性格いい人が優勝

現在、広島に住んでいます。しかし、1年以上住民票を山口から移していません。今だ山口に住んでいることになっています。

さらに、住民票は山口県岩国市のA町なのですが、免許にはその一つ前に済んでいた同じ岩国市のB町になってます。A町に引っ越した際更新を怠ってしまいました。
山口に来る前は、島根の実家にいました。

ここで質問なのですが、更新連絡書が島根の実家のほうに届いたようなのです。すでに紛失してしまったようで内容を把握することはできません。
更新連絡書は、免許に記載してある住所に送付され、所在不明で届かなかった場合再送付はされないと理解しているので、B町に送付され、住民票の住所がA町に変わっているので所在不明で公安のほうに戻っていったのではないかと思っていました。
それならば山口県の管轄であり、山口県で更新できると思っていたのですが、なぜか島根のほうに届いたので不安になってきました。
もしかしたらB町の方にもいったん送付されたのかもと思ったのですが、残念ながら確認はできません。

島根のほうに帰る時間もありませんし、なにより更新期限がぎりぎりです。この場合山口県で更新できるのでしょうか?また更新連絡書はなくても大丈夫だと聞いているのですが、今回のような場合はどうなのでしょうか?

ちなみに免許には本籍とその下の住所が島根、裏に新住所として山口県のB町が記載されています。講習区分は5年の間に違反があるので違反者講習になると思います。

恥ずかしいお話ですがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住所変更をしていない限りは、免許書に記載の住所を管轄する自動車運転免許試験所か警察署でのみ限定の免許更新が可能だったと思います。

いくら、現住所が広島であったとしても、広島県内での免許の更新は不可だと思いますが、最寄の警察署の運転免許担当まで問合せて見られることです。恐らく、更新連絡書は、たらい回しされた挙句に、実家へ送られたため、更新期限が迫った状態になったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
明日免許センターの方へは連絡を入れるつもりです。

ただ、現住所は山口県なので山口で受けられるかどうかが気になったのですが。島根には帰れませんが山口なら何とかなるので。(公共交通機関が広島→島根は不便なので。)

広島住まいなのを書いたのは、住所変更を長い間ほったらかしてたことを更新の際に咎められないか不安だったからです。
自分の文章が下手でした。申し訳ございません。

更新連絡書はそういうことが考えられるのですね。ありがとうございます。

こんにちは

>ちなみに免許には本籍とその下の住所が島根、裏に新住所として山口県のB町が記載されています。この場合山口県で更新できるのでしょうか?
この場合は山口県での更新になります。基本的には免許証に記載されている住所地の公安委員会になります。

>また更新連絡書はなくても大丈夫だと聞いているのですが、今回のような場合はどうなのでしょうか?
なくても大丈夫ですよ。

>なぜか島根のほうに届いたので不安になってきました。
確信はもてませんが住所地に郵送したのに戻されたため、島根の実家へ再郵送されたのではないでしょうか?

>島根のほうに帰る時間もありませんし、なにより更新期限がぎりぎりです。
とりあえず、期限がないのなら山口で更新をそのまま終えて、その後に広島へ変更するかはあとで(免許証には、また裏書になりますが)考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

山口県で更新できるんですね。ほっとしました。
とりあえず明日電話で確認してみますが、不安で眠れそうになかったので助かりました。

無事終えることができたら、広島への切り替えはすぐにやろうと思います。お世話になりました。

まず、住民票を移しましょう。

でないと、広島で講習を受けられず、
島根に帰らなくてはなりません。
転出願はおうちの方でも代理で取り寄せられるので大丈夫です。
広島で書く転入願は、転出願の日付で出しましょう。
そして広島で住民票を取り寄せ、警察に向かい、
免許の住所を変えた後に公安に行くのが一番早いと思います。
おまわりさんによっては、見ないふりする人もいるようですが、
住所の変わっていない免許証で運転をすると、
本当は赤切符(免停)なので、気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の文章が下手だったようで内容がいまいちわかりづらくなってしまいました。申し訳ございません。

住民票は山口にあるのです。島根は本籍だけです。
なので、山口で更新をしたいと思っているのですが、わかりづらかったでしょうか?

免停は初耳です。更新できるまで運転を控えたいと思います、ありがとうございました。