プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月中旬に中国東北地方に無謀な一人旅行します。
地球の歩き方に100元前後の安いホテルが掲載されていますよね。
現地調達しかないと思いますが、ガイドは信用出来るのでしょうか?
中国語がわかりませんが現地で当日予約できるものでしょうか?
ちなみに海外は初めてです。
格安ホテルに滞在経験のある方、是非教えてください。
列車の切符は難しいらしですね・・

A 回答 (7件)

#5です。

瀋陽・ハルビン間ですと、
ハルビン→瀋陽北は楽です。
4月に登場した。ハルビン発北京行きの動車組があるので、これで瀋陽北で下車すればいいです。ただ東北で使用されている動車組はCRH5というフランスのアルストムの物ですが、準備不足で中国鉄道史に残る欠陥車輌になりつつあり、運休の可能性もあります。(特に真冬の運用経験がまだ無いのでこれからが余計怪しい)
D26次 ハルビン15:43→瀋陽北19:31
4月のダイ改前は北京ハルビン間の昼行の特快があり、これのハルビン→瀋陽北の寝台が普通に変えたので便利だったのですが、無くなってしまいました。でもハルビン発北京経由泰州行きのT154次が似たようなダイヤなので寝台で行けるかもしれません。と言っても所要時間5時間ほどですが。

瀋陽北→ハルビンは
http://www.njstation.com/skcx/skcx.aspx?search=1 …
を見るとわかるように始発が1本もありません。瀋陽発のジャムス行き普快がありますけど、こんなのに乗って深夜のハルビンに着いたらそれこそ地獄です。

そういえば7月に瀋陽に滞在した際、瀋陽北駅近くのmotel128に泊まりましたけど、きれいで良かったですよ。128元の特価部屋は予約しないとまず無理ですが、200元未満で確実に泊まれるでしょう。

この回答への補足

見るの遅れてごめんなさい。
dayuanさんは随分詳しいですね!
日本から中国のダイヤは検索しても中々出てこなかったので
凄く参考になります。
日本語の出来る中国の旅行代理店では、切符はすぐに手配すると言ってましたが、少々怪しいかもしれません。この寒いのにきつい移動では
やはりちょっと大変ですね。部屋もWEBで調べてみます。
色々アドバイス有難うございました。他の皆様も同様。

事前に情報が分かると旅行も違ったものになります。
無謀な旅行のつもりでしたが、きちんとした旅になるかも
しれません(笑)

• 0
この回答へのお礼

すみません、上記はお礼の項目です、御免なさい。

東北部ではないですが桂林、九寨溝で1泊20元~の地元宿に泊まりました。

そういう地元系安宿情報はガイドブックにはのっていません。
基本現地で自力で探します。
バスターミナルなどに客引きがいるので連れて行ってもらえることもありますが。

可能なら少しでいいから中国語を覚えていくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありますねー、東北でも大都市なら同じような感じだと思います。
実物の安宿を初めて見ました。
安宿のトイレと暖房は噂通りきつそうですね(笑)
とても参考になりました!情報を有難うございます。
東北省のHPもあるかもしれません。
探してみます。
中国語は今、無理やり詰め込んでます。
是非良い旅行にしてきます、有難うございました!

ホテル以上に、鉄道と気温の問題の方が重大だと思います。

中国の鉄道切符販売網はオンライン化が不完全なので、「(始発駅中心の)駅ごと割り当て」というシステムがあります。これにより寝台切符や硬座の座席指定切符は大半が始発駅乗車としてしか販売されません。ですから買えても無座という硬座の自由席切符しか手に入らない場合が多いです。

主要都市で言うと瀋陽から北方向は、時刻表を見ると瀋陽北駅発着が沢山ありますが、大半は途中乗車です。なので瀋陽から北方向の移動はしずらいです。東北部内の鉄道は各方面に始発列車があるのは半島の先端で終着駅の大連くらいで、あとはハルビンに黒龍江や内蒙古の奥地へ行く始発が多いくらいです。

また中国の鉄道は長距離拠点間直通輸送がメインなので、あまり「快適な短距離の移動」は考慮されていません。基本的な編成は硬臥(開放3段寝台)・軟臥(4人コンパートメント)・硬座(二等座席)・食堂車で、一等座席にあたる軟座はありません。
軟座が連結されているのは、城際列車と呼ばれる短距離都市間列車で、東北部だと大連・瀋陽北間の特快、ハルビン・チチハル間の特快などが該当します。これらの列車以外での短距離移動はあまり便利とは言えません。訪問予定の都市を補足していただければ、どういう順番で周るのがいいかアドバイスできます。

あと真冬の東北は氷点下20度の世界ですから、かなり覚悟していった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。情報が少ないので参考になり、助かります。
移動は安い列車を考えていましたが、色々な情報で難しいと思っていました。硬座はしんどいらしいですね。宿泊とルートは瀋陽、ハルピン間の往復がメインです。2都市を起点に現地で考えて行ける範囲に行こうと思っていましたが・・ホテル以外はとりあえず瀋陽ハルピン間を安く移動する手段を四苦八苦しています。現地の代理店を通しての手配も考えていますが、信用できるかわかりません。北海道北端ほど寒いそうで・・覚悟はしています。

#1の方と同じく、海外旅行が初めてで中国語ができないのでしたら、ホテルの予約もせず安宿を現地で探すのはかなり無謀だと思いますが。

。。

先週家族の者が瀋陽へ行きましたが、気温が既にマイナス15度ほどで雪も降ったと言っていましたので、12月中旬だともっと気温が下がっているかと思います。
この時期、暖房設備が良くない安宿に泊まると悲惨ですよ。。。

