プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工具類を磁化させてネジなどが落ちない様にしたいのですが、
ドライバーなどを磁化させるのにはフェライト磁石とネオジム磁石
だったら、ネオジム磁石を使用して磁化させた方が磁力が強力になる
のでしょうか?
それともドライバーの材質である鉄がネオジム磁石とは根本的に
異なるので、フェライト磁石で磁化させた磁力以上のものには
ならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

普通のマイナスドライバーにフェライト磁石でくっつけて、暫くしたら外す、それだけでもクリップや小さいビスはくっ付きました。


先端を磁化したドライバーも基本的には同じことをやっていると思うので、磁力が気になるなら市販のをテストするか、それでも弱いと感じたら、ドライバーにコードを巻いて電磁石ドライバーにするという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
フェライト磁石ではやってみたのですが、どうも磁力が弱く
ネジが落ちてしまうことが良くあります。
残念ながら、電磁石にすることは場所の環境から難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!