電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筆ぐるめ14を使い年賀状を作っています。
宛名面に<差出人=自分の情報>を
住所・名前・電話番号の3つだけにして印刷したいと思い、
差出人編集画面で
と<メールの欄>の右側のチェックボックスをはずしました。
しかし、画面を確認すると、はずしたはずの<メールの欄>が出て来てしまいます。

レイアウトを変える(他のイラストの)と<電話>と<メール>が両方消えたり、
両方出て来たりします。

その都度、チェックを入れたり、はずしたりしてますが、
<電話> <ファックス> <携帯> <Mail> <URL>
印刷画面にはどうやら連動してないようです。
(色々実験してみました・・)

すごく困っています...アドバイスがあればお願いします >_<

A 回答 (2件)

#1です。



> 宛名面ではなく、「裏面(デザインする面)に差出人を入れたい」
> の間違えでした。

やはりそうでしたか。
そういうことでしたら、文面(裏面)の差出人は「追加」という
ボタン名からも推測できるように、
 (1)最初に挿入する差出人項目を選択する
 (2)縦書きか横書きを選んで挿入する
という手順になっていますので、文面に挿入済みの差出人の項目
をあとで訂正することはできません。
いったん、削除してから、もう一度、挿入します。

わたし個人的には、大きさや位置の調整は必要ですが、何十種類
もの文面デザインを作るのでもなければ、それほどの手間ではない
と思うのですが.....?
    • good
    • 0

筆ぐるめ14で確認しましたが、ご指摘の症状は再現しませんでした。


使用した宛名面デザインは「縦置き 縦書き1 - 年賀はがき」と
「縦置き 横書き1 - 年賀はがき」です。
宛名面デザインによって起こる可能性もあるかも知れませんので、
まずは上記デザイン以外をお使いでしたら、上記デザインでお試し
ください。

あと、筆ぐるめは何度かアップデートされています。最新版は
Re.1.1のようです。
アップデートをしてみてください。

「レイアウトを変える(他のイラストの)と<電話>と<メール>
が両方消えたり、両方出て来たりします。」というのはどういう
意味ですか? イラストとは文面に入れるものですが、それと
宛名面がどういう関係にあるのでしょうか。ちょっと理解できま
せんので、これについては補足をお願いします。

この回答への補足

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
そして申し訳有りません。

× 宛名面に<差出人=自分の情報>を印刷 ×
○ 裏面(デザインする面)に差出人情報を印刷 ○

宛名面ではなく、「裏面(デザインする面)に差出人を入れたい」
の間違えでした。
入力ミスでございます。
申し訳ないです。

お手間をとらせてしまいすみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/22 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足です。
ご指摘いただいたように、ただいま、アップデートしてみたのですが、
それでもダメでした(>_<)
筆ぐるめVer.14 Re.1.1

お礼日時:2007/11/22 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!