中小企業の働き方改革をサポート>>

今まで生きてきて、いろいろなところで
人間関係をしてきて、よく「お前は人を見下している」と
言われてきました。

自分では全く見下している意識がないのですが、
相手には自分が見下されているように見えるようで、
いつも人に嫌われます。

自分ではむしろ、人間関係が苦手で、人に対して慎重になって
接しているぐらいなのですが、なぜかいつも人に嫌われます。

一体、どうすればいいのでしょうか?

人を見下すような言葉使い、振る舞いは全くとっていません。
「無意識のうちに見下している」とも言われます。
正直、人に丁寧に接してこのように言われて悲しいです。

A 回答 (9件)

他の方の回答と、回答者さんの「補足」を見る限りでは


「ちょっと拡大解釈かなぁ」と思います。

だいたいが「批判」したがりの人は「根拠無く」言っていることが多いものです。
言い方を変えれば「感情が先だって」しまって、それを言葉にするときに「適当に目に付いた事を」並べ立てているだけ、と言えるでしょうか。
あまり真剣に取り合う事も無いはずですよ。

「他人の言っていることが、高飛車に聞こえる」という人もいます。
これは「自分に自信がない、分析能力が追いついていかない」から、そう言った反応になるんです。
どちらもある種の「パニック」の一種と解釈して良いでしょう。

自己反省はとっても大事なことですが、所詮は一人だけのものでしかないのです。
「信頼できる他人の目」を持つことはとても大事なので、心を開ける友人作りをするためにも、何か楽しい事をしたほうがずっと有意義というものだし、解決の早道とも考えます。
    • good
    • 1

自分ではそうではないと思っていても人からそう思われると言うことは、何かしらの言葉遣いや態度にそう誤解される要素があるのかもしれませんね。



私の知人でそういう方がいます。
とてもいい方なのですが、言葉の選択が上手ではないと言うか・・。
同じことを伝えるのでも、選ぶ言葉によっては聞こえが全然違ってきますしね。

例えば「~してあげる」という「あげる」という言葉は「やってやってる」という恩着せがましいニュアンスを含むと受け取る人もいます。
会話の中で言葉のあやで見下していると受け取られることもあります。

質問者様が普段どういった会話をされるのかわからないので、もしかしたら見当違いな回答かもしれませんが・・。
ちょっと普段の自分の受け答え方などを思い返してみる事も1つの方法ではないかと思います。

漠然とした回答で申し訳ないです・・・。
    • good
    • 1

私の周りにも「見下している」と感じる人がいます。

その人に悪気は全くありません。やはり嫌われることがあるので人付き合いには慎重に丁寧に接しているように感じられます。でも、その人の特徴は「人に同調しない」ことです。同調しないということは、ある意味「そんなのたいしたことない」「自分はそんなバカなことはしない」と見下しているようにとられることがあります。

例えば私が「昨日○○して楽しかった~」と言うと、その人は「そんなの面白くないよ」とか「ふーん。それより私は××の方が面白かったなー」と、自分の話を始めます。他人の話を聞いていない(興味を持たない)んです。するとこっちは「あんた(の話)なんてたいしたことない」と見下されているように感じます。
他の人は「そうなんだ!それってそんなに楽しいんだね!」とか「良かったね!」と一緒に喜んで(同調して)くれます。

それから真面目すぎるということはありませんか?真面目な人は年配の人に好かれますが、同世代からすれば面白くありません。例えば誰かが「タバコ吸うとすっきりするね!」と言えば、「タバコは体に良くないよ」と正論を言ってませんか?
体に良くないことは分かってるのにわざわざ言われると、そんなことも知らないのかと「見下している」と思われると思います。

もちろんタバコが嫌いなら「俺も!」と無理に言わなくても「すっきりするなんていいねー。」と、一度相手の気持ちに同調してから「でも、体に良くないよ」「俺は吸わないから分からないけど」と自分の意見を言えばいいと思います。

セールスの手法にも使われるYES、BUT(はい、でも~)方式で話すことを念頭におかれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

相談者さま、お仕事が出来る、能力の高い方なのではありませんか?


