性格いい人が優勝

新品で購入したスノーボードにベースのワックスって何回かけます?一回かけたワックスはスクレーパーで削ってからまたかければいいんですかね?冷えて固まったのにちょこっと足して上塗りはよくないんですか?ベースの後滑走ワックスも何回かかけるべきですか?

A 回答 (3件)

ノルディックスキーをしている者です。


ワクシングはスキーもスノーボードも基本的に同じなので、回答します。

滑走面に細かい溝があり、その溝にそれぞれ更に細かいヒビがあります。
そこにワックスを浸透させるのがホットワクシングの目的です。
ですから、塗った上からワックスを上塗りしても効果はありません。

新品で購入した板でしたら、ベースは温かいワックスから寒いワックスの順に塗り込んで行きます。
ベースワックスは何度も塗り込むべきですが、トップワックスは多くても2度だと思います。

頑張って下さいね☆
    • good
    • 3

こんにちは。


私は柔らかいワックスを10回、中くらいのワックスを10回、硬いワックスを5回を目安にかけています。
ワックスはその都度スクレーピングとブラッシングを行ないます。
こうするとシーズン後半に見られるような白い毛羽立ちがなくなりますし、もちろん滑走性能も上がります。
滑走ワックスは毎日かけるべきですが、最低でも2~3日に1回はかけておくべきです。

下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.tokowax.co.jp/103.htm
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!