dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家では使用していませんが、通販雑誌など眺めていたらベッドスプレットというものがあるのですね。これは何のためのものなのでしょう?ベットを使用していないときにほこりよけのため掛けておくためのものなのでしょうか?就寝時もかけておくのでしょうか?素朴な疑問ですがご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です.

bedspreadは装飾用のカバーの事です. 装飾用と言うとおかしいかもしれませんが、ベッドにかけるものとして、sheets(上と下)、blanket、そして、その上にbedspreadとなります. 

ブランケットには装飾デザインがほとんど無いため、このカバーで、部屋のコーディネーションになっているんですね. そして、これで、ベッドの回りとか、足などを隠します. また、普通は、その同じ柄のpillowcase(枕カバー)がセットになって、別売りされます.

bedspreadの多くは通販で売られていますので、yahoo.comで検索すれば、たくさんでてくると思います. そこで、カタログを見ることが出来ますので、ドンなものか分かりますよ.

とにかく、種類の柄、素材(一枚のシーツのから、羽毛の入ったブランケットのような物まで)がたくさんありすぎて、言葉で説明するより、カタログを見たほうが分かり易いかも. 日本のカタログと違った物がでている可能性があります. 違った物と言うのは、日本の通販が呼んでいる物と、こちらで呼んでいる物との違いがあるかもと言う事です.

埃よけとしては使っていないですね. 殆んど、部屋は締め切っていますので、外からの埃と言う物があまり無いです.

就寝事もかけておくのでしょうかということですが、寒い時はブランケットの追加物として使いますし、夏でいらなければお足元へけっちゃいます.
    • 7
この回答へのお礼

分かり易かったです!今のところ来客が寝室にはいることはない我が家では必要ない物ですね。どうもありがとうございました。

ベッドスプレッドは家人以外の他人(訪問客など)に生活感のある布団や枕を見せないための、ディスプレイ用のカバーと考えたらいいと思います。

ホテルに使ってあることが多いですね。

ある程度の大きさの平たいマルチカバーなら、ベッドに使えばベッドスプレッドになり得るわけですが、通販でそう称されている物の多くは三方にフリルの付いたベッド専用の物です。キルティングなどである程度の厚みを出していて、薄い布団を兼用しているものもありますね。

寝具のホコリよけはもちろんです。
あと子供の個室では来客がベッドにソファー代わりにひょいと腰掛けることがありますが、これで覆ってあれば双方に抵抗は少ないでしょう。
(でも普通のカバーでも充分と思いますが)
就寝時は気温により取ったり取らなかったりでしょう。
あまり布団も含めて重いと圧迫感があるし取ってしまうことが多いです。
ちなみにわが家も立派なカバーを新築の時ベッド数分買いましたが、今は来客も少ないし誰も使っておらずしまいっぱなしです(笑)
    • 2
この回答へのお礼

今のところ来客が寝室にはいることはない我が家では必要ない物ですね、どうもありがとうございました。