佐野真佐輝&わたなべ京『ファイアーエンブレム』で主人公であるアリティア王国の王太子マルスの母や他の王国の国王陛下の正妃は「王妃殿下」と呼ばれ、、そして、竹宮恵子の『イズァローン伝説』で主人公アル・ティオキアの従兄弟であるイズァローン王国のシド・ルキシュ王陛下の正妃フレイア・ベアトリスも「王妃殿下」と呼ばれています。この「王妃殿下」というのは実際にあるのですか?「国王陛下」や「王妃殿下」は敬称?尊称?どちら?それともどちらでも良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

神社 大阪」に関するQ&A: 大阪 神社

A 回答 (2件)

「王妃殿下」は実際に使われている言葉です。



例えば、日本と朝鮮の架け橋になるべく、大正5年に李王家に嫁いだ皇族の方子様は、李王妃殿下と呼ばれています。昭和16年に大阪護国神社に参拝にいらした時の記録にも、李王妃殿下と記されています。

最近では2年ほど前にモロッコ王国のララ・サルマ王妃が来日なさった時、外務省のプレス・リリースではララ・サルマ王妃殿下となっています。敬称として殿下を付けるのが決まりだそうです。

「王妃殿下」は「王妃」という身位に「殿下」という敬称をプラスした言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 03:18

国語大辞典(新装版)小学館 1988年版より。


-------
へいか【陛下】
(「陛」は宮殿の階段。階段の下の侍臣を通じて奏上する意から)
1 中国で、もと諸侯の尊称。秦の始皇帝以後、天子の尊称。
2 天皇・皇后・皇太后・太皇太后の尊称。
-------
でんか【殿下】
(古くは「てんが」とも)
1 御殿の下。宮殿や殿堂の階(きざはし)の下。
2 三后、皇太子、皇族などを敬っていう称。
3 摂政・関白・将軍を敬っていう称。
-------
さんこう【三后】
1 三人の君主。特に中国で、夏の禹王・殷の湯王・周の文王など聖徳のあった三人の君主の総称。
2 三人の皇后。
3 太皇太后・皇太后・皇后の三人の総称。三宮(さんぐう)。三皇后。
-------
たいこうたいごう(‥クヮウタイゴウ)【太皇太后】
先々代の天皇の皇后。
-------
こうたいごう(クヮウ‥)【皇太后】
(古くは「こうだいこう」とも)天皇の生母で、先帝の皇后。のち皇后でなかった天皇の母も称する。おおきさき。
-------
こうごう(クヮウ‥)【皇后】
1 天皇、皇帝の嫡妻(ちゃくさい)。天皇の妻。きさき。きさいのみや。
2 天皇即位以前に薨じた皇太子妃などに皇后位を追贈され、また、天皇と配偶関係にない内親王などに贈られた尊称にいうこともある。尊称皇后。
-------
引用終り。

まとめ
----
陛下⇒国家元首、その正妻、その母、その祖母の敬称に使用
殿下⇒国家元首の正妻、国家元首の母、国家元首の祖母、国家元首の子、その他の貴族の敬称に使用
----
国家元首⇒陛下、のみ
国家元首の正妻⇒陛下または殿下
国家元首の母⇒陛下または殿下
国家元首の祖母⇒陛下または殿下
国家元首の子⇒殿下、のみ
その他の貴族⇒殿下、のみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわからないけれど。

お礼日時:2007/11/21 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q話題のブータン王妃。誰かに似てませんか?

美しいと話題になっている21歳のブータン王妃
芸能人の誰かに似ていらっしゃると思うけど、思い浮かびません。

Aベストアンサー

モー娘の道重さゆみに似てると思ったのは私だけ・・・?

