プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんどん鉄道マニアに近づきつつあるシランですが。質問させてください…
先日長野に行って来たのですが旧特急あさま(緑色)を長野駅で見かけたんです。
調べると「189系あさま色」との事で…名称が信越リレー妙高号との事でした…
時刻表で調べてみると一部指定の印を見つけ…
始めはふ~ん…指定席もあるんだぁ程度に感じていました。
ですが、淡い期待が出てきたんです。
私ならこうするカモ程度の本当に淡い期待です…
それは「特急あさま号のグリーン車を指定席にしているのかなぁ」なんていう凄く甘い考えです。
一列3シートのあのゴージャスさ…一度もあのシートに乗った事が無いんです…
終着駅でこっそり試し乗りはした事がありますけどね…
乗ってみたいと思っていた矢先廃線…凄く悲しかった…
それに上野=長野は凄く思い入れの深い路線なんですよね…
できればあの特急あさまの1列3シートのグリーンに乗ってみたい…
それが快速の指定だから510円で乗れるのかなぁと思う夜も眠れないです。
そこで質問です。
私のグリーン車を指定席として開放と言う期待はやはり夢と散るのでしょうか?
夢と散ったとして同系のグリーンに是非安く乗ってみたいのですが運行している区間ってあるのでしょうか?(快速自由席グリーンがベスト…750円で済みますし…)
また、できれば信越リレー妙高号の配置(○号車自由席、○号車指定席、○号車禁煙席等)の情報もあれば併せてお願いします。
よろしくお願いします…

A 回答 (4件)

残念ながらその期待にはお応えできません。


現在の信越リレー妙高号用の189系は運転開始以来6両での運転で、グリーン車にあたるサロ189形は連結されていません。
信越リレー妙高号は運転開始時こそ多数運転されていましたが、最近はかなり本数を減らしており、快速として走っているのは1往復のみとかなりキビしい状況です。特急「みのり」が一時期は189系で走っていた(グリーン車はなかったですが)もののすでに廃止され、このまま自然消滅の可能性も否定できません。
どうしてもサロ189形に乗りたいというのであれば、今年の11月までに「あずさ」「かいじ」(「新型車両で運転」ではないもの…189系が使われることがある)に乗れば出会えるかもしれませんが、確率はゼロに等しいでしょう。
はっきり言って厳しいコメントです。東日本エリアはあまり詳しくないのですが、時刻表や雑誌などの情報を総括すると、上記のような結論になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…やっぱり無理ですよね…
今思い起こすと新型と喜んだのも束の間ですぐに新幹線が走っていましたっけ…
特急あさま最後の日…家でニュースステーション見て泣いていたのを覚えています…
そして最近では新型よりも旧型を好んでいます…だって…すわり心地最悪だし…
総武快速横須賀線…
増12341234567891011の15両でたまに9~11にセミクロス…と言っても4ボックスのクロスシート…最悪な乗り心地…
思わず笑いました…JR○日本に馬鹿にされてるようで…
高崎線上越線も京浜東北線色変えの如くで硬いイス…面白くないし…
古き良き時代のJRは無いのか…そう思ったんですね…
あのグリーンは絶望と知って凄くがっかりです…
でも今度写真撮りに行こうと思います。
…せめてホームライナーで使って欲しいぞ!そしたら毎日乗ってやる(笑
何故肌色赤の車両が生き残ってる?ゴメンなさい恨みつらみを叫んでしまった…
あずさorかいじ…狙ってみようと思います…
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 00:52

 若干(といっても長くなりますが)補足します。


 中央ライナーは下り5本上り4本運転されています。このほか青梅ライナー1往復もあります。
 http://www.ekikara.jp/main.cgi?line126

 問題は189系の車を捕まえられるかですね。G車を連結している編成は183系と共通運用でしょうから、キャッチできるか非常に微妙です(これはあずさ・中央ライナー・篠ノ井線の1往復及びしらかば白馬号いずれにも言えることです。ただ正確な編成数を把握していないので恐縮ですが)。
 絶対ではないですが、確実性の高いものとして以下のサイトをご参考に。
*松本電車区(旧運転所)配置表
 http://www.ei.nagano-nct.ac.jp/Labs/horiuchi/200 …
 M10~M12が189系G車つき編成ですが、9月現在ではM12しか動いていないようです。
*運用表
 http://www9.plala.or.jp/yoko0416/azusa_unyo.html
 どの運用に充てられているかがわかります。
*運用図表
 http://isweb29.infoseek.co.jp/motor/tourer_v/mot …
 こちらのA107~A110(旧運用番号)を運用表のA102~A105(新番号)に読み替えて下さい。

 特に上野=長野間に愛着がおありのようですので、もしお金を出してもいいということでしたら、10/12・13運転の『信州特急あさま』(上野~横川)、10/12・13・14運転の『特急あさま』(12・13は軽井沢~長野、14は軽井沢~直江津)を利用されてはいかがでしょうか。但し普通車指定席のみなのでグリーン車は乗れませんが、10/12・13はバス経由で上野から長野まで行くことができますし、14は長野~直江津間に久しぶりに特急が走るわけです。車も常識的に考えれば、189系を充ててくるでしょう。
 http://www.jreast.co.jp/press/20020809/main06.html
 詳しいことはJRに直接お問い合わせいただいたほうがよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れ馳せながら回答ありがとうございました。
結局この冬に
旧特急白山(現急行能登)と旧特急あさま(現快速妙高)に乗ってまいりました。
感想と言えば…新幹線のほうがやっぱり座り心地良いなぁ(高いけど)です…
グリーン車には乗れませんでしたけどそれなりに満足でした…
>>3
篠ノ井線は…結局断念です…
この場を借りて再度…回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 20:11

 グリーン車は抜かれて全車普通車(指定席を含む)6連で運転されているようですので、残念ですが1列3シートの車は連結されていないものと考えられます。


 代走であずさの車が充てられたことがあるようですが、その際のG車の扱いはわかりません。

 ほか189系(183系も含む)のグリーン車が営業している快速列車が篠ノ井線に1往復あります。
*長野7:44発→松本8:56着(快速 2532M)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det18606
*松本19:30発→長野20:38着(快速 2535M)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det18632

 またあずさの代走で189系が充てられる場合もあったかと思います。この際には首都圏の中央ライナーでも見られるかもしれません。700円払えばG車に乗車できます。
 

参考URL:http://pstation.hoops.ne.jp/lgea189.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く嬉しいです…
長野=松本62.7kmで快速だから950円かな…是非乗ってみようと思います。
ただ…首都圏発の中央ライナーは発見できませんでした…
中央西なら色々ライナーが走っているんですけどね…見ている時刻表がまずいのかも…J○Bの1050円がまずかったかな…

望み薄ですが快速しらかば白馬号に乗ってみようかなぁと思いました…
私の中では黒グリーン(指定グリーン)なんです、この車両…これなら期待持てるかも…
10月11日と11月1日発なので下見も出来ますし…
凄く貴重なご意見ありがとうございました。
中央東~篠ノ井~信越で探ろうと思います。

お礼日時:2002/09/10 01:15

今年の3月に乗りましたが、


残念ながらグリーン車の連結はありませんでした。
おそらく今も同じ車両を使っていると思います。

詳しい編成内容については失念しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…
グリーンは…無いですよね…やはり…
そう言えば昔は新幹線接続列車とかでほとんどあの車種を使っていたような…(妄想かな…
やはり実乗に勝る回答って無いですよね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!