プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の学生です。相談に乗ってください。
今、バイト先に好きな人がいます。
彼女とメールをしていて、その流れで食事に誘ったのですが、返事がさっき一日経ってから返ってきました。

その内容は「ぜひ行きたい!ただ、あまり経験がないのでとても緊張してしまいそうです。どうしましょう」というようなものでした。
返事に一日かかった理由は、どう言えばいいか悩んでいたからで、文章はとても正直な気持ちなのだそうです。

これに対してどう返事したものか、私も今考えています。
彼女が正直に丁寧に気持ちを言ってくれた以上、私も同じように返すべきだと思います。
もちろん私としては「どうもこうもない。行こう」なのですが、丁寧に私の気持ちを説明しようと思えば、
「ぜひ君と行きたいんだ」とか「俺に慣れてほしい」とか、ちょっとした愛の告白みたいになってしまいそうです。
この段階でそんなことを言うのは先走り過ぎなという気もします。
「そんなにかしこまらなくても…」とか「俺も経験ないし…」というのは、ある意味私の正直な気持ちなのですが、ここでそんなことを言うのはちょっと違うと思います。

いかがでしょうか? 本当に正直に私の気持ちを喋ってしまっていいのでしょうか? 他に、どんな物言いの仕方があるでしょうか?
また、これは結構大事な場面だと思うのですが、これまでしたことのない電話で話してみてもいいと思いますか? 電話なんかしたら、よけい彼女を緊張させるだけでしょうか?

すいません。あまり経験したことのない状況なので戸惑っています。
情けないとは思いますが、なにかアドバイスや意見があれば、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

質問者さんの純粋な気持ちがとても伝わります。

『こんばんは。メールの返事が来なかったから、ダメなのかなあ…。と思っていたから、メールとても嬉しかった。オレもあまり経験がないけど、よろしくなっ』

みたいな男言葉?バージョンにしてはいかがでしょうか?
応援しています。
誠実さは必ず彼女さんに伝わるでしょう。

Good-Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろバリエーションがあるものですね。
彼女のことを気遣いつつ、気持ちの伝わる言葉を考えたいです。

お礼日時:2007/11/25 00:35

まず「ぜひ君と行きたいんだ」とか「俺に慣れてほしい」と言われたら、


好意があってもなくても引かれてしまうと思います。
「そんなにかしこまらなくても・・・」のほうがまだましではないでしょうか?

でも、私だったら「緊張しなくてよいから、気軽に食事でもしようよ」くらいが安心すると思います。
ほかの方のかなり軽い冗談のようなものだと
「この人、私の心配を受け止めないで軽く流した」とか「しかも冗談が面白くないし」などと思われてしまうかも・・・。

頑張ってくださいね♪

大学生・女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>かなり軽い冗談のようなものだと~
私、キャラ的にこういう場面で軽い冗談にはもっていけませんので、その点は大丈夫だと思います。
安心できるような、同じ目線に立てるような正直な言葉を探したいと思います。

お礼日時:2007/11/25 00:00

 こんばんわ。



彼女が慣れてなくて緊張してしまっているなら、返信はまず電話よりメールの方がいいと思います。

「ぜひ行きたい!ただ、あまり経験がないのでとても緊張してしまいそうです。どうしましょう」
に対して返事を返すなら、

「ほんと?よかった!俺もあまり経験ないから緊張しちゃうと思う。でもまぁ2人とも緊張してるならいいか(笑)!どうしましょうだよね。」
みたいな、彼女の緊張がほぐれるような言葉で。絵文字も少し使って。

かっこつけたり、大人ぶったりしないメールを返してあげた方がいいと思います。愛の告白みたいのももう少し慣れてからで。

メールを何度か繰り返しているうちに、電話出来そうなタイミングも掴めるかも。

好きな人とうまくいくといいですね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり同じ目線、緊張させない言葉ですね。
こんな簡単なことが思いつかなかった自分に今、ちょっと危うさすら感じます…。
皆様には本当に感謝です。

お礼日時:2007/11/24 23:18

20代学生♀です。



とても誠意を持って返事をしようという気持ち、素敵ですね。

わたしもNO.3さんと同様、「自分も緊張しているけど、一緒に食事に行けたら嬉しいから~」みたいなこと言われたら、自分だけが緊張している訳じゃないんだって思って安心しますね。

電話の方が良いと思うなら、まず今電話しても良いかメールで聞いてみてから~とかなら深夜でも構わないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ目線に立つことが大事なのですね。大事なことを忘れてたみたいです。
この後も気をつけないと…。

お礼日時:2007/11/24 23:11

質問者んが言うように、プチ告白みたいな内容では、彼女はもっと緊張すると思います。


かと言ってさらっと流すのも冷たいので
*緊張しなくて大丈夫。楽しんでくれたらそれでいい。楽しい時間をすごしましょう。
こんな感じの内容で返してはどうでしょうか。
とても優しい男って感じがします。

電話は・・・どちらでもいいと思いますが、
困ってるみたいだから心配で電話しちゃった、のようなニュアンスで会話すると(そのまま言葉で言わなくてもいいと思います。)安心するのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、緊張させないことが先決ですよね…! たしかにそうです。
電話はどっちでもいいですか。
皆様のアドバイスがなかったら独りよがりになるところでした。

お礼日時:2007/11/24 23:07

とってもほほえましいやりとりですね。


すなおに、自分もあまり経験がない、と言ってしまったほうがいいと思います。

たとえば「俺も緊張しそう・・。」とか「こっちもそんなに経験ないから、あなたがそういってくれてほっとした。似たもの同士気軽に行こうよ。」なんて返せばいいのじゃないでしょうか。

きっと、彼女もあなたのことが好きなんじゃないかと思います。かっこ悪いとこ見せたくないから、緊張するんです。

私自身、男の人と二人きりでお食事に行くのはとても緊張するたちなのですが、今の彼とはじめて食事したとき、前日の夜に「明日は緊張してしまいそう。」とメールをもらってとても嬉しかったのを覚えています。

デート、うまくいくといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、そのほうが相手の目線に立ってる感じな気がしてきました。
参考になります。

お礼日時:2007/11/24 23:02

「俺も緊張でガチガチです、多分当日は右手と右足が同時に出てると


思う、ひっくり返ったら起こしてね。それでも絶対君と行きたい」
で彼女がクスッと笑って緊張がほぐれ熱意が伝わって決まり!

だめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくミックスされている感じですね。
参考になります。

お礼日時:2007/11/24 22:50

「ではお食事でもご一緒しましょう。

何を食べに行きましょうか?」

と言えばOKです。
あまりガツガツならないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
率直過ぎるっていうか…こっちがあんまり気持ちを率直に出す必要はないってことですか?

お礼日時:2007/11/24 22:35

今度会うときまで時間があるなら電話でもいいと思います。



でも、時間も考えてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間はだいぶあります。電話もするなら早いうちでないといけないと思うのですが、今日彼女のバイトが終わってからとなると…深夜ですね。
それはやっぱまずいすか?

お礼日時:2007/11/24 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A