そして、白、黒の見極めも早く(しかも正確)、こうでなければ、という決断が早く、それを相手にすぐ伝えてしまうとか、(相手にとっては自分の意見を通すことも出来ず、逃げ道もないとか…)

そんな感じで、しかも言葉遣いが丁寧に話されると、
やっぱり、上から見られてるな~という感じがすると思います。
相手にとっては、かなわんな~、という感じなのです。

慎重すぎて隙がないのも、なんだかこちらも完璧な人間でなくっちゃ、という感じがして、打ち解けづらいと思います。

自分の人間臭い面を、さりげなくアピールするといいかもしれません。
そして、他人の人間臭い面も認めることです。

見下している、という人の心の中に、どんな感情が潜んでいるんでしょう。悔しい、憎たらしい、そんなものでしょうか。
なんで悔しいと思うんでしょう、自分が負けてるから、と思うからではありませんか。
どんなところで自分は負けてる(それが誤解でも)と思うんでしょう。

と考えてみれば、自分が取った方がよい態度や接し方が、みえてくるかもしれません。
    • good
    • 1

私は貴方の話してるところを見れないのでわからないですけど、


話すことに慎重で、言葉を選んで、丁寧に話してるのが、そういう印象を与えてるのかもしれないですね。
話すのが億劫だとでてしまってるのかもしれず、「なんだよ、こんぐらいのこと言わなきゃわかんないのかよ」という風に取られてしまい、それがなまじ言葉遣いが丁寧なもんだからイヤミに聞こえたりとか。

でも貴方もそういう印象を与えないように努力はしてるはずで、そういう相手を見下す意図も無い。
ANo.2さんへの返答で「もしかしたら、そう思ってない人のほうが多いかもしれません。」とおっしゃってますが、ホント、そうなんかも知れませんよ?
何でもマイナスに受け取る人は存在しますし、誰しも全員に好かれるのは無理ですし、そう言ってくる人が2人ぐらいなんだとしたら、気にしないようにするのも一手です。

幸い、相談できるご友人もおられるようなので、もう少し詳しく聞いてみれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 1

その見下していると言う人は、質問者さんにとって距離を置きたいと思うような人達の事でしょうか。


その人達は普通の人でも距離を置きたいと思うような人ですよね?
何も知らないのに人を批判する人だとしたら、それだけでもおかしな事をしているのに、言われている本人が抵抗をするわけでもなく一歩引いて見ていたら・・
その人達からすると見下されているという事になりませんか?
何とも勝手な話しですが、そういう発言をする人の立場や人柄によっては聞き流さないといけない事もあると思います。
    • good
    • 0

知識があることを専門的な言葉で話したりしていませんか?


ぶっきらぼうなのかなとも思います。

例)お疲れ様と言うのはいいけれど。仕事では自分が先輩でも後輩の年が上の人にご苦労様と言ったらあんたに言われる筋合いはないと逆にいじめられました。理由は見下してると言う理由でした。
仕事の終わりに言うお疲れ様、ご苦労様は自分では今日も一日大変でしたね。のつもりだったんですが
そんな言葉の掛け違いがあるように思えます。

脳ある鷹は爪をかくすと言います。看護婦さんも知っているのに知らないふりをして話を続かせるそうです。
疑問系で相手に聞いて、相手に答えてもらってから同調するなどの話し方だと話も広がるような気がします。

人間関係が苦手と言うことは、反対に考えれば人とふれあえば変わると言うことではないでしょうか
趣味や習い事などから人とふれあう事をしてみてはいかがでしょう?
気の合う人も増えると思います。
最初から距離を取っている相手に良い印象はないと思います。
忠告をされているうちに気づけるかです。無視されるようになる前に

この回答への補足

専門的な言葉はあまり使っていません。

人とふれあうのがすごく嫌なんです。

なんていうか、自分のことを全然知らないのに、
自分を批判してくるような人がいて、そういう人
とは必ず距離を置きたくなります。

忠告そのものはあまりされません。
ただ、見下してると言われることが
よくあるんです。

補足日時:2007/11/26 14:37
    • good
    • 0

質問を読む限りでは、やはりハタから聞くとあちこち(態度・言葉)にそういう素振りが含まれてしまっているのではないかと思います。


さらにそれを言う人にも「全体的にこうだ」としか言って貰えず、質問者様にはそれがごく普通の事になってしまっている(長い人生の中で身に付いた物ですから)ために「私はそんなつもりじゃない」という所で話が終わったまま今まで来てしまってるのではないでしょうか。

