中小企業の働き方改革をサポート>>

塾講師のアルバイトや 家庭教師を 昼間したいと
考えているのですが、
昼間からやっている塾というのはあるのでしようか。
たとえば、不登校の方向けの塾ですとか。。

家庭教師はセンター等に登録しましたけれど
案の定、昼間の生徒さんなんていませんでした。
夜の生徒さんの紹介すらありません。

主婦なので、業種がら、厳しいですが、
独身時代からずっと塾講師でしたので(ちろんそのころは
夜働いておりました)
昼間できるそういったアルバイトが良いと思いました。

ご存じの方いらっしゃったらお教え下さい。m(__)m

A 回答 (2件)

学生は昼間は学校に行っているので,厳しいでしょう.

昼間に需要があるのは大学浪人生相手の大手予備校ではないでしょうか
塾講師経験が豊富ということなので,近くの予備校に面接をお願いするのはいかがでしょうか

不登校児が増えてきたといっても1校あたり10人もいないのではないでしょうか
その内の何%が塾に行くかも疑問です

質問者様のご自宅の周囲に,学校が何校くらいあるかで仕事の得やすさは変わってきますよね.
ご承知と思いますが,教えられる教科や学年でも変わってきますね
(夜なら,中高生への数学・英語は比較的需要が高いと思います)
    • 3
この回答へのお礼

peeeaさんありがとうございます
そうですよね
塾、となってしまうと、なかなか需要がないですよね。
ある程度の人数が揃わないと塾側だってもうけもありますし。
昼間の家庭教師を希望もしているのですが
それもなかなか見つかりません。
たしかに大学受験ですよね!
それも調べてみたいと思います!いろいろありがとうございます!

基本的には#1さんの補足です。

予備校といっても二つあります。
集団か個別か
集団は受験までカリキュラムに沿って授業が行われるので、この時期の採用はほぼないです。また仮に新学期(3月)くらいからの採用があったとしても、競争率は高いです(大学の院生や研究生が結構応募するので)。
個別であれば、かなり需要が高まります。質問者様がどちらにお住まいか分かりませんが、東京都内ならば四谷学院などがあります。ただしこちらも、基本的には新学期採用がメインです。求人広告は基本的にウェブサイトか新聞に出ます。

現役生対象の塾はどんなに早くても午後3時からなので、厳しいでしょう。後は教える立場ではなく、事務員としてならば12時-17時位でもあるとは思いますが・・・

後は土曜日だけなら早い時間から授業を開始している塾もあります。
    • 0
この回答へのお礼

kaisersterさんいろいろ
教えてくださってありがとうございます!
そうですよね、自分も塾で働いていたときは
時間帯はもちろん夕方から夜間でした。
四谷学院さんですか、とても大手ですよね
じつは関東ですがちょっと田舎の関東なので。。。(^^;)

やはり個人か
アドバイス通り、土曜を考えてみたいと思います!
ありがとうございます!m(__)m