プロが教えるわが家の防犯対策術!

水と油の密度はどちらが高いか?

A 回答 (3件)

「密度」は「高い、低い」とは言いません。

「大きい、小さい」です。

もう一つの質問にも書きましたが、一般に「水の密度」は「油の密度」よりも大きい(「油の密度」は「水の密度」よりも小さい)ので、油は水に浮きます。

論より証拠、食用油などで試してみてはいかが?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 21:52

密度ではなく比重では??



ちなみに一口に油といっても種類は様々。それぞれで比重が異なります。
灯油やガソリンのようなさらさらした油もあれば、天ぷら油などとろっとした油もある。重油に至っては。。。
でもって水の比重は4℃の時が1です。

なお比重は「○○ 比重」といったキーワードで検索すればいろんな説明ページがヒットするかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

油は水に浮く、から推定すると。


水の方が密度が高いかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!