アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。
オーディオチューンとして、フロントドアデッドニング(エーモンデッドニングキットハイグレード)、フロントスピーカー交換(TS-J17A)、
インナーバッフル(UD-K502-2)使用、オーディオコード引き直しを施しました。
その結果、確かに音質は向上したのですが、ノーマル時と比較して、想像していたような目覚しい進化は感じられませんでした。
「これだけやってこれ?」みたいな感覚で、とても残念に思っています。
むしろ、低音が効きすぎて耳障りに感じてしまう事もあり、それで音量を下げると、音全体の迫力に欠けてしまったりもします。
ちなみに、ヘッドユニットは楽ナビ(HRZ008)です。AV一体型ナビですが、カタログ上のオーディオ性能は、標準的な1DINメイン
ユニットとさほど変わらないと思うのですが。
こんなものなのでしょうか?
高品位ヘッドユニットや5.1chサラウンドシステムなどの導入までしなければ、ダメなのでしょうか…?
今回の施工をお願いしたお店で借りた代車(ムーブ)の方が、乗った瞬間に音質の良さを感じました…。
聞けばデッドニングをしただけとのこと。なんだか悲しいです。
どなたかオーディオチューンに詳しい方おりましたら、アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

オーディオの難しいところです。

定評のある機材を揃えて繋いでも、それが
あなたの好みの音を出してくれるとは限りません。行なった処置は適切と思
いますが、あなたがよく聞くジャンル・好みの音の出方を確認した上での機
材選択だったのでしょうか?低音が効き過ぎと書かれている事からすると、
スピーカーを今のコアキシャルタイプからセパレートタイプにして・中高音が
より耳に近い高さで再生出来るようにしてみてはどうでしょうか。後はトーン
コントロールやイコライザーでの音質補正を試されてみて下さい(まずはフラ
ットの状態で再生して、そこから好みの音に近付けていく)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
機材の音の特性にはまったくの素人でした。
セパレートタイプは悩んだのですが、今の車が一応6スピーカーで、
フロントピラーにツィーターが付いています。
そのため、その側にもう一対の外付けツィーターを付ける事に、少々
抵抗を感じてしまいました。むしろ4スピーカー車であれば、喜んで
もう一ランク上の、セパレートカスタムフィットスピーカーを付けた
のですが。残念です。
ですが、これからセパレートスピーカーと音質補正について前向きに
考えてみます。せっかくここまで手を加えたのですから。