プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平井堅の”大きな古時計”
ブレス音がとても耳障りで気になります。

しかし、吸気音がほとんどしない歌手も沢山います。
この違いはなんでしょう?

胸式呼吸と腹式呼吸だけの違いなのでしょうか?
どのようにしたら ブレス音がしないのか 
声楽を学ばれた方がおられましたら 是非教えてください。

A 回答 (3件)

この曲の場合は、ブレスをムード作りの一つとして使っている気がします。


彼くらい歌が歌えればブレス音を出さないように・・ということはできると思うので。
ブレス音が入ることで、すごくそばで歌われてるような感じに聞こえませんか?
バラードだと、息の全てを使って曲を表現したい、とかあると思うんでわざとこうされてるんじゃないかと思いますが。
あくまで推測ですけど。
まあ、それが入っていてOKかどうかってのは好みの問題でしょうねえ。
私はやりすぎはちょっと・・派です。
    • good
    • 1

私はブレス音はアリだと思います。

バラードだと音も静かめだし、ゆっくり感情を込めて歌うから余計に音が目立つだけだと思いますよ。以外とロックな歌でもよく聴けばブレス音入ってますし。まあ感じ方は人それぞれですし、ブレス音が目立つ物はそれを一つの表現力と見てみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

こんばんは。

いくつかテクニックはあります。
●ゆっくり時間をかけてブレスする。
 勢い良くいちどきに沢山吸おうとするとどうしても大きな通気音が出ます。
 ブレスの時間を長めに取り、勢い良く吸わなければいいです。
 長い音符、休符の所で有効。
●大きなブレスをしないで済むようにする方法。
 小刻みに小さいブレスをする。
 マイク等声量をカバー出来る時は、音量を全体的に下げる。
 つまり大きい声で歌わずに、マイクであげてもらう。
 極端な場合は、音量一定でマイクの距離で変化をつけるなんてテクニックもあります。

これら以前に、息を吸うときに喉に力が入ってると大きい音がでます。
気道が狭くなりますから当然ですね。
そうならないようにブレスも一応トレーニングってありますよ。
ブレスだけのトレーニングじゃないですけど。

ただ、ブレスは歌い手の息使いそのものであるので、逆に音があって当然という考えの方もいらっしゃるようです。
どちらもありでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

詳しい説明でよくわかりました。
要はテクニックってことですね。

お礼日時:2002/09/09 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!