人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ICカードの利点としてスキミング防止があると思うのですが、

ゆうちょ銀行の無料で作れるICカードには従来の磁気ストライプ機能もついているみたいなんです。

従来の磁気ストライプがついているICカードでも、非接触式スキミングを防止することはできるのですか?

ゆうちょ銀行のICカードを作るかどうか、それで迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83 …

こちらの書籍を読まれると判るかと思いますが…ICカードにも磁気ストライプは付いています。
ICカード非対応のATMがまだまだ沢山ありますから。
それらが全て置き換えられるのに何年かかるか判りませんが。

この場合のICカードの利点としては、磁気ストライプより大量のデータが記録できる。
ということになるかと。
私も旧富士銀行のカード持っていましたが、先日ICキャッシュカードに換えました。
# みずほマイレージクラブに入会。クレジットカードは別に持っていたのでICキャッシュカードのみです。
# 時間外ATMの手数料無料と…磁気ストライプ部分にヒビが入ってきていて利用に不安が出てきたのが換えた理由です。

みずほ銀行のモノの場合、生体認証の登録も可能ですし磁気カードの利用額を制限することが可能です。
# まだどちらも手続きしていませんが。

ICチップ部に最近振込先の口座を登録しました。
以前だと別に磁気式の振り込みカードを作る必要がありましたが、今は1枚で済んでいます。

スキミング対策については、先の書籍を読まれるのがよろしいかと。
# カード型のブロッキング用のものがあります。
# 私はヨドバシカメラで購入したものをnanacoカードに密着した状態で財布に入れていますが。
    • good
    • 0

基本的に、キャッシュカードで磁気ストライプのないカードはないはずですが


(たとえそれがICカードでも)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょのカードが使えなくなりました。

ゆうちょのカードを使ってATMでお金を下ろそうとしたところ、1週間前までは使えたのですが、今日は「このカードはご利用できません。金融機関にご連絡を」とのメッセージが出ました。
取り扱い時間内でしたし、ゆうちょ取り扱いのATMでした。

おそらくicチップに傷が付いたか、磁気にやられたのではと思います。

この場合、
(1)郵便局の貯金窓口で、当日その場で通帳なしでお金を引き出せますか?
(通帳は実家にあります)
(2)引き出せるとしたら、何が必要ですか?

Aベストアンサー

キャッシュカードが生きていれば「キャッシュカード+暗証番号」での取引も可能だが、その状況では通帳がないと無理かと。

通帳での引き出しには、当然届出印が必要。


なお、ここ数十年内に発行されたキャッシュカードには暗証番号の情報は記録されていないのが普通。
また、他行での取引ではICチップの情報は一部しか使われないか、磁気ストライプのみしか使用しない場合も。

個人的には、郵便局のATMで再度試してみるのがよいかと。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング