。敬称として殿下を付けるのが決まりだそうです。

「王妃殿下」は「王妃」という身位に「殿下」という敬称をプラスした言葉です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国語大辞典(新装版)小学館 1988年版より。

-------
へいか【陛下】
(「陛」は宮殿の階段。階段の下の侍臣を通じて奏上する意から)
1 中国で、もと諸侯の尊称。秦の始皇帝以後、天子の尊称。
2 天皇・皇后・皇太后・太皇太后の尊称。
-------
でんか【殿下】
(古くは「てんが」とも)
1 御殿の下。宮殿や殿堂の階(きざはし)の下。
2 三后、皇太子、皇族などを敬っていう称。
3 摂政・関白・将軍を敬っていう称。
-------
さんこう【三后】
1 三人の君主。特に中国で、夏の禹王・殷の湯王・周の文王など聖徳のあった三人の君主の総称。
2 三人の皇后。
3 太皇太后・皇太后・皇后の三人の総称。三宮(さんぐう)。三皇后。
-------
たいこうたいごう(‥クヮウタイゴウ)【太皇太后】
先々代の天皇の皇后。
-------
こうたいごう(クヮウ‥)【皇太后】
(古くは「こうだいこう」とも)天皇の生母で、先帝の皇后。のち皇后でなかった天皇の母も称する。おおきさき。
-------
こうごう(クヮウ‥)【皇后】
1 天皇、皇帝の嫡妻(ちゃくさい)。天皇の妻。きさき。きさいのみや。
2 天皇即位以前に薨じた皇太子妃などに皇后位を追贈され、また、天皇と配偶関係にない内親王などに贈られた尊称にいうこともある。尊称皇后。
-------
引用終り。

まとめ
----
陛下⇒国家元首、その正妻、その母、その祖母の敬称に使用
殿下⇒国家元首の正妻、国家元首の母、国家元首の祖母、国家元首の子、その他の貴族の敬称に使用
----
国家元首⇒陛下、のみ
国家元首の正妻⇒陛下または殿下
国家元首の母⇒陛下または殿下
国家元首の祖母⇒陛下または殿下
国家元首の子⇒殿下、のみ
その他の貴族⇒殿下、のみ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわからないけれど。