都道府県穴埋めゲーム

私は、飼っている犬の散歩に公園を毎日のように利用しています。
犬の散歩で知り合った、相性のいいワンコ同士を遊ばせるのですが、リードを放すことなどは禁止されているし、もちろん犬の苦手な人も散歩してらっしゃるので、特に大きい犬は気をつけて遊ばせなければいけません。
そこは大きな公園で、グラウンドや、マラソンコース、池や、アスレチック遊具など、いろいろな用途の施設がありますが、
ドッグラン(犬をノーリードで走らせる事の出切る、柵のある場所)が無いのです。
おそらく使用頻度からして、一番必要ではないかと思うのですが・・・。
決して犬好きの人のためだけでなく、犬のいやな人の為にも良いと思うのです。
このような要望は、どこにお願いすればよいでしょう?
たくさんの署名など集めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

どこかの自治体でドッグランなどの施設を作ろうとした所、住民から「動物より人間の為の施設を優先せよ」という意見が出てお流れになったというニュースを見たことがあります。


施設の提案そのものは、その公園を管理している自治体にすれば良いと思いますが、それが採用される為には、多くの人がその意見を支持しているという証が必要でしょう。
ですから、多くの署名を集めるというのはかなり有効な手だてだと思います。
でも、突然貴方一人が署名を集め始めても周囲の方々は困惑されるのではないでしょうか。
自治体(県庁や市役所)に提案する前に、町内会などのもう少し身近な団体に相談してみてはどうでしょう。
署名運動のノウハウなども教えてもらえると思います。
議案として取り上げられ、承認されれば○○町内会の総意として自治体に伝えられます。
一人の提案を議案にするためにはどうすればよいか、おそらく各々の規定(自治会員の何割が支持しているか、等)があるでしょうから、それを目指してみては。

市議会議員の中に理解のある人がいたり、犬に幼児が驚いてケガをした、などの事件があった後は(本当はこんなこと無い方が良いに決まってるんですが)提案も通りやすいんでしょうけど。
こういう風に考えてしまうから秘書の口利きだの、賄賂だのって話が絶えないんでしょうねえ。
正攻法で頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な所から相談するのがポイントですね。
正攻法しか能が無いので、地道にやるしかないですね。

しかし、北海道(のどこか)では、公営のドッグランが出来て、とても好評だとか。あんなに自然が沢山有りそうな所でさえ、必要としている人が沢山居るのに、頭の固い地域では柵で囲う事すら出来ないんですね。
その割には無駄に綺麗な立ち入り禁止の芝生には力入れてたりして。(イヤミ?)
日本は、先進国のなかでは、ダントツに動物への思いやりの無い国ですね。
動物飼うのは好きな割りに、命を軽視してますよ。
人間こそ自然の一部だという事を考えた事も無い人多いんじゃないかなぁ。
・・・だんだん愚痴っぽくなりました。すみません。

大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2002/09/10 22:28

公園を管理している役所に電話することになるのだと思います。


実現に近づけるために 単なるひとりの声に終わらせるのでなく、どうしたら良いかその手法を担当官に聞くと良いと思います。
また、直接 ×長にメールをしても良いと思います。
×議会の議員さんを利用するのも手です。

==============
東京都23区内のほとんどの公園は、「犬を連れて入るのは禁止」のはずです。
(入り口のところに標識があったりする。「球技禁止」なども)
23区内で犬の散歩コースにしている人などいらっしゃいますが、「文字が読めない人」なんですよね。差別ではありませんが、ちょっと かわいそうと思ってしまいます。
都市部(人口密集地域)で 犬を飼うのは、管理を強めないと無理だと思います。
人間でさえ ルールを強化しないと、喧嘩になったりします。
(あっ 犬が人間より劣っているという訳ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみれば、管理事務所のような建物が公園内にあるので、そこを覗いてみる事にします。(人の出入りは見たこと無いですが。その建物も無駄?)

うちは都市部というわけではないので、公園内犬連れでOKですが、都内で飼われてるワン子はアスファルトの道しか歩いちゃいけないんですか?
私なら即引越しします。もしくはかわいそうだから飼いません。

犬は犬のルールで喧嘩しますが、人間のほうはルール無視です。困ったものです。

有り難うございました。

お礼日時:2002/09/11 19:49

こんな公園がほしい―住民がつくる公共空間


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806768 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
とても参考になりそうな本です。チェックさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!