アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ですが、自分の地域は田舎なのでデオデオ、ヤマダ電機しかないのですが
ネットだと店頭表示価格で7~10万くらい差があるときがあり、交渉してネットで買うより2,3万高いですが、5年保障を考えてたいていのものは量販店で購入します。

皆さんは金額の大きい家電(液晶TV、DVDレコーダーエアコンなど)を買うときどこで買いますか?

A 回答 (5件)

自分一人で設置できる物はネットで購入・・ブラウン管29iの55kgが限界でした・・次回のTV購入は量販店で購入すると思います


設置に手間取る物、大きい物、重い物は量販店(エアコン・冷蔵庫・洗濯機等)・・ネットは玄関までの配送なので
なので、金額の大小では決めていません

この回答への補足

29のブラウン管でそんなに重たいTVもあるんですね、自分は28ワイドTV35キロくらいを2階に上げるのがやっとでしたのでそれ以上だと・・・

>自分一人で設置できる   金額の大小では決めていません
ということは値段が同じ場合やネットと量販店とそれほど変わらない
場合でもネットで購入なのでしょうか?

補足日時:2007/11/27 05:21
    • good
    • 0

No2です。

東京では、K'sもデオデオなるものもあまり見受けませんが、結果は出ましたよね。要は個人の判断で保証=保険をどう考えるかの問題ですよね。出た感じじゃないですか。K'sの保証は破格ですよね。でもその分K'sのオンラインショッピングを見たら格安でも無いような...
しかも保証内容は買主の責に帰さざる事項じゃないんですか??

でも、でもですね、私はPCも初期の頃のCOMPAQから9台買いましたが、メーカー保証でまかなえないトラブルは有りませんし、大抵は初期化或いはOSの入れ替えで対応しちゃいます。
(どうせ修理に出してもHD初期化されてしまうんで)


保障期間が長ければ高いし、初期投資は間違いなく高いのではないでしょうか。保証=保険みたいなものですよね。しかしはずれ家電を引く人は結構はずればかり続けて引くとも聞きますので経験談だけ求めれば賛否両論でしょうね。

特に私はセンシティブなPCやデジカメ、ビデオなどはモバイル有りのアウトドア派なので、
寿命なのか故障なのかわからないうちに買い換えることも多いのです。
でも家電の故障って1年目以降に発生する買主の責に追わない故障ってそんなに多いんですかね???
不思議です。

          

この回答への補足

喧嘩を売りたいのですか?ならほかのとこ行ってしてください。ほかの方に迷惑ですので。

>でもですね、私はPCも初期の頃のCOMPAQから9台買いましたが、メーカー保証でまかなえないトラブルは有りませんし、大抵は初期化或いはOSの入れ替えで対応しちゃいます。
(どうせ修理に出してもHD初期化されてしまうんで)

PC本体のHDDで自分は保存なんかしませんのでいつ壊れてしまうかもわからないので。増設HDDにしかしませんし。
修理に出して初期化されないと思うほうがおかしいのでは?
HDDに残したものまで保障とはずうずうしい以外の何者でしか・・・

>保障期間が長ければ高いし、初期投資は間違いなく高いのではないでしょうか。保証=保険みたいなものですよね。しかしはずれ家電を引く人は結構はずればかり続けて引くとも聞きますので経験談だけ求めれば賛否両論でしょうね。
空想話を聞いても意味が有りません・・・

<特に私はセンシティブなPCやデジカメ、ビデオなどはモバイル有りのアウトドア派なので、
寿命なのか故障なのかわからないうちに買い換えることも多いのです。
でも家電の故障って1年目以降に発生する買主の責に追わない故障ってそんなに多いんですかね???
不思議です。
1,2年で寿命って思えるでしょうかね・・・
長く使ってれば故障が出るのは自然では?自分は親のものも含めて
PC、DVDレコーダー、コンポ、デジカメ、MDウォークマン、ファンヒーター、電話の子機、食洗器いずれも何らかの修理に出しましたけど。
返信は結構ですので。

補足日時:2007/11/27 05:02
    • good
    • 0

私は店頭派ですね。



例えばPCの場合、5年あれば修理の必要が起こりうる可能性は十分にあります。そのときにメーカー保障の1年だけではどうにもなりません。修理に数万かかることもあります。
また、初期不良が多いかどうかは製品やメーカーによって違いますし、通販は初期不良の対応期間が1週間~2週間と短いのが多いですしね。

まあ考え方の違いじゃないですかね。安い通販を買ってお金を浮かせられるけど壊れたら実費か、少々値が張るけど5年(3年のもあるけど)の安心を得るか、
私は安心をお金で買うほうを選びます。
それからこれはPCでの延長保証についてですが、確かK’Sは5年間回数無制限、上限額なしで保証してくれると聞きました。
ビックは二年目が全損、水没、落雷、盗難全て1万円で保証、3年目は自然故障のみ対象。ヨドバシは5年間で一回だけ。コジマは3万円まで自己負担、HDD保証対象外。
液晶テレビだとまた違ってくるかもしれませんが、K’Sは保証がよさそうですよ。