ともあれ誰かに具体的に言われなければ、一切事態は好転しないと思います。
「実は人からこう言われる事が多いんだけど、思い当たるところってある?」という投げかけに同意してくれる親しい友人(否定する友人や家族はNGです)に、「具体的にどんな態度や言い方にカチンと来た」というのをリアルタイムでいちいち指摘してもらいましょう。
そして「普通ならそういう態度は取らないよね」「普通なら○○○っていう言い方をするよね」という風に、かなり耳の痛い話になるかと思いますが必ず付け加えてもらいます。
おそらく、質問者様にとって驚きの連続になるのではないでしょうか。

この回答への補足

仲のいい友達に何度か聞いたんですが、

人によりけりでした。

「一部にそういうところもある」
「若者的にはそのぐらい」

みたいなことを言っていました。
実は見下してるとはっきり言ってくる人は一つの職場
で一人か二人ぐらいです。

もしかしたら、そう思ってない人のほうが多いかもしれません。

補足日時:2007/11/26 14:33
    • good
    • 0

話し方、言葉選び、視線、そういうのに出ていると思われます。


もしくは、考えすぎて自分の正直な気持ちや
考えていることを素直に言えていないから
相手に「本心がわからない」と感じられているか。
そして、「丁寧に接してやっているのに」というのがにじんでいるのかもしれません。
人よりも思慮深いとか頭がいいとか、知らず知らずにそう思っていることはないですか?
経験が伴わず机上の知識だけがあったりすると
そういう「余裕のないプライド」のようなものが身についてしまう可能性があります。
というのも、私もそういうふうに言われたことがあって
それは勉強するのが好きで知識量だけは同世代よりもあったからです。
なので、自分では「普通の言葉」として遣っている言葉が
相手には鼻についたりしていました。
いじめられたり避けられたりはなかったけど
多分「難しい人」という位置づけでした。

色々な世代の人と話をすることをお勧めします。
そういう環境に身をおくことで、学ぶことが多いと思います。
相手にわかってもらえるような喋り方、態度
それは人によっても違うし、場所によっても違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本心を語りすぎると、なんだか厚かましい感じがすると思って
いました。もっと、いろいろなことを工夫してみたいと思います。

確かに、知識派になってしまっている感じはあるかもしれません。

僕の場合は、避けられることもしばしばあります。

年配の世代とはあまり問題なく、会話できるんですが、
同世代や近い世代にはなぜか嫌な顔をされます。

もう少し人によって対応を変えてみようかと思います。

お礼日時:2007/11/26 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「バカにされた」って、なぜか勘違いする人って・・・

病気なんでしょうか?
ネッツでも実生活でも、たまに見かけるんで・・・
たまに出会って立腹された場合、失礼な見解に対して、こっちが腹立って来るんですが・・・こういう方って、病気って事で、相手にせずに聞き流す方が無難なんでしょうか?

伝達物質が変わってるんですかね?
学術的に教えて下さい。こういう方って、食生活で改善される事はないんでしょうか?ひたすら相手にしない事しか、手立てはないんでしょうか?(影でカルシウム摂取させるとかって有効ですか?)

Aベストアンサー

 こんばんは。確かに喧嘩を売っているかのような物言いの方もいますよね。自己啓発セミナーみたいな講演で聞いたのですが、はっきりとした記憶ではないんで、自信がないです。すみません。伝達物質のような化学的回答ではないので、質問の意図に添えてないかもしれません。

 すぐにバカにされたと思う、何を言っても悪い方にとるというのは、一つの思考パターンだそうです。
 自分に自信がないと思っている人などに見られる傾向だそうです。自信がないから長点だと言われても信じられないし、特に意図してないのに、自分の欠点を言われてるのだと感じてしまう。また、悪い方(最悪なパターン)に考えておけば、予想と違った場合でも「思ったより悪くなかった」と安心できる(それ以上傷つかないですむ)などの理由で無意識の内にそういう思考になってしまうそうです。
 一種の防衛本能だそうですが、あまり前向きではないですよね?相手も嫌な思いをするわけですし。食事などで改善というのは、聞いたことがないです。本人が自分の思考パターンがこうだと気づいて、改善していくのが良いようです。けれど、自分が変えたいわけじゃないから改善させるのは難しいかもしれません。 ただ、そのような思考全てが、決して病気というわけではないです。決して悪気があるわけではなく、あくまで心理的ストレスから守るために、そういう思考になってしまうし、気づかない内に誰でも経験してると思います。いきすぎればなんらかの精神障害に入るかもしれませんが。(例えば、落ち込むことは誰にでもあるけれど、病気じゃない。でも、落ち込みが過ぎれば鬱病という領域になってしまうというように)
 でも、言われるこっちも腹が立ちますよね。けれど、そういう思考パターンがあるんだと知ってることで、結構イライラはおさまりますよ? 

