プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年目の39歳の専業主婦です。
主人も同じ年で、小学生の娘が二人います。

2年ほど前から、主人が二人の女性と浮気しました。
どちらも会社の部下です。
初めの女性は付き合って半年くらいで転勤となり、別れたようです。
その後、新しい職場で別の女性と付き合いだし、夢中になっています。

今年の5月3日、10回目の結婚記念日に主人と話し合い、相手とは別れて、家族でやり直す事になりました。
しかし、その後も別れたと言いつつ不倫続行中です。

ほぼ毎日、残業だと言って密会しています。
平日、出張だと嘘をついて泊まりで温泉旅行に行ったり、私と子供達が用があって、実家に戻ったときなどは必ず、旅行に行っていることが分かりました。

メールのやり取りから、主人は本気に近い感じがします。
でも、私に対しては離婚したくないと言い続けていました。
その後も何回か話し合いましたが、やはり相手とは別れると言いながらズルズルときてしまいました。

私もいい加減、バカにされた態度に怒りが爆発したのと、子供が高熱でうなされていたので早目の帰宅を頼んだ時に、「え~?嫌だ」と言って退社後に女とラブホに行ったことが分かり、離婚を決意し、調停の申し立てをしました。

12月3日が(1)回目です。
主人は仕事が休めないと言って、出席してくれるのかも疑問です。

まだ、仕事も住む場所も決まっていない状態なのですが、私の決断はこれでよかったのでしょうか?
離婚して、精神的にスッキリして子供と頑張るつもりですが、
皆さんのご意見やアドバイスを何でも良いので聞かせてください。

調停経験のある方、何かきをつけることがあれば、是非教えてください。

A 回答 (3件)

調停中の、36歳女性です。

結婚9年目です。 調停は、およそ1,2ヶ月に一度、しかも夫婦同席ではなく、調停員さんが交互に話を聞きます。 
 一回につきおよそ2時間程度。限られた時間に、自分の主張といきさつを明確に話さなければなりません。
 調停前に、なりゆきをメモしていくこと、希望をある程度決めていくことをお勧めします。出来れば具体的に。浮気の証拠があればもって行くと良いと思います。
 あと、セックスレスであれば、夫婦関係の破綻を相手が主張してくる可能性があります。
 離婚について相手の合意が得られれば、具体的な財産分与や養育費や親権の話になります。

ただし、相手が離婚を拒否すれば、話は長引くことになると思います。

また、逆に夫婦関係円満調停を相手から持ちかけられることもあります。

心配なのは、お子さんのことですね。
 私も8歳の娘がいます。子供の高熱のとき(40度インフルエンザ)休日で病院も休み、車もない状況ないのに、無視したところも、なんとなく自分の主人に似ています。
 さらに、主人は浮気相手と将来生活する算段で
買ったマンションに、子供の写真を持っていくことすら拒否しました。

子供への愛情を感じられない行動が、度重なると辛いですよね。

ご主人は、お子さんに愛情がありますか。?
 お子さんはご主人になついてらっしゃいますか?

ご主人が離婚したくないという理由はどこなのでしょう?
 離婚するにもしないにも、調停で話し合われるのは、相手の意思を明確にするにも良い方法だと思います。

質問者様の文面から、とても強さを感じました。

かなり労力もいると思いますし、これからしんどいときもあると思います。

周りに相談できるご友人、ご両親などはいらっしゃいますか。

何かの本で読んだのですが、こんなときこそ、
いつもどおりの生活(きちんと食べて、寝て、掃除する〉ことが大切だと。

お忙しくなると思いますが、心と体を少しでも休めたり、好きなことをする時間も大切にしてください。

お互い余り自分を追い詰めず進んでいきましょう。

失礼があったらすみません。

• 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

主人は育児にはあまり参加してくれず、自分の気が向いた時だけ子供達をかわいがり、それ以外は鬱陶しい感じで子供達に接していました。
ところが、離婚について話し合った時に、本当に子供の事が大事だと思ったらしく、子供達の為にやり直そうということになりました。
その後も度々話し合った時には、子供達の為に離婚はしたくないと言い続けていました。

ところが、高熱で苦しんでいる子供より不倫女性との関係を優先した時にその程度の愛情なら必要ないと私が判断しました。

子供達はパパの浮気も知っていますが、離婚には反対でした。
でも、4月の新学期から新しい環境になるようにして欲しいと望んでいるようです。
今から調停の開始では3月までに離婚を完了させるのは厳しい状況なのでしょうか?

離婚したい気持ちは理解できますが、離婚後男は即再婚出来ます、待ってましたと不倫相手と再婚されるのも馬鹿馬鹿しくも感じます。

調停を掛けるなら、別居の生活費を保証させる事と、相手の女に精神的慰謝料請求を出してみてはどうですか。
 家庭を崩壊させて元は不倫相手である事、相手も女にお灸を据えて痛み分けをしながら、旦那を泳がせる。
 浮気は病気性分ですが、おいそれと向うペースで離婚すれば、ハイ待っていましたと出る可能性を思えば、別居して様子を見る。
 離婚は何時でも出来る、不倫の代償をしっかり取り旦那と相手の女と子どもの養育費も出来たら一括で支払いを求める方法も有ります(踏み倒し防止策)調停を掛けて駄目なら裁判へと行きますが、それ以前に質問者さんまずは仕事探しをして下さい。
 養育費は子どもの分しか下りてきません、母親の分は自分で稼いで自活です。
 養育費も未払いで踏み倒しは幾らでもある話です、分割なら強制執行を付けるとか、この先揉めるなら弁護士さんを入れるなど専門家からアドバイスも必要かも知れません。
 親権は母親の当然貰うべきですが、時に面接交渉権で子どもに合わせろと言いますが家庭を顧みない男にその資格あるのかと逆に切り出すのも有りです。しかし親である以上は拒否が出来ない事は承諾しないと仕方ないのですが、親として子どもに会う以上は、親の言動が子どもは見て育つこともはっきり言えば、背筋をぴんとした親でないと子どもから拒絶はどうしようも出来ない。
 親としての面接なら受けるが、ふしだらな親養育費を止める親なら最低とも言えます。
 世の中半分に以上は、踏み倒しと聞いています。
 各我が家も半分以上踏み倒しで親と言うのも名ばかりの親です。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

相手の女性には、早い段階で慰謝料請求の話をしました。
まったく罪の意識が無いようで、払う意思はなさそうです。
主人が彼女の分も慰謝料を払う覚悟でいるようなので、合算して主人に請求するつもりです。

相手の女性には婚約者がいて、来年結婚予定です。
しかし、主人とは結婚後も関係を続けていきたいらしいです。
もし、自分が離婚したときは、お互いに再婚する約束のようですが・・・

バツイチ男です。

そこまで行くとご主人も病気みたいなもので一生治らないと思います。
離婚を決意して正解なのではないでしょうか。

あと調停ではこちらが期待しているほど動いてくれません。
話を聞くだけでほとんど何もしないという方がいいでしょう。
法的に自分の味方になってもらえるのは自分が雇った法律家だけです。
まず公共の無料相談や友人、親などのつてで弁護士にコンタクトを取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

市の無料相談と、近所の弁護士協会で2度相談しました。
どちらの弁護士にも、離婚はもう少し待った方がいいと言われました。
というのも、主人の収入が高い(年収1,100万円位)為です。
もっと隠し預金を蓄えるなどして、準備をしてから離婚するように言われました。

しかし、私の我慢が限界を超えてしまいました。