プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカより工業用樹脂を輸入して国内販売する事となりました。
そこでデータを換算しているのですが線膨張係数の華氏より摂氏の換算方法がわかりません。
換算方法がわかる方がいらっしゃればお教え下さい。
具体的に言えば 4.18x10-5(in/in/F°)を摂氏(℃)の値に変えたいのです。

A 回答 (3件)

No.2の者です。

ごめんなさい。質問の回答になってませんでした。
更に、変換式はx=y÷1.8+17.8の間違いでした。

また、No.1さんの1[℃]当たりを1.8[°F]当たりにするやり方は正しいと思います。

1[℃]=1.8[°F] は間違いですが、
1[℃]当たり=1.8[°F]当たり は正しいです。

さて、1[°F]当たり4.18×10^(-5)倍分増えるならば、1[°F]当たり≡1/1.8=0.56[℃]当たり倍4.18×10^(-5)分増えることになります。

即ち、{4.18×10^(-5)}÷0.56=7.52×10^-5となります。

要は、「線膨張係数を1.8倍すればいい」ということになります。

注:数値は大体なので、精度の良い値は自分で計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく丁寧に回答頂き有難う御座いました。
無事解決しました。

お礼日時:2002/09/11 11:50

水の融点は摂氏だと0[℃]、華氏だと32[°F]


沸点は摂氏だと100[℃]、華氏だと212[°F]となります。

グラフに横軸に摂氏x[℃]、縦軸に華氏y[°F]をとり、上記2点をプロットし、直線で結べば摂氏と華氏との変換式が得られます。
得られる直線の式(摂氏→華氏)は

y={(212-32)/100}x+32=1.8x+32

となり、華氏→摂氏への変換式は

x=(5/9)(y-32)=y÷1.8-32

となります。
    • good
    • 0

しろうとですが、


そもそも、セ氏と華氏は、前者の100度が、後者で180度きざみになるわけだから、
単純に、「1°Cあたり」=「1.8°Fあたり」で換算すればいいと思いますが。

この回答への補足

有難う御座います。
℃=(F°ー32)x5÷9ですので
100℃=212F°、200℃=392F°となり
180F°きざみでは無いんです。
でもヒントにはなりそうですのでもう少し自分でも考えてみます。

補足日時:2002/09/09 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり約1.8倍で良かったです。
私の勘違いで追記のところに変なこと書いてしまいました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/09/10 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A