アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
80CCのスーパーカブ、4サイクルエンジンに2サイクル用エンジンオイルを入れてしまいました。問題ありますでしょうか?
たまにバイクに乗る程度で使用頻度は高くないですが、急を要するのであれば即入れ替えをしたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

カブは4サイクルですので、2サイクルエンジンオイルを、使用しますと、粘度不足でのエンジントラブルや焼き付きも無い話では、無いかと思います。

4サイクルガソリンエンジン用のMA、又は、API規格・SLかSJの10wー30か40番のエンジンオイルにすぐに、オイル交換して下さい。
    • good
    • 0

実際のところは走れるでしょうね。


オイルが空っぽでも走るとか、オイル抜くドレンを緩めたら
水が出てきたなんて笑い話もあるカブですから。

ただし、目的(というか使い方)が異なるものが入っているので
それでまったく問題ないとは言えませんでしょ。
A型の血液が足りないからO型を輸血しとけとは言ってられないのと
同じような感じでしょうかね。
今日中にとか一刻も早くとかではありませんけど、しっかり抜いて
ついでにキーを回さずに何回かキックしてさらに抜いて
4サイクルと書かれた安いオイルをいったん入れ、また抜いて
その後普段使うオイルを入れる、で対応としてはOKでしょう。

後々壊れたときに、2サイクルで走ってた期間が長いと
それが原因だかとか思ってしまうのは嫌でしょう?
ならばなるべく走らずに交換しましょう。
カブのオイル量なら自転車+リュックでも運べます。
    • good
    • 0

大きな問題は出にくいですが


気分の問題で早めに換えたほうが良いです。
フラ~オイルは意味がないので無用です。
    • good
    • 1

間違い無く エンジンにダメージが出ます 2サイクルオイルはピストン、ピストンリング、クランクベアリングの潤滑をするオイルです カブのエンジンは4サイクル、エンジンの潤滑と ミッションの潤滑も同じオイルでしています。

80ccは、ボアアップしているエンジンだと思いますので、ノーマルよりエンジンの熱が多くエンジンが最悪焼き付きを起こす可能性が有ります
 4サイクルエンジンオイルに 直ぐに交換して10分くらいアイドリングをして、もう一度オイル交換をすれば、大丈夫です バラス必要は有りません オイル交換をしてからの走行をお勧めします
    • good
    • 1

2st.オイルは粘度が低いので、出来れば交換した方が良いです。



2st.オイルは、「燃焼する前に各部を潤滑して、ガソリンと一緒に燃焼排気される」オイルですから、4st.エンジンに入れても突然即壊れる事はない「とは」思います(保障無し)。

カブは、高回転でブンブン回すエンジンではないので、個人的にはそれほど心配しなくても良いと思います…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
私も、即壊れることは無いだろうと思います。
週に2回往復10キロ程度乗るぐらいですから。
でも、早めに4サイクルのエンジンオイルに入れ替えておこうと思います。

お礼日時:2007/11/25 19:29

80ccの下部と言うことはノーマルエンジンではないということですから、そのままでエンジン始動しないで抜いた方が良いです。



その後普通のエンジンオイル(当然4サイクル用)を補給して、しばらくフラッシングオイルの代わりにします(エンジンを始動して10分か15分程度アイドリングで良いです)ここで間違えてもフラッシングオイルを使わないように気を付けましょう、まず焼き付く恐れが大きくなります(フラッシングオイルはや後れを取る効果は高いですが、必要な潤滑能力は最低レベルですから、それに2酢とオイルが混ざるとどうなるか解ると思います)

持つともカブのエンジンのチューンの度合いが解りませんが、一番良いのは開くことです(確認という意味でも)ノーマルだとまず大丈夫でしょうが・・・

その後エンジン停止して、すぐに二度目のオイル交換をしてください、此で大丈夫とは思います、下部のエンジンは正確には覚えていませんがドレン抜いても0,2程度は抜けきれないオイルがクランクケースなどに残ると思います。

何もオイルが入ってないよりは2ストオイル入っている方が良いです、私もそんな事はしたことがないですがシャリー処分するときに試せば良かったと・・・

なお、私はオイルに冷却水が混じったときも二度程度オイル交換をしただけで外国製の650の高圧縮シングルのエンジンは調子よくすでにそれから二万キロ近く走っています。
もちろん最初に抜いたときにそこはLLCの水の色(しばらくエンジン止めていた間に流れ込んだ)その上のオイル部分は走行中に水が混入していると見えて、俗に言うカフェオーレの用に成っていました。

ウォーターポンプ交換の時もクランクケースなど割りませんし、抜けきらない水や汚れたオイルは当然残っているはず(もっともその時は少しもっともその時は少し長めにエンジン掛けていたけど)此は水冷だから、下部などは空冷ですから、長めに停止状態でエンジン回すときは前方に扇風機を用意しましょう(空冷エンジンの整備の鉄則)
    • good
    • 1

多分壊れます(入れてからエンジン掛けてないですよね?)


今入っている2st用オイルを全て抜き、バイク屋もしくはガソリンスタンドにあるブロアーをオイル投入口上から吹き、内部のオイルを全て出し、その後にフラッシング専用オイルを投入して10分間程度アイドリングを行いその後フラッシングオイルを抜いてから新しい4stオイルを入れるのがいいと思います

フラッシング専用オイルを使わない場合は、2stオイルを完全に抜き
(抜けるまで1晩排出口を開けっ放しにしておき、ブロアー吹きまくって強制排出)
その後に4stオイルを数度入れなおして下さい
(入れたらすぐに排出を繰り返して)
    • good
    • 0

問題大ありです。

交換して下さい。
4スト用オイルは単に潤滑のために使いますが、2スト用オイルはガソリンと
混じって一緒に燃えます。つまり、4ストの場合、オイルは交換が必要で、
2ストは継ぎ足しが必要となります。
こういった違いがあり、オイルは4スト用、2スト用で特性が全く違います。
4ストエンジンに2スト用オイルを使った場合、最悪エンジンが壊れます。
    • good
    • 0

即入れ替えてください。


2ストオイルは繰り返し使うことを前提としていませんしギヤ類の洗浄効果がありません
また、4スト用エンジンオイルと粘度特性が違います。

カブの場合、サラダオイルでも動いたという過去の実験結果もありますけど、エンジンに良くないことは確かです。
    • good
    • 0

>問題ありますでしょうか?


はい。
問題ありです。
バラして洗浄してから4stのエンジンオイルを入れてください。
当然バイク屋さんでですよ。
又間違うとマズイです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!