プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランスジェニック動物は、外部からDNAを導入した動物であるということは理解できるのですが、では外部から導入した遺伝子と同じ働きをもった、本来その動物がもっていた遺伝子は発現しなくなるのでしょうか?
生物学初心者で、質問の意味が明確でないかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

外部から導入した遺伝子の発現についてですが、もともと外部から導入するのは、本来の動物の持っていない遺伝子を発現させるためにトランスジェニックという方法を用いて行われます。

なので、このような懸念はあまりされないと考えられます。
確かに、このような可能性は無いとはいえませんが、トランスジェニックを行う際に、転写を促すプロモーターをともに導入します。
何らかの原因で、このプロモーターと、本来持っている遺伝子のプロモーターが働き、同時に転写が行われるという可能性もありますが、その場合は過剰発現となると私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。
トランスジェニック動物を作る目的が本来の動物の持っていない遺伝子を発現させるためであるということを考えていませんでした。
ありがとうございました!