 こんばんは。確かに喧嘩を売っているかのような物言いの方もいますよね。自己啓発セミナーみたいな講演で聞いたのですが、はっきりとした記憶ではないんで、自信がないです。すみません。伝達物質のような化学的回答ではないので、質問の意図に添えてないかもしれません。

 すぐにバカにされたと思う、何を言っても悪い方にとるというのは、一つの思考パターンだそうです。
 自分に自信がないと思っている人などに見られる傾向だそうです。自信がないから長点だと言われても信じられないし、特に意図して...続きを読む

Q人に『君は、人を馬鹿にする』って言われけど意味が分かりません。

よく、そのように言われます。

女性の方3人に、昔付き合っていた彼女とか・・。
男性の方4人に言われました。

『人を馬鹿にする』とか『失礼な人』とか。

でも、自分でそんなことを言われてもあまり意味が分からないです。
でも、周りの人は確実にそう感じている雰囲気があります。

例えば、
自分が、人に対して劣等感が強いので、劣等感を抱かないように無意識的にそうしているのかな?とか

他には、デートで、前々からデートに誘うんじゃなくて、相手の都合を考えずにその日に誘ったりして
そして、相手が忙しいから無理って言ったら、『あっそうですか~』って軽く受け流したりすること?なのかな?????って思いました。


確かに、なんか自分が周りの人を道具のように扱っているような気もするんです・・・。具体的にというか雰囲気が馬鹿にしているような雰囲気なのかな?って思います・・。

他には、人の人生を軽く考えているのかなとか??

自分で良く分からないです。

Aベストアンサー

ご自分で思い当たる節があるなら、多分それでしょう。
人それぞれ性格が違いますが、質問者様の発言をみていると
多少デリカシーのない感じが致します。
(失礼とは承知ですがご質問がご質問だけに…)
デリカシーが足りない部分を直すには
まず、なんでも自分に当てはめてみることです。
逆な立場だったらと考えてみることが大切でしょう。
自分が言われたり、されたりしたら嫌な事を、相手にもしているのでは?
何人もの方に言われたら、まず自覚して注意した方が良いかと思います。

注意されるうちは、直して欲しいという相手の叫びです。
放置してしまえば、他人は離れていくだけです。
今のうちに直してしまいましょう^^

Q他人を見下す人への対処

若者に限らず、「他人を見下す」人は少なくないように感じます。
以前『他人を見下す若者たち』という本を読んだとき、周りにいる2~3人の顔が浮かび、まるで彼らのことをそのまま書いた本かと思えるくらいでした。

たとえば
 親切をしてもらってもお礼を言わない。鼻で笑うときすらある
 他人の能力のあら探しばかりして「あいつのこの仕事はここがダメなんだ→だからあいつは(俺より)ダメな奴だ」と言う
 人を指さして「こいつと同類にしないでくれ」と発言する
 根拠のない自慢をする

などなど、数えればきりがありません。被害者の一人が私であり、私たちは一緒に彼らを「心の寂しい奴らだな」と"見下し"ています。そしてそういった人たちもまた固まり、私たちを見下しています。

でもやはり実際問題、縁を切るというのはなかなか難しいことです。事務的な作業での付き合いは辞められません。

どうにかして、他人を見下す連中に警告したいのですが、どうにかなりませんか?どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

No.7さんの御意見、参考になるなあと思いました。『安心させてあげること』は、とても理想的な方法だと思いました。

私の経験上、確かに彼らはつけ上がります。
未熟な私は、それがイヤなので、すぐに断念してしまいます。

こんな私の意見は参考にならないかもしれませんが、
傲慢な態度や自慢をされた時、私のとっている方法は、
・「へぇ~」とか「すご~い」という言葉を使わない。
・「あーそう」(年上の人には「あそうですか」)とだけ言う。
(この言い方は「あっそ!」という感じではなく、できるだけ普通に=ニュートラルな表情で言うことがポイントなのです。何の興味も示さないことです。)