12月の東北地方はオフシーズンですので、星つきホテルでもかなり割引した料金設定をしています。
体調面を考えても、最低最初の1泊は日本でホテルを予約していくことをお勧めします。

ちなみに瀋陽は現在中心部の再開発がかなりのピッチで進んでいて、安宿が集中している瀋陽駅(南駅)付近は歩き方掲載のホテルもなくなっている可能性も否定できません。
紙媒体なのでしょうがないのですが、やはり情報が古いな~という感じです。

列車は電化され本数が増えた分、一昔前(5~10年前)より切符は格段に買いやすくなりました。
ただし、窓口で購入しなければならないので中国語ができないとやはり難しいと思います。
筆談でも買えないことはないですが、何か問題があって(希望した切符が売り切れなど)もたもたしていると、どんどん後ろの人が購入してしまいます。
窓口の係員は非常に不親切なので、日本のように別の列車を教えてくれたりとかは一切してくれません
途中駅からの購入が難しかったり、列車によっては短距離の区間が購入できなかったりなど独特のルールもありますが、始発駅~終着駅の列車の切符は比較的購入しやすいです。

東北の中国人は南のほうの人に比べるとまじめで朴訥な人が多く付き合いやすいですが、外国人を騙そうとする悪い人もいますし、スリにも注意が必要です。
行ってみるとわかると思いますが、半端じゃない「格差社会」です。
体調管理や犯罪に十分気をつけて、楽しい旅行をしてきてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり怖い人も多くいるみたいですね。
情報誌で多少は伺っています。
レートの安い場所はどこもリスキーですねぇ・・

列車はやっぱりきつい部分がありそうですね。
ありがとうございます。移動方法は特に未知の
部分が多いので参考になります。

pocyapocya様や皆さんのご意見まったく知らない部分が沢山ありました。感謝します。

私は国や人種の違う部分を肌で感じてきます。
ありがとうございます。油断はしません。
是非良い旅行にしてきます!

駅前の客引きの紹介ホテルなら100元以下で泊まれます、もう少し予算が有れば150~200元でネット予約朝食付きや各部屋にLANコネクターが付きホットシャワーが24時間つかえ清潔なホテルも沢山あります。

列車の切符は始発駅や大きな駅では問題なく購入できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験のご意見ありがとうございます!
ホテルの客引きがいるとは知りませんでした。
ちょっと楽かな?
同時に気をつける部分もありますね。
200元程度ならば充分です。
日本円で3000円くらいですか?
この値段でもかなり充実してますねー。
実際経験した方の意見は貴重でありがたいです!
私も是非良い旅行にしたいです!

英語も中国語もまったくわかりませんが、2年前に一人旅で東北地方に行きました。

意外と筆談で何とかなります。
ただ、あのあたりはドミもないので結構ホテル高くつきますよね。外人宿もあまりないし。
ただしハルピンは、国際列車の関係でいろんな国の旅行者を見かけました。
私が買った時の歩き方ではホテルの情報はほぼ合ってました。それ以外は「迷い方」の名称のほうがよかったけど。
本でチェックした100元のホテルに泊まりましたがそこまで悪くなかったです。
ホテルのグレードにもよると思いますが、100元前後のホテルならば予約なしの当日チェックインでも問題はありません。夜に商売系の女性らしき人のノックがちょっと煩かったですが、あの地域は割りとどこでもそうかな?
ただ2泊目は、帰りのチケットを手配した旅行会社(歩き方に載ってました)の人が「うちで200元の一日観光ツアーに申し込めばこのホテルの料金300元を100元に割り引くよ」といわれたので乗り換えました。そこも悪くはなかったけど、200元もの差は感じなかったかな。
割とこのガイドさんがいい方で(ちょっと大雑把だけど)思ったより値段が抑えられてよかったです。あたりはずれは勿論あるけど、東北地方で話をした旅行会社さんは皆さん親切でした。
切符は言葉が出来ないと難しいです。人のパワーに押されるし。私は一人の時は長距離バスで移動していました。
なので、旅行会社さんに手配が一番無難だと思います。あと、出来るだけ軟座を指定してください。待ち合わせ室とかも別にあるので、人のパワーに押されることはないと思います。

後、それなりの大きさの町は結構物乞いの人に捕まりやすいので気をつけてくださいね! それでは良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

それはとても貴重ですね!!
貴重なご意見ありがとうございます。
初めての海外なので大変参考になります。
ハルピンの現地旅行会社は私もガイドでみました。
sazarin様のご体験、よく肝に銘じておきます。
都市部は安心出来ると思ってましたが、やはり
色々な人がいるものですなぁ・・。
とてもライブ感がありました、
なるべく資料を集め、是非良い旅行にしたいと思います。

海外初めてで、北京語ができず、一人旅で格安ホテルはあまりお勧めできません。

場所にもよりますが、300元ほど出せばそこそこのホテルに泊まれると思うので、大きいホテルのほうが安全だと思いますよ。
当日でも泊まれると思いますが、いくところが決まっているなら、先に予約しておくことをお勧めします。

気をつけて行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと無謀な試みなので危険は承知です。
ふっかけられるのでしょうかね?
しんようやハルピンを予定しています。
一応事前予約も探してみます。
また何かいいアドバスあったら是非教えてください。