アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産したいけど、お金がありません。弁護士費用・その他など、いくらかかるか知ってる人がいたら教えて下さい。ホンとに無一文です。国で面倒みてくれるのかな?

A 回答 (3件)

NO,1さんと同じ意見ですが補足させてください。

ます、どうしても手持ち資金がなくて自己破産したいのであれば、各都道府県に法律扶助協会がありますから尋ねてください。
費用の立替をしてくれます。

但し、自己破産ですから、多分借金ですよね。
その借金の中身によっては、破産は出来ても免責が全ておりない事もあります。
つまり、自己破産しても全ての借金が消えない事もあるということです。
ギャンブルで作った借金等は該当します。

ちなみに、弁護士費用は着手金で37万以上は掛かります。
まず、自分の借金の現状(使途の中身等も含む)をキチンと把握して、無料法律相談等が弁護士会・司法書士会等で行われていますので、専門家にご相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、まことに有難うございます。法律扶助協会という所は初めて知りました。ギャンブル借金は1円もなく全て仕事上の事業運転資金で売上不振で借金を重ねて結果で大きく膨らんでしまいました。担保抵当もあるので、方法は自己破産しかないのかなと考えています。でも37万円もの大金もないし、困りますね。一度、無料法律相談に行ってみます。いろいろ詳細なご意見を頂き、参考になりました。
やっぱり、第三者の意見も聞かないとダメですね。本当に有難うございました。

法テラスに電話すると無料相談先や民事法律扶助についていろいろと教えてくれますよ。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。こういう事は友人・知人・親類関係には聞けないので第三者のご意見が本当に参考になります。
<法テラス>という所もあるんですね。精神的に和らいできました。本当に有難うございました。

まず、自己破産ですが、知識のない人は、大体、弁護士に依頼することになります。

借金の額にもよります。

これからは借金などせず、前向きに返済していくつもりがありましたら、一番お金のかからない方法は、自己破産ではなく、簡易裁判所で特定調停をお願いすることです。

どこにいくら借金があるのかを整理し、金融会社の連絡先なども書類を用意して管轄の簡易裁判所に行き、「特定調停」をお願いしてみてください。
たとえ、出来なかったとしても、何らかの方法を教えていただけることと思います。

どのようなわけで、どのくらいの金額か不明のため、この方法が必ずしも適切とは限りません。
費用がかかっても、自己破産の方が良い場合もありますし、個人破産の要件に該当するのかどうかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難うございました。参考意見ながら特定調整も考えながら、私なりに前向きに検討模索いたしてより良い方向を見つけ出したいと思っています。第三者意見を聞きだすと、何だか精神的に少し和らいだ気持になれます。本当に有難うございました。