上記2点だけで逃げられれば、そこで終わりなのですが、逃げ場がない場合は
・彼らの話に対して質問はしない
・すぐに話を違う方向へ持っていく
(彼らの話の中から1つの事柄だけを捉え、そこから連想ゲームのように話を変えるのが自然かなと思います)

このような態度をとると、彼らは自分の思うような(してほしいような)反応が返ってこなくて、つまらないと思い始めるような気がします。
そして、なるべく彼らから接してこない限りはこちら側から近づかない、に限ります。相手にしないことです。

もし心に余裕があって少しだけ大人になってあげられるなら、
「あーそう」以外に「そう、よかったね」「がんばってるのね」「立派ね」などと言ってあげます。
私はコレがめったにできないのですが・・・。

こんな方法しかとれないのは私がまだ未熟者だからです。
この方法だと、自分が嫌な思いをあまりしなくて良いので、自分の精神衛生のためになっているだけです。
彼らは違う対象を見つけ、別の人が被害者になる可能性があるので、根本的な対処方法ではないと思います。

でも一応ご参考までに。
気が向いたら試してみてください。

No.7さんの御意見、参考になるなあと思いました。『安心させてあげること』は、とても理想的な方法だと思いました。

私の経験上、確かに彼らはつけ上がります。
未熟な私は、それがイヤなので、すぐに断念してしまいます。

こんな私の意見は参考にならないかもしれませんが、
傲慢な態度や自慢をされた時、私のとっている方法は、
・「へぇ~」とか「すご~い」という言葉を使わない。
・「あーそう」(年上の人には「あそうですか」)とだけ言う。
(この言い方は「あっそ!」という感じではなく、で...続きを読む

Q見下してくる友達について

よく遊びに行く友達が1人います。
4年前からの付き合いでずっと仲良しで
月に何回もあったり旅行もよくしていました。

本音で悩み事を話したり誕生日プレゼントも
サプライズで泣いて喜んでくれました。

しかし、ちょっと1つ引っかかる点がありました。
否定したり馬鹿にされる事がよくあるのです。
SNSの更新が変だの、こういう性格は〜とか
すごい馬鹿にされます。
あとたまに旅行中に機嫌悪くなったりして
面倒臭いです。 場所とかほぼ人任せで
迷うと「ねえ?どこ?早くして」と言われました。

ある日、その子の友達何人か含めて飲もうという
話になり「私人見知りだけど変な対応したらごめんね」と言ったら、
「大丈夫!たまに空気読めない子なんだけど繊細な子だから丁寧に扱ってって伝えといたよ」と笑いながら言われました。

んで、その子の友達男女2人紹介されて飲んでる時に
私の話の版になると「えー!そんなこと無い。今は抑えてるけどほんとは...」とか
「あ、普段は下品なんだ」と言いました。
あとは散々バカにされコケにされいじられて最悪で
恥ずかしかったです。
ほんとはブチギレてその場で帰ってやろうと思いましたが
結局我慢しました。
それに比べてもう一人の友達は凄く素敵な人みたいで
ものすごく褒めていました。
一方私は貶されます。

長い付き合いで結構な頻度で会ってるのに
何も立ててもらえないしそれどころか
貶される。酷くないですか?
そういえばTwitterを見ると私の事はほとんど更新してないし
他の友達は色々書いて「〇ちゃん大好き。楽しかった」なのに、
だいぶ前にやっと更新されたと思ったら私とは「〇〇なう」と一言で写真だけです。

流石に後で次の日にその事に対して言いLINEで喧嘩をしてしまいました。
そしたら、
「見下してるつもりも人格否定してるつもりも
なかった。傷つけるつもりもなかった。
もう何言っても信じてもらえないと思うから
ごめん。あなたの好きな様にしていいよ。仲良くなるっていずれはお互いの欠点を言うものだから。他の人にもキツイ事たまにいうけど仲いいよ。今回は言葉選びが悪かったのかも。」と
言われました。

ただそんな風に思われてるのかとわかって感じ悪かったし
このまま一生縁を切ることにするか
半年〜1年ぐらい疎遠にしようか悩んでます。

確かに私はゆったりしたトロい
性格です。そのせいで馬鹿にされる事があります。
みなさんだったらどうしますか?