QASUKAコミックのファイアーエンブレムについて

初めまして。
 ASUKAコミックDXのファイアーエンブレム(作者 佐野真砂輝&わたなべ京)の絵が好きで揃えているんですが、5巻までしか出ていないのでしょうか?内容はまだまだ続きそうな感じだったのですが・・・。
 もし最悪これで完結しているようなら、他の作者でもいいのでこの続きが書かれている本はありますか?
 結構サブタイトルがついてる本もありますがそういう本ではなく、私が読みたいのはファミコン時代の本当に初期の話なのでありましたら教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、私もファイアーエムブレム大好きで本を集めていました。確かにそうですよね・・。この作者様はかけもちで本の執筆してた時があって未完に終わっているという話を聞きます。学生時代ASUKAコミックスのFEを知って買い始め早9年くらい出てない気がします。・・なので、初めに話したとおり、ある意味あきらめに似た感じ(未完で終わるのか・・それにもし書いたとしても、中途半端な打ち切りなのかな)とか思っています。買い始めたときは、本当に面白くてオリジナルっぽい感じがしていていいな・・って思ったのですが・・。←とかなんとか言ってますが、今でも手元に残してある大切な作品です。

 あとは、エニックスで出ている「ファイア-エムブレム暗黒流と光の剣」 箱田真紀先生のとかは、スーファミ版が出る前から書いてる作品だったので、ファミコン版に近いかと思います。アベル、カイン、ジュリアンとか原作っぽいと思うのですが・・。スーファミだったら、上田信舟先生だったかな・・、エニックスでマリクのお話書いていた気がします。続編の聖戦の系譜だったら、色々な方が本を出されたりしてあるのですが・・。

 本当参考にならない意見ですみません。失礼致しました。

 こんばんは、私もファイアーエムブレム大好きで本を集めていました。確かにそうですよね・・。この作者様はかけもちで本の執筆してた時があって未完に終わっているという話を聞きます。学生時代ASUKAコミックスのFEを知って買い始め早9年くらい出てない気がします。・・なので、初めに話したとおり、ある意味あきらめに似た感じ(未完で終わるのか・・それにもし書いたとしても、中途半端な打ち切りなのかな)とか思っています。買い始めたときは、本当に面白くてオリジナルっぽい感じがしていていいな...続きを読む

Qブータン語の挨拶言葉を教えてください

ブータンの言葉を教えてください。
目上の男性に対する手紙の言葉です。

1 こんにちは
2 お手紙を書くのが遅くなって申し訳ありません。
3 ○○先生(お坊さんです)
4 さようなら、お元気で

英語を主に使って書きますが、少しブータンの言葉を入れたいので・・・
よろしくお願いします。
ブータンの言葉がたくさんあるのなら、一般的なのでお願いします。

Aベストアンサー

ブータンで一般的な言葉はゾンカ語です。
手紙に書きたいのでしたら、ゾンカ語の発音ではなく
表記が必要ですよね?

下記のサイトに、ゾンカ語表記がありますので
参考になると思いますが、難しそうです・・・

http://www.globetown.net/~bhutan/D0/D0.htm
http://park10.wakwak.com/~dzongkha/

Q女子キャラの主人公がツンデレの漫画を教えて!(可愛い主人公)

女子主人公がツンデレの漫画を教えて!(絵が可愛いやつ) 好きな漫画はハヤテのごとく!涼宮ハルヒ、FAIRYTAIL、RAVEです。
なるべくこの4つと絵が似てるやつがいいです!

Aベストアンサー

先ほどのものですが、メジャーじゃないものでいうと、「スクールランブル」、「涼風」、「魔法先生ネギま!」、「つよきす」が私は好きです。すいません、「魔法先生ネギま!」はメジャーでした……。
「スクールランブル」はギャグも満載で面白いです。(*^^)v
「涼風」は知らない人も多いのですが、とてもオススメです!
「つよきす」はツンデレオンリーなのでドキドキしますよ。
「魔法先生ネギま!」はスクールランブルとは違う笑いですね。ツンデレこその可愛さが詰まってます!

http://sr.kc.kodansha.co.jp/  スクールランブル
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/suzuka/ 涼風
http://www.negima.ne.jp/  魔法先生ネギま!
http://www.trinet-ent.com/tsuyokiss/index.html つよきす

Q仏教国ブータン

ブータンは幸せな国と聞きますが
キリスト教徒にとってはブータン人は神を知らないかわいそうな人々
ということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

