質問なんですが、パドルシフトでエンジンブレーキ
をかけて減速している人をよく見かけますが、
エンジンに余計な付加がかかり故障の原因とかにはならないのですか?

パドルシフトの利点ってなんですか?

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A 回答 (3件)

>質問なんですが、パドルシフトでエンジンブレーキ


>をかけて減速している人をよく見かけますが、

せっかく付いているから、使っているのではないでしょうか(使い方も分らずに)。

本来、マニュアル車でも、そのような運転はしません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465406.html)の ANo.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535571.html)の ANo.4



>エンジンに余計な付加がかかり故障の原因とかにはならないのですか?

かかりますよ。かかりますが、だからといって、メーカー保証期間内に壊れる。という訳でもありません。

ただし、寿命が延びるわけでもなく、比べれば必ず、はるかにダメージを与えます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2856106.html)の ANo.9


理由(原理)は、こんな感じ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2837670.html)の ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828883.html)の ANo.7

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038217.html)の ANo.6 と ANo.11 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054692.html)の ANo.10


パドルシフト(や、フロアシフトタイプ含め)、いろいろなものがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180694.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244251.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403857.html)の ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404421.html)の ANo.3

関連してこれも。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405458.html)の ANo.9

エンジンは、平地定速走行に入った時や 負荷のかからない減速時は( というか、逆向きの負荷がかかるような時も、)、回転数はなるべく下げておいたほうが良いのですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419242.html)の ANo.3

つまり、平地定速走行時や減速時にもエンジン回転数を上げておくなんてことは、愚の骨頂(間違っています)です。



※教習所や警察、または車の取扱い説明書等に記載のシチュエーションでは、エンジンブレーキを併用して下さい。急な坂を下る時の話です。



>パドルシフトの利点ってなんですか?

車を知らない人を助手席に乗せた時に、「おぉ!」 と思わせるだけのものですね。

車を知っている人から見れば、
もしあんなもの真顔で操作していたら、「吹き出しちゃう」だけですね。

 (最後の3行は、あえて悪口風に書いた感ですが、、)
 でも、ほんとに、わかんないですよ、利点なんて。
 もし私の車にパドルシフトが付いていたら、
 ドライバー1本で簡単に外せるなら、そんな邪魔なパドルシフトレバー、迷わず外してしまいますね。
 邪魔なだけです。
 {実際は、簡単には外れません。(念のため。)}




注:
人によって好き嫌いのあるものですので、あれが好きなかたがいてもそれは全く問題ない話です。
例えば私は、マンガもテレビゲームも嫌いですので一切やりませんが、
それが好きで楽しんでいるかたのことを何らか批判するつもりもないのと同じで、
パドルシフト好きなかたのことを何らか批判するつもりも一切ありません。

というより、好きなかたの好きな理由と生の感想が聞けたら、私も非常に参考になりますのでお聞かせ願いたい位です。
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オーバーレブや高回転ばかりを多用しなければ、そんなに問題は無いのではないでしょうか。


利点はハンドルから手を離さずに操作出来る、その分操作が早いといったところですね。

パドルシフト、オートマ、マニュアルに限らず、シフトダウンしてエンジンブレーキを掛けませんか?長い下り坂や急な下り坂では、ブレーキだけに頼らずシフトダウンしてエンジンブレーキを使いましょう。燃料カットされ、燃費も多少良くなることもあります。ブレーキパッド(シュー)も減り難いでしょうし。
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なりません。



却って、ブレーキだけの減速のほうが危険率が高くなります。

エンジンに付加が掛かることはありません。

利点は無段です。
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>長年MT車に乗ってます。買い替えを検討してますが、最近、パドルシフトに興味があります。

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>AT車には全く興味ないのですが、パドルシフトとはどんなフィーリングなんでしょうか?

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>運転を楽しむと言った意味では、やはりMT車には劣りますか?

ドライブでどこかに行ければ楽しいという意味でしたら、何でも同じでしょう。

「MT車の、クラッチペダルの操作も含めた“車の操作の楽しさ”。」ということで語るなら、2ペダルのものは全て、全滅です。どれもこれも、自動変速しない(できない)タイプも含め、全てダメです。

「劣る」とか言うレベルではなく、「使うとイライラします」ので、使わなくなります。

(注:主観的意見にすぎませんので、あくまで最終的なご判断は、ご質問者様が、試乗車をなんとか見付けて試乗をするなりして、最終的な決定をして下さい。)

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>最初は楽しくても、すぐに物足りなくなり飽きてしまう気がするのですが、

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賛否両論あることは充分に承知です。


ただし、

「MT車の、クラッチペダルの操作も含めた“車の操作の楽しさ”。」

ということで語るなら、2ペダルのものは全て、全滅です。どれもこれも、全てダメです。



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Aベストアンサー

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あまり気にするレベルではありませんが
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その理由は 警告ランプの動作チェックができるのと
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よってバッテリーの負担も少しではありますが減ります

が、 そんなに気にするほどではないと思いますね

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といいますが・・。

ワタシは昔からそうしています


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