プロが教えるわが家の防犯対策術!

社外マフラーを装着しているのですが、排気の抜けがよすぎるので、若干、排気効率を下げたいと思っています。サイレンサーはパンチングメッシュパイプφ50の外側にグラスウールを巻きつけたストレート構造になっていて、内径φ25のバッフルがついています。たとえば、バッフルの口径を小さくするとかの方法もあると思いますが、他に簡単にできる方法があれば、教えて頂けませんか。宜しくお願いします。(現在のマフラーが気に入っているので、ノーマルに戻さずに出来る方法を考えています。)

A 回答 (4件)

昔FJ1200に付いていたUSヨシムラの抜けが良い物(五月蠅い)に、カラーを削りだしで作ってもらいそれを装着して音量を下げたことがあります。

もっともキャブセッティングがほぼノーマルの状態だったこともあって、その状態で一番調子が良くなったことも有ります。
問題はカラーを一品物で作るのが結構高価に成るでしょう、私の場合は知り合いに上手く頼んで無料でしたが(鉄に成りました)

ですからマフラーの最後の所、排気の出口をカラーで小さくしました、具体的な大きさは忘れましたが(何せ適当に削って貰ったので)取り付けは、ボルト止めです。

ご自分でされるのでしたら、旋盤が必要です、鉄工所当たりで見て貰っ作るにしても・・・?
サイズ的な事が有りますから、色々と加工など経験しているバイク屋など、もしくは用品店に相談した方が良いかも知れません。

どうしても駄目なら最後は鉄工所に相談、取り付けがボルトなどで留まらないと脱落の恐れもあるし、小さくするのも余りにも小さいとノーマルマフラー以下の能力になるし(交換してセッティングしてなければどっちもどっちかも知れないが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり、カラー・バッフル関係で出口の口径を落とす方法が良いみたいですね。考えてみます。

バッフル径の変更ですが、口径サイズ選びとセッティングは以外と大変なのかもしれませんよ。

知り合いが今同じ事に挑戦していますが、ノーマルと同じバッフル径ならノーマルセッティングで良いかと言うと、それ程簡単な関係でもないようなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なかなかシビアな問題なようです。私も頑張って、最適な方法をさがしてみたいと思います。

音量を下げる事により、パワーダウンするっつう事をお忘れなく。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。パワーダウンはしょうがないです。覚悟のうえでございます。

おっしゃるとおりバッフルの口径を小さくするのが一番早いとおもいます

他の方法ですとサイレンサー事態ばらすことになりバッフルを作るよりも高くなってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり、バッフルの改造をしてみます。