*私も最近高額家電を店頭で買いましたが交渉の結果、ポイントを換算して実質価格コムより安く買えました。

この回答への補足

確かにPCは5年の間に壊れる可能性というか各パーツの
寿命がきますね経験済みで、HDDが4年で5年でHDDのファンが
リカバリ-すらできなくなり、結局ネットと比べて交渉後
ポイントでヤマダ電機で購入したほうが安くなり結構納得のいく買い物でした。

>ビックは二年目が全損、水没、落雷、盗難全て1万円で保証、3年目は自然故障のみ対象。ヨドバシは5年間で一回だけ。コジマは3万円まで自己負担、HDD保証対象外。
いろいろ制約があるんですね、K’Sは近くても400キロ以上離れていて近いといいのですが・・・

補足日時:2007/11/27 04:46
    • good
    • 1

圧倒的にネット通販です。


物にもよりますがジャパXXや、量販店の価格から3割以上安いですし決済も簡単です。
良く量販店で値踏みして、量販店ネットを見た上で仕様を確定して、価格.comや楽天市場から通販サイトに入ります。

私の場合、高額か否かは、どこで買うかと直結しません。何故なら今時、初期不良は圧倒的に少なく大型家電修理(冷蔵庫や洗濯機等)なら出張サービスがありますし、孤島に住んでいるわけでなければ何なりと修理のしようがあります。
買って無くても取りに来てくれる家電屋さんはいくらでもありますし、私も田舎暮らしのときはその辺の量販店などに修理は依頼していましたが、買うことは少なかったです。

一方で実家の母はやはりお店から買わなければ壊れたときに大変と言って、高い買い物していましたがこの数十年その恩恵は何一つありません。
壊れたときはたいてい買い替え時期です。

決定的な事は、高額商品を2つも通販で買えば10万くらいすぐに浮きます。そう考えるとどうでしょう徹底的に安価な通販の優位だと思います。

そもそも大型家電での初期トラブルなど、この10私は洗濯機以外経験がありません。

修理の事など考えていたら引越しをしてきた人などはどうすると思いますか?

問題があるとすればTVなど配線がちょっと複雑なものくらいでしょうか?エアコンなどは通販でも提携業者の有料派遣をしてくれます。

絶対ネットです。

この回答への補足

あのあくまで皆さんがどういうところで買っているのかを聞いてるだけで考え方を押し付けるために聞いているのではありませんので。

>初期不良は圧倒的に少なく
果たしてそうでしょうか?私は経験上必ずしもネットが安いとは思いませんので。
特にDVDレコーダに関しては、6台中4回修理か交換、
初期不良が多いのは常識です。
PCは5年の間に2回故障総額で8万9千円が無償修理

>決定的な事は、高額商品を2つも通販で買えば10万くらいすぐに浮きます。そう考えるとどうでしょう徹底的に安価な通販の優位だと思います。
故障しない場合が絶対条件では?故障すれば逆に高くつく場合もあると思いますが?

>修理の事など考えていたら引越しをしてきた人などはどうすると思いますか?
引っ越した人のことまで聞かれても・・・コメントのしようがありません。というより買ったところで修理なんかしなくても引越し先の
同じ系列店の量販店であれば支店くらいあるでしょう。
たとえば沖縄に住んでいて北海道の量販店で買って、壊れたから北海道量販店に修理頼む馬鹿はいないでしょう。

>エアコンなどは通販でも提携業者の有料派遣をしてくれます
ちなみにエアコン半年前に2台つけましたが、取り付け費込みで
ネットより安かったですけど・・・
有料派遣しても量販店と変わらないのであれば意味がありません。

補足日時:2007/11/27 04:32
    • good
    • 0

同感です。

HDレコーダーなど高度精密機器は、初期不良かどうかも
わからなくて、近所の量販店に限ります。
実際、スゴ録は同時購入の4倍速のDVD-RWが認識せず、当日2倍速に
交換してもらいました。(差額が帰ってきました)

大型プラズマTVは、今年コジマで買いました。いつもケーズですが、
価格コムの価格を参考に決めた予算に合わず、ヤマダでケーズ同値には
するが赤字ですと言われて、翌日コジマに相談したのです。

少し遠くても配送無料のケーズの店があれば、行ってみてください。
足代くらいはすぐ浮くと思います。

この回答への補足

自分はその時々で違いますが、6対4くらいで量販店が多くしかも金額がネットより安いものものまれに有ったり、1,2万の差なら5年保障を考えて量販店で買っていました。結構無償補修で修理したものが多いいです。
ネットだと1年メーカ保障のとこが多く(最近は3年保障のところもあるようですけど)
自分もPC類 DVDレコーダー、は量販店で
特にPC、、DVDレコーダーはすべて無償修理に出した経験があり
この2種類に限っては自分もネットでは思ったほど差もなく購入できたので、ネットの差額分は返ってきました。

ケーズ電気は近くにはないのですが、行ってみたいですね~

今回液晶TV(HDD付き)で購入で
1)デオデオのだと27万で5年保障付きで5年以内ならすべて無償保障だが値段が高い
2)ヤマダ電機だと液晶パネルとHDDは保障外で24万、パーツで高い液晶が保障外、HDD保障外なので・・・ネットと変わらない保障?
3)ネットだと19万(送料別)安いけど、1年メーカ保障しかない
これで迷ってます・・・

補足日時:2007/11/26 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!