ブータンは、世界で唯一の仏教を国教とする国であり、
キリスト教のみならず、仏教以外の宗教的目的のために
集会を開くのは、個人の家であっても禁止です。
他宗教にとってかわいそうどころではありません。

Q文庫版ガラスの城(わたなべまさこ)第5巻

こんにちは。
ホーム社から出ている漫画文庫の「ガラスの城」(わたなべまさこ著)の第5巻(最終巻)をお持ちの方、
あらすじを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年が経ち、伯爵家当主のマリサはマリアとミューズを姉妹として育てていたが、ミューズの母親譲りの常軌を逸した激しい気性に頭が痛い
そんな折、罪を償ったイサドラがストラスフォード城に戻ってくる
マリサはイサドラを歓迎するが、精神に異常をきたしはじめていたイサドラはまた行方不明になる
さらに年月が経ち、美しい娘に成長したミューズの前にイサドラが現れ、ミューズに自分が本当の母であると告げ、
自分はマリサに陥れられて伯爵家を追われたと吹き込み、二人はマリサを恨みつつ姿を消す
伯爵家を陥れるある陰謀のため伯爵家は破産の危機に陥り、
事態の打開のためにマリサとマリア親子は領地のあるグラスゴー島へ赴く
ところがグラスゴーの領民こそが先祖代々伯爵家を恨んでいた者たちであり、彼らを率いていたのはイサドラとミューズだった
マリサとマリアは魔女裁判にかけられ殺されそうになるが、本当は性を超えてマリアを愛していたミューズが二人を助ける
イサドラは”ツタンカーメン”にハンセン病をうつされていて美しい容姿は無残に崩れていた
己の罪を悔いたイサドラは館に火を放ち死ぬことでやっと安らぎを得る
崩れ去った館の跡から現れたのは輝くダイヤモンドの城、
その富はグラスゴーの領民に与えられ伯爵家と領民は和解し、伯爵家は危機を乗り越える
ミューズは母イサドラの罪を背負い、愛するマリサ・マリアのために祈り続けたいと修道院に入る

数年が経ち、伯爵家当主のマリサはマリアとミューズを姉妹として育てていたが、ミューズの母親譲りの常軌を逸した激しい気性に頭が痛い
そんな折、罪を償ったイサドラがストラスフォード城に戻ってくる
マリサはイサドラを歓迎するが、精神に異常をきたしはじめていたイサドラはまた行方不明になる
さらに年月が経ち、美しい娘に成長したミューズの前にイサドラが現れ、ミューズに自分が本当の母であると告げ、
自分はマリサに陥れられて伯爵家を追われたと吹き込み、二人はマリサを恨みつつ姿を消す
伯爵家...続きを読む

Q美人だったフランス王妃は誰でしょうか?

美人だったフランス王妃は誰でしょうか?

フランス王妃で美人だったといわれていたのは、私が知っているのはメアリ・ステュワート、アンヌ王妃なのですが、
愛妾ではなく、短い間でもれっきとした王妃で、美人だったといわれているのは誰でしょうか?

Aベストアンサー

 ルイーズ・ド・ロレーヌ=ヴォーデモン(アンリ3世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8C%EF%BC%9D%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%B3

 インゲボルグ(フィリップ2世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B0_%28%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%8E%8B%E5%A6%83%29

 マルグリット・ド・ヴァロワ(アンリ4世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%AF

 ウジェニー・ド・モンティジョ(ナポレオン3世の皇后)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A7

 まあ、美人かどうかは個人の好みも影響するので、エピソード主体で選んでみました。
 (マリーアントワネットは、下手なグラビアアイドルも霞む位のメートルオーバーの爆乳[爆乳大好きルイ15世を狂喜乱舞させたとか]と、フランス名門貴族すらも畏敬を覚える程の優雅な立ち振る舞いだったとか…。写真や絵画で見るとそれ程でもなくとも、直接会うと好印象を持たれるタイプ。)

 ルイーズ・ド・ロレーヌ=ヴォーデモン(アンリ3世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8C%EF%BC%9D%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%B3

 インゲボルグ(フィリップ2世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B0_%28%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%8E%8B%E5%A6%83%29

