アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の列車で条件を満たす席番(ABまたはCD)を教えて下さい。なお、先頭車または最後尾車両の場合、中間車両と席番が逆転してることはありますでしょうか?あわせて教えて下さい。

(1)スーパー白鳥号指定席で青森~函館で津軽海峡側の席

(2)スーパー北斗号指定席で内浦湾側の席

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JRの列車は基本的に編成に対して順行の場合は、各車両とも進行方向から1,2,3,4・・・の順の席番で左側からABCDです。


ただし、スーパー北斗に充当される281系や283系など最後尾車両で左右逆転する編成もあります。

(1)の場合、青森→函館は順行ですから海側はCD席になるかと思います。
(2)は函館→札幌は逆行なので基本はCDですが、7号車はABになるかと思います。

JR北海道の列車案内のページです↓↓
一応ご確認ください。
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLでよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 01:27

(1)「津軽海峡側」の意味が不明ですが、函館方面行で進行方向左側がA席・右側がD席



(2)D席
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 01:28

大判の時刻表に全列車の座席配置図が公開されているのでそれをご覧になればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JTB大型(1050円)時刻表は見ましたがグリーン車しかでていなのと、どっちがどっち向きかわかなないので質問しました。

お礼日時:2007/11/23 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!