人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ICカードの利点としてスキミング防止があると思うのですが、

ゆうちょ銀行の無料で作れるICカードには従来の磁気ストライプ機能もついているみたいなんです。

従来の磁気ストライプがついているICカードでも、非接触式スキミングを防止することはできるのですか?

ゆうちょ銀行のICカードを作るかどうか、それで迷っています。

A 回答 (2件)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83 …

こちらの書籍を読まれると判るかと思いますが…ICカードにも磁気ストライプは付いています。
ICカード非対応のATMがまだまだ沢山ありますから。
それらが全て置き換えられるのに何年かかるか判りませんが。

この場合のICカードの利点としては、磁気ストライプより大量のデータが記録できる。
ということになるかと。
私も旧富士銀行のカード持っていましたが、先日ICキャッシュカードに換えました。
# みずほマイレージクラブに入会。クレジットカードは別に持っていたのでICキャッシュカードのみです。
# 時間外ATMの手数料無料と…磁気ストライプ部分にヒビが入ってきていて利用に不安が出てきたのが換えた理由です。

みずほ銀行のモノの場合、生体認証の登録も可能ですし磁気カードの利用額を制限することが可能です。
# まだどちらも手続きしていませんが。

ICチップ部に最近振込先の口座を登録しました。
以前だと別に磁気式の振り込みカードを作る必要がありましたが、今は1枚で済んでいます。

スキミング対策については、先の書籍を読まれるのがよろしいかと。
# カード型のブロッキング用のものがあります。
# 私はヨドバシカメラで購入したものをnanacoカードに密着した状態で財布に入れていますが。
    • 0

基本的に、キャッシュカードで磁気ストライプのないカードはないはずですが

(たとえそれがICカードでも)
    • 0