プロが教えるわが家の防犯対策術!

1台のPCで、OSがWIN 2000 と WIN XPSP2 が同居しているので、XPを削除したいです  ドライブはCドライブのみです

PC自体はIBM THINKPAD X20です。
もともとこのPCには、OS として ME が入って
居たようですが、今までの経緯で、2000に入れなおしたり
また、さらに、XPを入れたりしてきた経緯があるようです。

現在は、起動するときに、OS選択の画面が出ます。
2000にログインするか、XPにログインするか?
の表示が出ます。
マルチブートってやつでしょうか?

マシンスペック的に、XPだとメモリ等の観点から
適合してないので、非常に遅いので、2000で
使用したいと思っています。
そこで、XPを削除(アンインストール?)したいのですが
2000を残して、それをやるにはどうしたらいいのでしょう?

ただ、XPを削除してしまって、のこった2000のほうが
キチンと起動しなくなってしまうという事態は避けたいと
思っています。
クリーンインストールしないで、今の2000を残したまま、xpを削除する方法を知りたいです

A 回答 (3件)

Boot.iniの編集についてご自身でネット検索し勉強すれば可能ですが、

http://support.microsoft.com/kb/311578/ja
自分の大事なファイルをいかにうまくバックアップし、クリーンインストールしても全く問題ないようにスキルを積むべきかと思います。

この回答への補足

ありがとう御座います。
リンクページを見ました。
つまり Boot.iniの編集 を行い 不要なオペレーティングシステムを
削除するという事が書かれているようですね。

メニューからオペレーティング システムを削除する
1. メモ帳を使用して、削除するオペレーティング システムの情報を含む行を選択し、Del キーを押します。選択する行の例は次のとおりです。
multi(0)disk(1)rdisk(0)partition(2)\Windows="Windows 98" /fastdetect
2. [ファイル] メニューの [上書き保存] をクリックします。

上記操作の 98の 部分をxpにして行えば良いという事でしょうか?

これで、インストールされている xpのos 自体も削除される
という事でしょうか?

Boot.iniの編集はあくまでBoot.iniの編集であり、xpの削除ではないのではないか?と疑問が残ります。

• 0

イケるでしょう!ただししっかり調べ上げて実行すること!

ノートPCですか?まず間違いなくC:にWin2kのはず。
確か2kはHDD先頭からうんGBまでに居ないと起動できないという縛りがある。と思ったんだけど?(笑)D:にXPなのでは?まずはどこに何が居るかをちゃんと確認する。この場合は2kを削除するほーが困難です。
2kに必要なものがちゃんとC:上に居て※普通はいるはず
D:etcの別パーティションに居るXPを削除するなら問題ないはず。

マルチブートの画面はシンプルな真っ黒の奴でしょ?
だったら削除後にBoot.iniのXPにまつわる部分を消せばOK!ですが
一度間違えるとやっかいくさいのでこれも注意です。
とにかく肝の部分をしっかり調べてやってみてください。
探せばそーいうサイトが見つかると思う。
マルチOSとかのサイト。

Boot.iniはこんなカンジです。

[boot loader]
timeout=30 ←ひとつ以上いた際のカウント時間
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
↑これがあるとこの画面が出ずにデフォルト起動なのかも?

[operating systems]↓ここが2kとXPで二つあるはず。
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect

↑ここらへんのパラメータについても解説してるサイトがあるはず
ここらへんを触ると表示名の変更や、あとセーフモードとかを付け足す事もできたよーな気がします。

この回答への補足

ドライブはパーテーションを切ってないので Cドライブのみです。dドライブなどはありません。

マルチブートの画面は黒いシンプルな画面です。
拡張軌道オプションの画面に似ています。

• 0

回復コンソールから、fixmbrコマンドを投入する。

この回答への補足

回復コンソールから、fixmbrコマンドを投入するとは、ウィンドウズ2000のCDブートで起動して、回復コンソールの画面を呼び出して、cドライブを指定して、fixmbrのコマンドを投入する事で、xpのosは削除できるんですか?

また回復コンソールは、xpのcdブートでは実施した事はありますが、2000のcdブートでも同じように回復コンソールが起動できるのでしょうか?

• 0