アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際結婚してから、良かったこと、大変だったこと、ありましたら教えていただきたいです。
国際結婚して、良かったと思いますか。
後悔しているという方がいらしたら、どんなことが原因でそのように感じましたか。
どの国の方と結婚して、どこに住んでいますか。性別を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

>回答者さんは、アメリカで働いていらっしゃるのですか?

はい。フルタイムで病院へ勤めています。って、何の職業か分かりますね^^;

>子供に2ヶ国語を覚えていくのかと思っていました。普段の生活に必要な言語を覚えていくという感じでしょうか。

生活している国の言語はやはり強くなります。
ただ、家庭内環境が、異国なのに旦那さんも日本語がぺらぺらで、ご夫婦同士の会話が日本語のみの場合では子供はバイリンガルにならざるを得ないので、バイリンガルになるようです。(日本人夫婦が海外ですんでいる場合、やはり、子供さんは日本語ができます。)

>親の心配などあるときにすぐに日本に戻るのがむずかしいのはつらいですね。

そうですね。急なことがあったら1枚チケットでも明日とか取らなくなったら、めちゃくちゃ高いと思います。

大変参考になりました。

回答ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
わざわざありがとうございます。

私は中国人男性と結婚して3年になります。

最初は結婚するときに旦那が日本に来るという約束でしたが、
結局ビザが下りず私が中国に来ることになりました。
今は私も中国で就職しているのですが、ここで実際に生活してみるとビックリすることや嫌なこと、本当にたくさんあります。
日本にいたときはテレビでしか情報を得られなかったので、カルチャーショックですよね。
だから、相手国で生活する場合には『国が違う』ということをきちんと理解しておくべきだと思います。
日本人的な常識で考えても通用しないことは多いですし(´∀`;)
主人は日本語、私は中国語を話せますが、やっぱりニュアンスが伝わらないことが結構あります。
逆にそれが面白かったりしますね。
国際結婚って、向き不向きがあると思いますが、相手を思いやる気持ちさえあれば全く問題はないと思います(*・∀・*)
    • 0
この回答へのお礼

就職もされているのですね。すごいですね。
嫌なこと、驚くことは私の予想するより多いのだろうなと思います。
どんな結婚でも、相手を思いやる気持ちは大切ですよね。

私は女性で、旦那はアメリカ人、居住国はアメリカです。

よかったことといえば、考えが広がったこと、つまり、本当にいろんな人が世の中にはいるんだなということです。違う文化にも触れ合え、今のところは毎日が勉強ですね。長年住めばわかってくるんでしょうけど。

海外生活では自立心も養えました。仕事とか異国で一生やっていくには、専業主婦では無理、何があっても自分の家族だけは保障できる職に就かないと、外国人、英語ができないから、というので不利になりたくなかったですし。内面的で成長してよっかたことは多いです。

大変なことは日本に帰りたいときに帰れないということです。金銭的にも、もし日本に年に1度でも帰りたければ、旦那を抜きにしても、自分、子供2人の飛行機代なんか30万いきますから、年に最低でも30万はなくなるということです。

あと家は旦那が日本食が好きなので大丈夫ですが、日本人のお友達で国際結婚している方の旦那さんは日本食がだめな人も多いようで、その辺の苦労とかもあるようです。

そして、笑いの違いもありますね。長年結婚しているとお互い似てきますから、笑うところが似てきたなということはありますが、彼が日本のお笑いを見て笑うことはないに等しいです。

個人的な考えですが、国際結婚しても、長年結婚していると、普通の結婚生活ですよ。友達が言っていましたが、隣にいるのが外国人だなんて意識しなくなります。

日本人の方に国際結婚がわかると、かっこいいとか、育児も家事もしてくれてというイメージがあるようですが、人それぞれです 笑

子供のことはハーフ=バイリンガルというイメージもあると思いますが、大人になって完璧に両方話せる人はめったにいません。うちの子も英語しか通じないですし。自分自身も特に教育熱心でもないので、無理してまでバイリンガルに育てるつもりはないです。そういった面では日本語が話せて、面白おかしく話がしたいということは無理そうなので、残念ですけどね。

国際結婚と理由での後悔はありません。きっと旦那が日本人でも今とまったく同じ気持ちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
日本に帰国するのはかなりお金がかかるんですね。
回答者さんは、アメリカで働いていらっしゃるのですか?

子供の言葉に関してのことは初耳でした。
自然に2ヶ国語を覚えていくのかと思っていました。普段の生活に必要な言語を覚えていくという感じでしょうか。

親の心配などあるときにすぐに日本に戻るのがむずかしいのはつらいですね。
大変参考になりました。