 マルグリット・ド・ヴァロワ(アン...続きを読む

Q漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしま

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて大事に描かれている。
もしかして、作者作家は主人公に関して主入れがないのか・・・
主人公を目立たせるため、個性を強く
するため、性格で賄っているような気
がする。
色々な主人公いるでしょう。
自己中系だったり、馬鹿系だったりと性格や態度に問題あったりとね。
だから、基本的に主人公は好き嫌いに分かれるのでしょう。)

なぜか・・・主人公は酷い描かれ方をするのか、主人公の在り方に疑問を覚えます。
主人公の在り方を是非教えて下さい!
主人公の存在意義とは何?



意味不明だったら、指摘していただいてかまわないですので誰か教えて下さい。

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーヒーロー一人だと話を膨らますのに苦労しますが
スーパーヒーローを分割してサブキャラを作ると話を広げることができる

薄まったヒーローであっても、サブキャラがヒーローにお供するとなると間接的にヒーローとして祭り上げる事ができる
主人公の話を作らなくとも読者が想像でヒーロー像を作ってくれるので、細かく説明する必要が無い
だから主人公は単純で分かりやすいタイプが多くなるのでは?・・・と僕は考えております

ちなみに僕は主人公に思い入れることは、まずないですね~サブキャラの方に魅力を感じます

Qブータン国王夫妻。

ブータンの国王夫妻に追っかけの馬鹿な奴らがつきまとってるらしいですけどね。
ブータンってば、
日本と正反対じゃないですか、国情が。
いったいこの追っかけなる奴らは、
国王夫妻の何に共感してるんですか。
別にブータンを見習う気持ちもないじゃないですか、日本は。
便利な暮らしが最高だ!!
っていうのが日本人の感覚だし。
いったい何がこの追っかけのような人たちを出してるんですかね。
どうしてもわかりません。

Aベストアンサー

見習うとかではなく、ただの有名人見たさでしょう。

Qこんな漫画探してます[主人公強い&戦闘もの]

こんな作風の漫画を探してます、往々に強くて戦闘物がいいです。


◎ 主人公が目だって強い
◎ 戦闘要素がある (ファンタジー物)
○ 主人公が目だって強い (頭がきれるとか別の意味で)
○ 主人公が成長してとても強くなる
○ 主人公が何かのすっごい素質の持ち主
○ 戦闘要素がある (非ファンタジー物)
× 少女漫画
× 時代背景が幕末とか昔の日本
× 古~い漫画
× 週間少年ジャンプ系は大体読んでますので・・・


以上の条件に合った既読のタイトルを次に書かせて貰います
大体好きな順番で並んでます、参考にして下さい<(_ _)>


ベルセルク
バスタード
クレイモア
ヘルシング
スレイヤーズ
3×3EYES
はじめの一歩
史上最強の弟子ケンイチ
うしおととら
砂ぼうず
からくりサーカス
鋼の錬金術師
機工魔術士
龍狼伝
修羅の刻
キメラ
軍鶏
グラップラー刃牙
餓狼伝
冒険王ビィト
金色のガッシュ
MAR
烈火の炎


長々と失礼しました、簡単な説明を添えて頂けると有り難いです。
皆様宜しくお願いします<(_ _)>

こんな作風の漫画を探してます、往々に強くて戦闘物がいいです。


◎ 主人公が目だって強い
◎ 戦闘要素がある (ファンタジー物)
○ 主人公が目だって強い (頭がきれるとか別の意味で)
○ 主人公が成長してとても強くなる
○ 主人公が何かのすっごい素質の持ち主
○ 戦闘要素がある (非ファンタジー物)
× 少女漫画
× 時代背景が幕末とか昔の日本
× 古~い漫画
× 週間少年ジャンプ系は大体読んでますので・・・


以上の条件に合った既読のタイトルを次に書かせて貰います
大体好きな順番で並んでます、...続きを読む

Aベストアンサー

魔法先生ネギま!なんてどうでしょうか?
好き嫌いが分かれますが

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063633926/qid=1121611662/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-4596299-1806660


人気Q&Aランキング

おすすめ情報