よく遊びに行く友達が1人います。
4年前からの付き合いでずっと仲良しで
月に何回もあったり旅行もよくしていました。

本音で悩み事を話したり誕生日プレゼントも
サプライズで泣いて喜んでくれました。

しかし、ちょっと1つ引っかかる点がありました。
否定したり馬鹿にされる事がよくあるのです。
SNSの更新が変だの、こういう性格は〜とか
すごい馬鹿にされます。
あとたまに旅行中に機嫌悪くなったりして
面倒臭いです。 場所とかほぼ人任せで
迷うと「ねえ?どこ?早くして」と言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは子分見たいですね。
でも、彼女、他に親友と言える友人はいないと思います。
貴女をネタに他者とコミュニケーションをとっているだけだと思います。
誰にも誘われないんじゃない。だからあなたを連れて行動するんですよ。
それに、いつも一緒にいる友達の悪口をいうということは、この人と
付き合うと、自分のことも言うんだろうなということになるのですよ。
ですから、ほんとうは付き合わない方がいいです。時間の無駄です。
貴女が、関係を仕切り直し、対等な関係になれればいいとは思います。
あなたが、彼女を好きならその努力に価値があります。

ただ、心理的なことで言えるのは、人を否定する人は、自分に自信がなく、
より自分をよく見せる、そう思いたいがために、近しい人に対して
そのような扱いをするのです。だから自分が劣等感を感じてしまう
素敵な人とは一緒に居ないタイプ。

自分というものが形成されていれば、こういう態度にはなりません。
嫌いな人の悪口でもよくないですが、普段一緒にいる人の信頼を裏切るような
行為です。

仮にあなたの短所を指摘するとしても、この言い方になるまでの
背景があって、あなたが笑えるくらいのものです。

でも、このように、そんな風に思っていたの?というくらい、突然の
発言に驚いてしまうような感じですから、内心は不満だらけなんだと思います。

ということで、対等な関係ではないというか、お互い尊重し敢えてない限りは
仲良しとは言えないですね。

ライバルな関係で、やりあう時の暴言だというなら、その方が
健康的に感じますね。

あなたは子分見たいですね。
でも、彼女、他に親友と言える友人はいないと思います。
貴女をネタに他者とコミュニケーションをとっているだけだと思います。
誰にも誘われないんじゃない。だからあなたを連れて行動するんですよ。
それに、いつも一緒にいる友達の悪口をいうということは、この人と
付き合うと、自分のことも言うんだろうなということになるのですよ。
ですから、ほんとうは付き合わない方がいいです。時間の無駄です。
貴女が、関係を仕切り直し、対等な関係になれればいいとは思います。
あなた...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q人から見下されやすい人っているのでしょうか?

私がそのタイプです。。。

どういうわけか、結構見下されます。
容姿もスタイルも自信ないので、性格は明るくするよう心掛けてますし、よく自虐ネタを言います。
愚痴もほとんど言いません。
この辺がいけないのでしょうか?(愚痴を言わないでいると、悩みがない能天気人間って言われたことありました)
一番困るのが、普段見下されてるせいか、私の方が上だと分かると嫉妬?みたいな感情を出される事があります。
無駄に張り合ってきたり、いじわるされたり。
アルバイトの人が正社員と収入でどうこう言われても…って思うのですが。。。(私も薄給なので大した差は無いのに;)
その他持ち物とか恋愛事情とかもろもろです。

ちなみに、見下してくる人は、こう言っちゃ失礼ですが「条件」のみで見ると私とどっこいどっこいな人達です。
なので余計どんぐりの~だと思ってしまいます。

気にしないのが一番なんですかね?

Aベストアンサー

自虐ネタを言う人の周りに集まってくるのは
それが気持ち良く感じる人でしょう。

ほら。
周りがあなたを見下したくなるのも仕方がないと思いませんか。

路線を変えたら良いのですよ。

「ダメだなあ」から「もっとここを頑張らなきゃ」に。
「私〇〇だし嫌になる」から「私〇〇を少しでも良くしたい」に。
「辛いよ苦しいよ」から「やりがいがあるよもっと良く考えなきゃだよ」に。

そういう言い方の変換のコツは
「何をしたら良い方向に行くか」を自他に対して考えることです。
むろんうまくいかない事が多いですからその時は
「まだまだ自分は足りないね(でも明日は)」って笑うのですよ。

評価してもらうことより評価してあげることのほうが大切ですよ。
人は自分を映す鏡なのです。
良く見れば自分も良く映り
悪く見れば自分も悪く映ります。
そして自分が良ければ周りも良くなり
自分が悪ければ周りも悪くなるのです。

どっちが良いですか?

Q何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。
どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報